Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

アナベル & 山アジサイ‘紅(くれない)’

2006-06-20 | 庭木の花
        
        去年から憧れだったアジサイのアナベルが咲きました♪

         

        去年、ブログのお友達の所で見てずっと探していました・・・
            春にやっと巡り会って、小さな苗を購入
             花は来年かと思っていたのですが
          どんどん成長して素敵な花を見せてくれました!
        
            真っ白な花、遠目にも目立つ白さですね!

       

    全体を見てみましょうね
    大きな花を7,8個つけています
    中央の1番背の高い花は先日の
    大雨で残念ながら折れてしまい
    ました!

    上の写真にもあるように、緑色で
    咲き始めて、やがて真っ白に
    なるのですね

    春から伸びた新枝に咲くところも気に入っています


              下のベンチ周りの写真の中にアナベルがいるのが分かるかしら?
                          そうなんですよ
                    ベ ンチの後ろに少し見えています
                  花後に少し動かして、来年はベンチにもたれて
                   あふれるように咲いて欲しいと願っています!
          
                  



  ベンチの右後ろで、もう1つ、小さい山アジサイが咲いています
         これは覗き込まないと見えないしどうも
               居場所が今ひとつ
               来年は考えましょう・・・



 この花は咲きだした頃は
 花びら(がくですが)は真っ白、
 日に当たると紅く色付きます
 ココは日当りが悪いので
 うまく色が乗るか心配でした・・・
     
 でも、大丈夫、もうすっかり
 紅くなりました!
     


     白い花びらがほんのりと色付き始めた頃の写真を見てくださいね

          

           ほんのりと頬を染めたような色付き、この頃も
               表情があって可愛いでしょう?

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニゲラ、 そして バラ達に | トップ | アデノフォラ そして ブラ... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (えむとむ)
2006-06-20 21:56:15
これこれ、こういうのがあこがれなのです。

ベンチと雑貨と鉢物とあといろいろ。

な~るほど、ベンチに鉢物をすわらせるのも

ありなんですね。すばらしい発想!

ベンチってのはすわるものだとばっかり思ってるから

いつまでたっても庭がいまいちということが

わかりました。

さっそく明日パクリます。ありがとで~す。



返信する
時期ですね (ヒロ)
2006-06-20 22:26:41
梅雨に紫陽花・・しとしと雨に濡れながら、ぼんやりとかすんで見える赤や紫がとても美しく感じられる日本の自然ですよね~



で、久しぶりにベンチ周りを見た気がするんだけど・・相変わらず洗練されてますね~

ほんと美しいです、僕もなんとかしなくっちゃ・・だれかさんと同じでジャングルになりかけです(T.T)

返信する
あらら・・・・ (折節)
2006-06-20 22:46:53
Haruさん こんばんは。



タイトル・・・・自分の心に火がついたときに発するつぶやきです(アハハ!)。



あの、こんな紫陽花を見たら、もう最後ですね。

いいえ、最後ではなくて始まりです。

ほしくなってしまったのです。

まだうちには、紫陽花はたったの3種類ですから、倍の6種類にはあと3種類増やせるわけです。

とかなんとか、このアナベル、今年は無理でも、来年用によ~く覚えておくことにします。



山アジサイも、色のゆかしさもさることながら、この造形の美しさ、どうしたのよ!・・・・そんな印象なんですね。
返信する
山あじさい (ぴ~)
2006-06-20 23:47:20
アナベルは残念ながら、今年は咲かなかったわ。

剪定の時期がわるかったかも~。

どんな剪定してますか?

かなり地際まで切る?



山あじさい・・・素敵ねぇ~。

山歩きしていて、こんなのに出逢っちゃったら

その場を動けなくなりそう

しばらくは、毎日会えるのね♪

うらやましいぞ~~!
返信する
こんばんは! (Haru)
2006-06-21 00:27:19
えむとむさんへ

いやぁ、そんなに感心されると困っちゃうな~

だってね、実を言うとこの椅子の辺りの日当りがいいの!

そんな訳で、鉢物の居場所に・・・

なかなか素敵な庭には程遠いけど

そう言って下さると、何だかうれしいな!



ヒロさんへ

ほめていただいてありがとう~

写真っていいんですよね、いいとこ撮りですもの・・・(笑)

そんなに褒められるとウロウロと・・・

このベンチの左に、和風の姿作りのツゲがあるんですよ。。。

もう抜く決心をしたところです。



紫陽花ね、後2つは今年は咲かなかったです・・・

植え替えたのがいけなかったのかしら?

アナベルを可愛がったから、すねちゃったのかな??



折節さんへ

アナベル、気に入ってくださったのですね、うれしい~

今年是非植えたかった紫陽花、真っ白が素敵ですよ!!

しかも、新枝咲きだから、花後にすぐきらなくていいのも

何だか庭の別の趣を与えてくれそうですよね。



>紫陽花はたったの3種類ですから、倍の6種類にはあと3種類増やせるわけです



これって???ですね~何故倍??(笑)

折節さんて、楽しいですね~

きっと来年には増えていそうですよね?



ぴ~さんへ

咲かなかったのね、結局・・・?

残念ね~

ウチは来たばかりだから、剪定は良くわかんないけど

そのときに読んだのでは、かなり地際でいいみたい・・・

ウチの苗はね、40cmぐらいの棒が1本、なので

こわごわ半分ぐらいに切ったの!

まもなく地際から何本も立ってきておおきくなったの。

新枝に咲くから、多分剪定ミスはないと思うわよ。

苗が1年生で小さかったのでは?

きっと来年には咲くわよ、楽しみは先送り~!!



くれないは、なかなか大きくならないの・・・

花も2つだけ・・・難しいのかしらね?
返信する
 (lancia)
2006-06-21 01:35:57
紅、咲いてますね♪

きれいに色づきましたね。

うちの紅はもうすっかり花が終わってしまいました。

アナベルも綺麗ですね。

白いアジサイってあまり見かけないですよね。

返信する
おはよう~、Haruさん♪ (milky)
2006-06-21 07:50:16
アナベル、ベンチの後ろにちょこんとお顔を出して!

いいわぁ、きっと大きくなったら最高のベンチ。

アナベルを背にコーヒーなんか?

あるいはチャムちゃんを抱っこして記念撮影なんか?

Haruさんが待っていたアナベルの開花、なるほど優しい花束のような紫陽花なんですね
返信する
毎日訪れては・・・ (chiemi)
2006-06-21 09:01:18
此処でお会いできると、お花たちに満足して、

知らぬ間に寝てしまっています。

そんな日が何日も続き・・・・

やっと、お話が出来ます。

今日はスケジュールが変更になり、

午前中は、お昼まで待機となりました。(^・^)v



紫陽花・・・・・

我が家の紫陽花は、今年花芽を付けませんでした。

これからかも知れませんが、もう来週からは日本に居ないので、

この美しさを見ることが出来ません。悔しいなぁ~

でも、色付きはじめの、美しい紫陽花を見れました。

出発までに、何度も変化するのでしょうね。

こちらは三日続きの真夏日。

今日も暑くなるそうです・・・・・・・
返信する
好きな花がいっぱいです (delicueux)
2006-06-21 09:58:23
はじめまして。

「新・暮らしのはなし」のでりしゅーと申します。

お花いっぱいの素敵なブログですね。

わたしの好きなお花がいっぱいで楽しく拝見しました。



もし良かったらお気に入りブログにリンクさせてください。m(_ _)m



また遊びに来ますね!!
返信する
あじさい (ナツノ)
2006-06-21 17:17:24
こんにちわ!

昨日までは何とか持っていた空ですが

今日は午前中、とうとう雨が降りました。

今はあがって…曇り空です。

Haruさんのほうはお天気、いかがでしょうか…!



アジサイのきれいな時期ですね。

曇り空にあう花としてはイチバンですよね…

Haruさんのアナベルもとてもきれいです。

白い花も曇り空には、よく似合いますね



山アジサイも可愛いです。

白からこんなに紅がさすのですか~

しかも紅がさすのは太陽のおかげなのですね、ハイ、ほんのり色づいているところも

かわいらしいですね!
返信する

コメントを投稿

庭木の花」カテゴリの最新記事