信濃鉄路迷日記

長野県東信地区の鉄道、バス中心に時々模型や飛行機も出てくる(予定)のブログです。

生存報告(3,4月撮影の画像)

2021-07-09 17:28:00 | しなの鉄道

暑い盛りに桜の画像(3/31撮影)・・です。自分でも見返して驚きましたが、
4/26を最後に撮影に全く出ていませんでした。4/26の撮影は最近引退の予定が発表された、しなの鉄道の115系スカ色の5両の撮影でした。3度目の緊急事態宣言発出直後の状況で都道府県をまたぐ移動はどうなのか?(行きたいところは沢山あるのですが、僕はしなの鉄道のSR1系の回送を撮りに新潟に行った2020年3月以降長野県を出ていません)という状況下で、他府県ナンバーの車が大挙して押し寄せ、いつもならほとんど撮影者の姿を見ない場所でも待ち構える姿を見たり、撮影待ち中に後から来た撮影者に「車を動かせ」と言われ(決して邪魔になるような場所には置いていなかった)たり、正直撮影に出かけるのが嫌になってしまったのです。(誤解の無いよう申し上げますが、決して他の都道府県の方を差別する意図はないです)

以下は4/26撮影

西上田-上田 さすがにここは誰もいませんでした。

テクノさかき-坂城 後から来た撮影者に動けと言われて感情的になり、移動しないとうまく撮影出来なそうな気分になってしまい、急遽の場所変更で中途半端になってしまいました。

屋代-千曲 いつもの公園の駐車場が満車だったのでお寺の近くの踏切に移動しましたがこちらも満員でした。

・・歳のせいか、もともとあまり得意ではなかったイベント列車的な撮影者が集中するような撮影は余計苦手になってしまいました。もちろん自分も一般の人から見れば「撮り鉄」の仲間ですし、良い人たちもいるのは分かるのですが・・。
今後は上田電鉄のレイライン号、アルピコの3000系など撮りたいものも出てきたのでぼちぼちやっていきたいと思います。

最新の画像もっと見る