天空の土木作業

鉄道模型レイアウトの制作記録

14系200番台「シュプール妙高・志賀」

2018-05-18 | 車両【国鉄・JR】
思い出の乗務はたくさんありますが、その中で特にとなりますと、この列車は外すわけにいきません。
9515レ臨時急行『シュプール妙高志賀』号です。

同じようなスジで、14系国鉄色の12連は上りだけ乗務したことがありましたが、黒姫駅を発車してすぐに戦場のような忙しさになりましたし、日も暮れてましたのでさほど満喫することなく、とにかく忙しかったなぁという印象でした。
その後、大糸線が大雨により橋梁が流され、長期の不通に追い込まれます。シュプール号は14系200番台6両編成の糸魚川行きを毎日運転としてバスで白馬方面へアプローチするほか、381系を名古屋回りで運転するなどしてフォローしますが、14系200番台は12両が余った状態となり、「妙高・志賀」に組み込まれることになります。さらにそこからレパートリーが生まれ、ハザ6+ハネ6だったり、『あかつき』のレガートシートを組み込む日も出て来ましたが、繁忙期の数本はオールハザの12両での運転でした。
単純に14系200番台は展望車付きの3編成とミニサロンの1編成が6両×4編成で組成されていて、この9515レは展望車編成+ミニサロン編成の貫通12連でした。それは、北陸トンネルの制約から、そうせざるを得なかった訳です。
乗務員の視点では、485系+583系の14連なら寝台車をワゴンで回ることは基本的に無かったので、楽でしたが、オールハザのこの編成はワゴンで全車両を回らないといけなかったので、かなりきつかった記憶があります。
では何が思い出の乗務かと言いますと、それは黒姫から直江津までの回送中のことでした。関山のカーブを通過するとき、白銀の中、快晴の下を行くEF64-1000の重連と14系12連という国鉄型14両編成のあまりにも美しすぎる勇姿を最後尾の車掌室窓から身を乗り出して見たときの感動が忘れられないのです。この仕事をしていて良かったと、心底思える時間が何十分と続くのでした。
さらに、ある日の上り列車では大事件が発生することになります。黒姫駅でブレーキ系統の故障が発生し、運休になったのです。これについては、いつか纏めてみたいと思います。



14系200番台の乗務は他にもありまして、夏季に運転されていた『リゾート白馬』、『マリン高浜』にも乗務しました。
そんな14系200番台の製品化がアナウンスされ、とても嬉しかったです。
ただ、最初に製品化されたのは晩年の『ムーンライト九州』をモデルとした編成で、両端がスハフでした。14系200番台が入った『シュプール』号のいかなる編成も、必ずオハフが入っていますので、さてどうしたものか、先ずは悩むことになります。ただ、展望車もミニサロンもない6両編成の『白馬・栂池』は1992年に運転された実積がありますので、スハフをオハフに脳内変換して楽しむのがいいかなと思っていました。ところが、それからまたしばらくして展望車を組み込んだ編成の発売がアナウンスされます!これも大いに喜びました。どうせ脳内変換するなら、いっそ12連の『妙高・志賀』として仕立てることにし、材料を揃え始めました。



先ずはブックケースです。キャスコから発売された『12両用ウレタンB』を用います。今まで発売されていたのは、右と左で編成の上下が逆になっているものでしたが、これは同じ向きに収納できます。ただし、KATO製には入らないとのことでした。開封したウレタンの不要部分を捨てると、本当にスカスカになります。買っていきなりほとんどがゴミになる商品ってのも不思議ですね。
案の定、21メートル級には無理があるようですが、ボディマウントTNカプラーにして、幌の部分をカットすれば使えそうなので強行しました。客車編成の中間部分までボディマウントカプラーにするのは費用的にもきついですが、収納スペースにも限りがありますのでやむを得ずといったところです。
試しに12両を収めてみました。これだけで壮観ですね。しかし、作業はここからです。



カプラーは密自連を使用します。トイレタンクはPZ-106を使用します。
両端だけはキハ58等に使われるJC6356を使用しました。デタラメですが、こっちのほうがカプラー周辺が賑やかになって気に入っています。
展望車側はスプリングを止める場所のギリギリまでカットし、ゴム系接着剤で固着しました。



編成は神戸側の展望車が1号車で、続くオハは200番台と250番台を交互に繋ぎます。200番台には飲料の自販機があり、それを補充するために、私達は始発の神戸へ向けて向日町から向かう回送列車に大阪駅から乗り込んでいました。車両の向きは、ネットの画像や動画から判断しました。
6号車のスハフが1号車と対を成していない方向を向いていて、車掌室同士が向かい合っていないのがご愛敬です。意味があったかはわかりません。
トイレをTとあらわすと、次のような感じです。

←神戸 オハフT+Tオハ+Tオハ+Tオハ+オハT+スハフT+オハフT+Tオハ+Tオハ+オハT+オハT+Tスハフ 直江津→



号車札はペンギンハウス、方向幕はジオマトリクスデザイナーズインク、急行【指定席】サボは の製品を使いました。気の遠くなるボリュームですが、緑の指定席サボや青い『妙高・志賀』の方向幕はこの車体に目立ちますので、やりがいがあります。
トイレ窓は艶消し白を塗り、ルーバー、手刷り、クーラーに墨入れを施しました。
テールマークはうすめ液で落とし、これもジオマトに収録されていたものを貼りました。1号車と12号車は『妙高・志賀』で、6号車は『白馬・栂池』、7号車はそのまま『ムーンライト九州』です。これは、もしもこの先、ミニサロン付きのオハフ15-251が『ムーンライト九州セットC』として発売されたときに差し替えるためです。そうあって欲しいですね。
ようやく整備を終えた14系200番台『シュプール妙高・志賀』。乗務から20年以上の時を経て、ついに再現することが出来ました。
編成のバリエーションはたくさんありますが、先ずはEF64ー1000の重連に牽かせ、あの感動を呼び覚ましたいものです。



キサハ34 氷見線

2018-05-06 | 車両【国鉄・JR】
富山行きの『雷鳥』に乗務していますと、高岡駅では早ければ片付けが終わり、まったり車窓を眺めているなんてこともよくありました。駅に隣接して高岡鉄道部があり、そこに所属する城端線、氷見線の気動車郡を観察するのですが、塗装こそ旧高岡色が幅を利かせているものの、バリエーションは豊富で、キハ58,28はもちろんのこと、キハ52、キハ47にキハ40、さらにはキハ30と百花繚乱の様相を呈していました。その中でも異彩を放っていたのが、12系を改造したキサハ34でした。

小学生の頃、よく大阪駅に団臨としてきていたジョイフルトレイン『セイシェル』を撮影しましたが、それを彷彿させる両端を気動車に挟まれた珍編成。これが登場する1年前には北海道で急行『利尻』にスハネフ14が連結を開始していましたし、いつかは模型で気動車+客車の運転を楽しめたらなぁと思いながら、この編成を眺めていました。
七尾線電化による気動車・客車の大量の余剰車発生から冷房化率向上のために誕生した、このユーモラスな編成ですが、登場から4年、私が乗務員になってから3年でで姿を消してしまいました。理由は定かではありませんが、いくら平坦な氷見線とはいえ、3エンジンで4両では負担が大きかったのかもしれません。



模型のほうは『利尻』のスハネフ14組み込み編成がマイクロエースから発売され、最近ではトミックスからキハ183系『まりも』編成の製品化もアナウンスされました。どちらも話題になるアイテムでしたが、キサハ34は地味に発売され、そんなに騒がれることもなかった印象です。私にとっては待ちに待った商品化だったのですが、、、
先ずはパッケージ。この購買意欲を掻き立てるジャケットにワクワクします。蓋をあけて説明書とインレタを手に取り、『氷見』の行き先シールを探しますが見当たりません。ずいぶん手抜きだなと思っていましたら、透明のパーツに印刷された前面サボが出てきました。知らないうちに進化しているのですね。
ハイグレードシリーズですから、手を加えるところが見当たりません。幌をつけ、無線アンテナをつけ、排障器とスノープラウをつけ、インレタを貼って完成です。インレタの中にはドア上部に貼る『禁煙車』というものもあり、時代を感じさせます。
ただし、両端キハの先頭車に付いているスプリングTNカプラーは、他の車両と連結することもないので、ストックしていた旧式のピンタイプに交換し、スプリングタイプのカプラーは同時期に発売された14系200番台のスハフに移植しました。



実物の画像を見ていますと、結構前面の『架線注意』のステッカーが目立つなと思い、レボリューションファクトリーのステッカーを貼りました。
模型では小さすぎて思ったより効果がありませんでしたが、せっかくなので他の車両にもつけてみました。
すでに『北陸気動車』として収納していたキャスコのウレタンをこのケースに移植して、ひとまず完成としました。



ブックケースに纏めてみますと、なかなか賑やかです。あとは急行『能登路』で走っていた、アイボリーに青のストライプの車両が欲しくなります。黄色の『能登路』色や、ワインレッドの『新高岡色』はあまり印象に残っていませんので、そのあたりまでにしておきたいと思います。とは言え、贅沢な悩みですね。あらためて、キサハ34が製品化されたことの嬉しさが混み上がってきます。
運転そのものを楽しむより、駅の傍らに停まっているのが様になるような、そんな編成ですが、待ち焦がれたアイテムだけに、いろんな思い出が甦ります。