信濃鉄路迷日記

長野県東信地区の鉄道、バス中心に時々模型や飛行機も出てくる(予定)のブログです。

長野電鉄3000系回送撮影

2020-02-03 20:19:53 | 長野電鉄
過日、長電3500系O2編成の引退記念の運転の様子をアップしましたが、先日発売の雑誌に後継の新車?の甲種回送の時刻が掲載されているのを発見。たまたまその日、模型のイベントを見に東京に行く予定だったので撮影を行程に組み込む事にしました。まずは2/1撮影分から。

色々迷いましたが、撮影は以前行ったことがある武蔵野線の新秋津駅に行くことにしました。通過間際に行ったところ、想像以上の人出で、ずいぶん駅の真ん中寄りの方での撮影となりました。記録程度の撮影ということで・・。

後続の列車で八王子に向かい、停車中の姿を撮影。こちらもすごい人出(土曜日なので仕方がないですね)でした。

後ろ側から。

新形式をつけるためでしょうか、金属のプレートが付き、その上に元の形式が掲出されていました。

日帰りで帰宅したので翌日の2/2は篠ノ井~北長野間で撮影しようと思い出かけました。ところが雑誌掲載の時刻と変更になったようで、列車で移動したところ、篠ノ井には列車の姿はなく、一応北長野まで行ってみることにしました。

北長野に着いたところ、既に機関車と元03系の間に控えの貨車が連結されており、すぐに動き出しました。


あっという間に元03系は押し込まれていきました。
北長野駅も、前日の関東地方ほどではないにしろ結構な人出でした。今後は須坂への陸送、改造、試運転なども行われていくのでしょうね。機会があれば様子をチェックしていきたいと思います。
また、新聞やネット、公式サイトなどで情報がアップされましたね。デビューが待ち遠しいです。

おまけ。帰りは単純に折り返すのではなく、信濃吉田から長電を利用しました。長野行が来るまでの間にやってきたのは新車で置き換えられる3500系でした。営団地下鉄、長電で03系に置き換えられることとなったのは不思議な運命?ですね。