Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

クリスマスローズをもう1つ、そしてクレマチスの芽吹き~♪

2008-03-14 | 宿根草
            小さい苗だったクリスマスローズが4年目になって
                 たくさん花が咲いてきました

          

              3年目の昨年までは大きなヤマボウシの木の真下で
                   ひっそりとしていたのですが
               植え替えた今年はたくさんの花が咲いています~♪


                 去年までは黒だと思っていたのですが
                  この様子ではどうなんでしょう

 

                 グレーがかった蕾がかわいい子です!



               ふと思いついて部屋の中でもクリスマスローズを
                   楽しめたらと飾ってみました

                

                 

                 母がかわいいととっても喜んでくれました♪

                      でも水揚げが悪くて
                  毎日水切りをしないと元気がなくなります・・・
      

              そして、いよいよクレマチスが動き出しました~~♪ 
   

              

                   

                     これはHFヤングの元気な芽ですが
                   葉の中に蕾が付いてるのが見えますか?

                         そうなんです
                   あちこちにもう蕾を育てているんですよ!

                       いよいよ春なんですね~~  


                  そしてもう1つうれしい発見がありましたよ~♪                         
                 
 

                 モンタナ・ルーベンスの枯れたようなツルの中に
                    動き出した芽をみつけたんですよ! 

                    昨年の暑い夏をここにほっておかれて 
                        水も肥料もないままに
                     きっと枯れてしまったと思いながらも
                      秘かにこの日を期待していました

             
                 あのピンクのいい香りの花にまた出会えると思うと
                        うれしくてたまりません        

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日もやっぱりクリスマスロ... | トップ | 球根の花がいっぱい~♪  ク... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマスローズ、三連発♪ (折節)
2008-03-14 23:28:18
Haruさん、こんばんは。

いやはや、いずこも美しいクリスマスローズのオンパレード。
三回連続のブログ記事ですから、闇夜の月ならぬ、やみつき!?

シックな花の色にクリーム色したしべがとてもバランスよくて、
虜になられているのも、よぉくわかります。
私は、枯れたと思ってたのが復活してくれただけで、
今年は満足することに決めました。

クレマチスも五鉢くらい、知らんぷりを決め込んでいますが、
あなたの動いたという芽を見て(止まって見えるんですけど!?)
明日そっと覗いて見ようと思います。
めだかの学校みたい…♪
動きがありますやら。
返信する
♪折節さんへ (Haru)
2008-03-15 11:14:27
クリスマスローズのオンパレードになったんですが
今のところ、大して他にはないんですよ・・・
でもね、今朝、暖かい日差しの中で
クロッカスが咲いていてうれしくなっています~~

やっとすべてのクリローさんをUPできたんです・・・
これからはクレマチスやバラが待っていますね。
クレマはもうずいぶん芽吹いていますよ~♪
そちらはあったかいから
もう蕾もかなりではないかしらね?
返信する
黒かな? (ヒロ)
2008-03-15 22:08:55
クリローって色も年によって変わるのかな?
僕の持ってるので今年は少し色が濃くなってるような気がするのがあります
Haruさんのは黒いですよ、紫というよりも黒に近いですよね!

いよいよクレマチスが登場ですね~
これからバラとクレマとでみんな盛り上がるんだろうね
僕はクレマは無いけどがんばろ~っと
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2008-03-15 22:53:16
このクリローね、実際は写真よりもう少し黒いんですよ~
去年の方がそれに黒かった気がしますね・・・
でも、紫ではないし赤でもなくて
やっぱり黒系かなって思うんですね!

これからはクレマも始まりますね~~♪
ヒロさんはクレマ病だけはかかってないんですね~?(笑)
でも、周りを取り囲まれて、時間の問題かも・・・?
かわいいですよ、花もよく咲くしね、なぁ~んて
誘惑してるみたいね~!?
返信する
オックスフォードブルー (アンジェリケ)
2008-03-15 23:58:19
★取り急ぎお知らせ★

去年地面に置いておいたら生えて来たからあげます~
そのかわり強制的にイオノプシジューム、ラムズイヤー、フランネルソウ(白)など貰って頂きます
後で住所教えてね!
2786@mail.goo.ne.jp


返信する
♪アンジェリケさんへ (Haru)
2008-03-16 09:43:39
アンジェリケさんのサイトのお返事も見ました!
わ~、ホント~~?
うれしいです!
あとの花も無くした花たちだから
強制的(?)なのも大歓迎だわ!
あとで、メールをしますね~♪
返信する
お引っ越しのご挨拶 (milky)
2008-03-16 13:15:26
今日はホームページのお引っ越しのご挨拶でお邪魔しました。
新しいURLはhttp://milky-sky2.web.infoseek.co.jp/です。
今は元のHPからもジャンプできます。
大変お手数ですがリンク等のURLの変更をお願いいたします。
今後ともよろしくお願いします!(^-^*)

また後でお邪魔しますね~(^^)/
あ、ついでに「おたわごと」削除してくださいませ。

Haruさん、こちらもお約束のプレートが焼きあがりました~(^^)

返信する
芽吹き (lancia)
2008-03-16 20:04:58
落ち着いた色のクリスマスローズもいいですね~
しべの白色が濃い色を引き立ててますね。

クレマは芽吹きの時期なのですね。
私もこんどじっくり見てみなくちゃ。芽が出ているといいなぁ。
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2008-03-16 21:17:30
やっと新しいHPができたんですね~!
ご苦労様でした~
早速お出かけしますね。
リンクの件も了解しました~♪

>こちらもお約束のプレートが焼きあがりました~(^^)

そうなんですか~?
どんななのかなぁ~~、見たいわ~~
楽しみにしていますね~♪
返信する
♪lanciaさんへ (Haru)
2008-03-16 21:19:43
これといいバイカラーといいとってもシックなんです!
結構今はこれらが気に入ってますね~♪

クレマチスね、日に日に芽が動いて
大きくなっています~
今日はモンタナルーベンスにもう緑の色が
見えてきましたよ~~
楽しみな季節になりましたね~~♪
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事