Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

スタンダード仕立てのバラ――ブランディー

2006-10-15 | 宿根草
         
         秋晴れの気持ちのいい日、友人と京成バラ園まで
             バラを買いに行ってきました!
             車で1時間もかからない近さです・・・

             そして素適なバラに一目惚れ~~
         スタンダード仕立ての大きいのを買ってしまいました!

          

           ブランディー、近くにウィスキーという名のバラも・・・
           というと分かりますよね?  そうなんです・・・

             あのブランディーの色から名づけられたとか
                  たくさん花がついています

                    
  

          初めてのスタンダード仕立て、私の目線よりも高いですね!
                 とっても華やかに見えます

                 どこに置けばいいかしら?
              鉢を庭のあちこちに置いて場所探しです・・・
   
         




   この花は少し濃い色
   咲き始めかしら?
   真ん中の深い色合いが
   いいでしょう?
   


 


   こちらは薄い色
   透けるような
   淡い色合いが
   素適でしょう?

   花びらのこのフリルが
   優雅です♪





   名付けた人の気持ちも
   わかる気がします

   芳醇なブランディーの色が
   よみがえります・・・



              この花の色を名前とともに眺めていると
         父が昔、手のひらでブランディーグラスを包むようにして
               香りを楽しみながら飲んでいた姿を
               ふっと懐かしく思い出しました・・・

             今日は朝から庭仕事を1日中していました
            その間何度も何度もこのバラを眺めていました・・・
              お蔭ですっかり酔ってしまいました!
               ホントにうっとりの一日でした♪

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋バラ――ウィリアム・シェイ... | トップ | ジュリアとオルトシフォンが... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブランデーの (xiao)
2006-10-15 01:33:57
香りが漂ってきそうです。

我が家も京成バラ園まで1時間弱かな。

しょっちゅう前を通るのですが

まだ行った事はありません。

そのうちにと思いながら

なかなか行けません。

返信する
ブランディーとウイスキー (lancia)
2006-10-15 13:42:36
きれいな色ですね♪

ウェーブのかかった薄い色の花びらがステキです

お酒の名前から取ったバラがあるのですね~



京成バラ園、行きたい行きたいと思いつつ去年の秋、

今年の春と逃してます。今年の秋には行きたいなぁ。。。

返信する
ひっく! (ぴ~)
2006-10-15 14:31:55
あらま、私もちょっと酔っちゃったかしら~~ひっく!



花びらが、少し開きかけたところなんか、ブランデーグラスの

ように見えますね♪



で、気になる香りは?やっぱり芳醇な香り?

お酒飲めない私だけど、こんなブランディーなら

一日中酔ってみたいわ♪
返信する
まってましたぁ♪ (milky)
2006-10-15 15:29:12
Haruさん、ほんと素敵な色の!

姿もかわいいね。

酔っちゃったの??うふふ!

しばらく酔っ払ってていいわよ~♪

思い切って大きな株っていうのも最初から見応えがあっていいわね!
返信する
こんにちは! (Haru)
2006-10-15 17:19:54
xiaoさんへ

京成バラ園はいまがとってもきれいな時期ですよ!

園内は広くて様々なバラや宿根草が見事!

でも、数回いったら中は興味がなくなって

もっぱら、広大なショップのバラを買うのが目的に!

迷うほどにあって、いつも困っちゃう・・・

一度は是非オススメですよ!



lanciaさんへ

>ウェーブのかかった薄い色の花びらがステキです



そうなんですよ、私もそれに魅せられて~

良い感じでしょう?

でも、来年、このまま咲かせられるかどうか・・・

頑張らなくちゃね!

京成バラ園はちょうど秋バラの季節で

遠目にも(?)たくさん咲いてましたよ~

この頃は中へ入らないからね

lanciaさんからは遠いでしょう?



ぴ~ちゃんへ

何だかバラにお酒の名があるなんてびっくりだったのよ!

ぴ~ちゃん、もう酔っちゃったの~?(笑)

これでブランデーの香りがしたら素適!

でも、普通のバラらしい香り・・・(?)

大して香りはないのよ・・・

でも、見てるだけでうっとりと酔ったわ~



来年から上手く咲かせられるかどうか心配~



milkyさんへ

これは色と形に一目惚れ~

素適でしょう?名前もちょっとお洒落~?



普通だったら、こんな大きいのは買わないわ、

というより、買えない・・・

でもね、業者が例の消毒をした時にね、

その前にやった他所での除草剤散布の薄い液が

ノズルに残っていて、流したというんだけど

ウチの庭の最初の部分にかかったのよ・・・

それでね、クィーンエリザベス、ヨハンシュトラウス

モナコの3本が新芽、花芽、葉全てをだめにしたの・・・

後、クリスマスローズやルリマツリ、ブルースターなど

いろいろも枯れちゃってね・・・

その弁償をしてくれたので

とりあえず、寂しくなった庭にすぐ見られるバラがね

欲しくなったわけなの・・・

本当なら、私の信条には反するんだけど

心情の寄り添ったわけ・・・



ここ何日間か頑張って、やっとね、庭が落ち着いて

私も落ち着いたわ・・・

また、見に来てね!!
返信する
スタンダードですか (ヒロ)
2006-10-15 22:43:11
オレンジのバラも素敵だね~

僕がいつも通勤してる道の花壇にスタンダード仕立ての赤いバラがあるんです

これがなかなか立派でね、もちろん業者が管理してるんですが、こういうのが庭にあったらいいな~って思ってました



Haruさんのこのバラもいつか丸いボールになるのかな?咲いたら見事ですよ~
返信する
きゃ~ (こも)
2006-10-15 23:45:50
トップの画像の花びら

なーんて素敵なのぉ ( ̄▽ ̄*) ウットリ

Haruさんが酔っちゃうのも無理ないですよ~

ステキなバラに巡り会えて、よかったですね~
返信する
こんばんは! (Haru)
2006-10-16 00:20:45
ヒロさんへ

きれいなボールになって咲くときれいでしょうね!

初めてのスタンダードなので、上手く剪定など

やれるかどうか心配です・・・

赤いバラのスタンダードも見事でしょうね!

どうも、こういう系統の色に惹かれてますね~

これは例のバラ事件に対して弁償してくれたので

その分で思い切ってね!



こもさんへ

でしょう?あの色に惹かれたんですぅ~

なんか、目と目があってそれ以来~♪って

感じで連れて帰りました!

明日も見ては酔わなくちゃ~~
返信する
Unknown (chiemi)
2006-10-16 09:08:59
綺麗な色ですね。

こういう色、大好きです。

今後、どうなっていくのか、楽しみです。

ぴ~さんのコメント、すごく楽しかった。

私は飲めないのですが、

このお花とぴ~さんのコメントに、

酔ってしまいました。
返信する
フリルがすてき! (ふうげつ)
2006-10-16 10:02:53
このフリルの感じがいいですね~

 とってもソフトでやさしい花びら・・・ 

  なのに・・・豪華!!

   匂いもいいんでしょうね。

         想像していますよ。



やさしいHaruさんに見守られて

 Haruさんちの子になっていくのね。

やっぱりバラはすてきだわ~~
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事