Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

軽井沢の爽やかな風に

2006-08-06 | 
         
        爽やかさな風に吹かれた軽井沢での2日間! 
          少し爽やかさを皆様にもおすそ分け♪

            大好きな軽井沢、一体どれほど行ってることでしょう!
            いつも何か違うことを見つけている気がします・・・

            今回はなんだか心もからだもゆったりとして最高~
            

          
            
             浅間山の姿がきれいですね~浅間牧場を少し登ったところからです
             暑い太陽も日陰に入るとスッと涼しい風が流れます・・
    
                 こちらは浅間大滝、観光地化されないでひっそりと・・・
                 いいなぁ!それにたまらなく涼しいですよ!
                    
                  

          
   滝のしぶきがかかるほど
   そばまで行けるんですよ
             
   マイナスイオンをたっぷりと
   浴びてもう最高!
   吹いてる風が違うんですよ♪
             
   滝の音を聞いていただけた
   かしら?
   渡ってくる涼しい風も感じて
   いただけたかしら?


        軽井沢町植物園へ初めて行ってみました
          自然の森そのままの植物園です
        大きな木の木漏れ日を浴びながらたくさんの花が
             咲いていました・・・

 
   左はギボウシの花
   花の色が濃い紫
   とっても素敵でしたよ

       そして下のはウバユリ
       なんだか名前はちょっと・・・
       花後も種の後が素敵な
       ドライフラワーに変身するとか!
   
         

          

   これはベルガモット、たいまつ花とも・・・
   今回あちこちでこの花を見ました
   とっても可愛いんですよ
   色もピンクや白もあるそうですね・・・
            


   それからランチの事を・・・

     1日目は  Tea Salon 軽井沢の芽衣へ

          

        ここは軽井沢在住の作家、内田康夫・早坂真紀ご夫妻によるティー・サロン
        妖精の住む森と名づけられた広い森を背後にした素敵な雰囲気のところ
          ちょうどお店にいらした奥様にサインも頂いて(エッセイストです)
             浅見光彦大ファンの私としては内田先生によろしくと・・・
                       うれしいな!
 

    2日目は  cafe 海のマリーへ

      ここは素敵なご夫妻がやってらっしゃる、まさに隠れ家カフェ
          なんともゆったりとした時間が流れます・・・

        


   室内もとってもお洒落!
   まるでご自宅に招かれた
   ようです

   何よりもくつろげるのですよ
   そして右手の大きな窓!
   広い庭に面しているのです
 

 

  このテーブルでランチをいただ
  きました
  窓の向こうのあちこちに見える
  花が気になります・・・
  窓の向こうの庭を1日眺めて
  いられたら 
  どんなにいいでしょう!

   ランチの後は奥様に趣味の
   お話を伺ったり
   作品を見せていただいたり
   まるで友人とお話をしてるみたい・・・
   優しい素敵なお人柄、わたしもゆったりとしてきます・・・


               その後でお庭を奥様に案内していただきました!

                 

              野原のような自然なお庭が好きと仰る奥様
              1つ1つの花を慈しむように案内してくださいます

           バラは残念ながら少ししか咲いてなかったけど
         それでもオールドローズやツルバラなど白やピンクの花を
                 咲かせていました・・・

             大きな木もある広い庭、まさに自然そのもの
                 あるところでは半日陰で
                そしてある場所では陽を浴びて
               そこにあった花を咲かせています・・・

 
   ピンクのベルガモット
   とっても心に残りました・・・
   赤は情熱的、そして
   ピンクは優しく・・・

   下はシオン
   この薄紫の花にも
   心惹かれました


        庭のあちこちから季節になると顔を出す様々な花達 
            こういうお庭が憧れです!



   本当にゆったりした旅の2日間・・・
   何にもまして贅沢な一時・・・
   こんな時間が何よりの非日常の世界でした!

(なんだかずい分長い記事になってすみません!)
コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メドーセージ(サルビア・ガラ... | トップ | チャイニーズハット »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
軽井沢! (xiao)
2006-08-06 16:15:22
私ももうすぐ行きますよ。

もう30年以上毎年行っています。

今年もワンコ連れで、浅間牧場近くの

ドッグランにも行くつもりです。

それにしても涼しそうでうらやましい。

早く行きたいです。
軽井沢 (lancia)
2006-08-06 17:17:48
軽井沢って賑やかな観光地という印象だったのですが

(実際軽井沢で行った所のある場所は賑やかな所だけ)

そうでない場所もあるのですね。

とても素敵な所ですね。

今度時間を見つけて行ってみようと思います♪
軽井沢~ (ぴ~)
2006-08-06 19:40:43
私もlanciaさんと同様のイメージがあったの。

でも、とっても素敵なところですね~



実は、妹の旦那さんの親戚が軽井沢に

別荘を持っているんですって~

いつでも、あいているときは使っていいって

言ってくれてるの♪



行ってみたくなったわ~~♪

滝の水しぶき。うんうん!音と、風と香りまでも

感じられそうよ~~♪

素敵な写真をたくさんありがとう!
涼しそう! (アンジェリケ)
2006-08-06 20:07:54
〇十年前に浅間山へ行ったことがありますが

滝は見なかったなぁ

すごく涼しそうですね~

こう言う写真見ると行きたくてウズウズしちゃうよ~
こんばんは♪ (えむとむ)
2006-08-06 21:47:13
下から2番目の写真の感じがとても

好きです。こんな感じあこがれてま~す。
涼しくなりました~ (lilac-blue)
2006-08-06 22:00:57
とっても爽やかなお写真の数々!

ブログを拝見している間、涼しい風を感じましたよ~。

私も先日奥多摩へハイキングに行ったのですが、水のそばは本当に癒されますね。



ベルガモットは赤だけかと思っていました。

ピンクも素敵ですね。

自然そのもののお庭、私も憧れです!
なつかしいな~ (ヒロ)
2006-08-06 23:35:06
何十年前に行ったきりですね

軽井沢も広いから、毎年行っても新しい場所が見つかるんでしょうね



とても涼しそうで、写真を見てるだけでホッとできますよ

良い夏休みですね~・・うらやましいです(^o^)
こんばんは! (Haru)
2006-08-07 00:08:44
xiaoさんへ

涼しいでしたよ~

特に夜になると風が冷たくて気持ちいいですね!

もうすぐ行かれるんですね?

もう30年以上も毎年、すごいですね!



lanciaさんへ

そうですよね、旧軽の辺りや白糸の滝など人が

多いでしょうね・・・

観光地化されたところは余り魅力ないかな?

今回は余り人の行かない(?)所かも・・・

少し離れるといいのでしょうね。



ぴ~さんへ

観光地の軽井沢、余り好きではないですね~

でも、今回の所はゆったりと過ごすのに

何よりでしたよ!

まぁ、そんな別荘があるなんていいですね!!

是非、お勧めですよ~

温泉も入ってきましたよ。



滝の涼しさを感じていただけてうれしいですよ!



アンジェリケさんへ

白糸の滝は有名で観光地化されてるでしょう?

でも、ここは何もないところ・・・

本当に滝だけ!

でも、最高のマイナスイオンでしたよ!



えむとむさんへ

ここのお庭は最高に自然でよかったですよ!

憧れの庭って感じですね。

きっとえむとむさんのお気に召すかと・・・



lilac-blueさんへ

この海のマリーのお庭はとっても素敵!

ランチはモチロン、食器もインテリアも、奥様も・・・

ブログに載せえることも快諾してくださったんですよ。

こんな自然のお庭は広いからできることなんでしょうね?



ベルガモット、白も素敵でしたよ!



ヒロさんへ

涼しく爽やかな旅でした・・・

何回行っても近辺を含めて行きたい所が

いろいろとありますね。

でも、何より、ゆったりと過ごせたのが最高!

きっと、今では昔とは変わっていて、ガッカリしますよ。

行った気分になれました! (chiemi)
2006-08-07 03:00:38
うふふふ・・お得感たっぷり!

初めて見るような、沢山の花が咲き乱れ、羨ましくなりました。

学生時代、友達と行きましたが、とてもとても縁遠くて、、、、

でも、素敵なところを案内していただけて、行った気分になれました。ありがとうございます。
お庭 (milky)
2006-08-07 08:13:01
Haruさんが感動したお庭にまじまじ見入りました。

ほんと、ほんと、こんなお庭が理想です。

こんな広い敷地ならねぇ。。。(〃´o`)=3 フゥ

素敵過ぎて力が抜けます~。



この庭を見ながら、田舎の兄の家を思い出していました。

あそこならできるのになぁ~って(^m^)

なにしろどこまで家の敷地なんだか、すぐ山へと繋がってますからね。

ああいう所じゃないとダメだな~、って想像してたのでした。



ウバユリも素敵でしたね。

素敵な軽井沢、たっぷりの良い時間、良かったですね。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事