Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

Christmas is just around the corner!

2005-12-21 | 寄せ植え

        クリスマスがもうすぐそこに来ています。

        

        
        冬の寄せ植えを作って3週間ほど、ずい分落ち着いてきました。
        中央に立つサンタさんで、ムードはクリスマス
        やはり、クリスマスには何かを飾りたくなりますね。
        玄関に置いて、それらしい雰囲気を楽しんでいます。

        左のシクラメンはF1メティス、この深い赤が気に入りました。
        後ろの白いのはエレモフィラ・ニベア(ホワイト・ツリー)、
        葉牡丹はつぐみです。

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スーパービオラ(ターコイズ) | トップ | Merry Christmas! »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマス近し (totto200511)
2005-12-21 18:03:54
いよいよ 登場ですね。

待っておりましたよ。



寄せ植えで サンタさんも 淋しくないし

帰ってくる ご主人さまを 暖かく迎える

とても シックですよ~



葉牡丹が 全体を柔らかにしめて

赤いシクラメンが クリスマスムードを!

サンタさんから なにか プレゼントくるの?



勿論 クリスマスのキルトも お部屋にですよね。
返信する
エレモフィラ・ニベア (わすれんぼ)
2005-12-21 22:02:47
エレモフィラ・ニベアにハボタンを合わせられたんですね。

ハボタンとの相性も良いですね~思いつかなかったな~

ちょうど何あわせようか悩んでいるところなんです。



サンタさんを和風小物に変えたら、お正月用にも大丈夫ですね!!
返信する
Haruさんらしい色~ (エアリス)
2005-12-21 22:42:25
いそがしくて来られませんでした。

3つの記事をとても楽しく見ました。

オレンジっていうタグしかなかったビオラちゃん

オレンジYTTに見えますね~、

うちのは、やっぱりオレンジYTTだと思うけど

ソルべとしか書いていなかったんです。

また、お揃いですね!嬉しい~。

ターコイズのこんな素敵なビオラもあったのですね。

タキイの・・・気づかなかったです。

私もこんな色合いのがほしくて

「ブルー」という品種の、他社のやつも

買ってみましたが、本当に青って感じで

このHaruさんのほうのが理想に近いです。

いいなぁ~・・・種が出来たら頂きたいくらいです。



この寄せ植えもとても優しい感じで

お人柄がよく出ていますね~♪

うちの寄せ植えとTBさせて頂きたいわ♪

それと、ソルべオレンジ?upする際にも

この2つ前の記事もTB予約していいですか?

Haruさんとは本当に好きな色がかぶるから

嬉しいです~(*^ー^*)えへへ♪



夢の件のメール、もうちょっとお待ち下さいね。

ちゃあんと内容、覚えていますのであとで

メールでお教えします~!

返信する
お手本です (ヒロ)
2005-12-21 23:35:29
Haruさんの寄せ植えは、なんだか活花のように感じるんです

ほんとに根っこが付いてるのかな~?なんてね

バランスといい色の組み合わせといい、お手本にもってこいですね



僕も何かお正月用の飾りを作らなくちゃね~と思いつつ何もしてないです
返信する
こんばんは! (Haru)
2005-12-22 01:02:17
tottoさんへ

お待たせしました~やっと、クリスマスの

寄せ植えをUP出来ましたよ。



このシクラメンはよく咲いてくれるの!

日当りは悪いし、この寒さでしょう?

ダメかな?と思いながらだったのですが

大丈夫みたい・・・

気に入ってる赤なので、ずっと咲いてほしいな!

実物より、写真の方が良いみたい?



わすれんぼさんへ

寄せ植えはどうも自信がなくて・・・

わすれんぼさんのがいつもあまりに素敵で

すごくお手本になりますよ!

これも、色々と思いながら結局こういう風にね。

葉牡丹とエルモフィラ・ニベア合ってるかしら?



そう、お見通しですよ~

お正月用との兼用、ちょっと手抜きしました



エアリスさんへ

ゆっくりと見て頂いたようで、うれしいです!

ビオラも一緒なんですね?どちらもYTTオレンジ

なのかしら?

ビオラの種類って多いですね~

みているとあれもこれもって思いますが

植える場所ないし・・・ね。

種からのはまだ花芽は全然です。。。

TBの予約、うれしいですよ!

その時にはこちらもさせてくださいね!!



寄せ植えも気に入って下さったかしら?

クリスマスですね!



ヒロさんへ

ヒロさんにそう言って頂いてうれしい!

でも苦手なんですね~ だから、お手本なんて

言われると焦っちゃう・・・

色合いとバランス、難しいですね。

いけばなですか・・・

多少、意識してるかも・・・

でも、ほんとの寄せ植えってどうなんでしょうね?
返信する
クリスマス! (ぴよ)
2005-12-22 08:37:13
Haruさん、おはようございます。

ああ、クリスマスですねぇ~、いいですね~!

ホワイトクリスマスとシクラメン、そして

サンタさんの表情がいいですね~

そういえば、我が家はなにもしてない・・・忘れてた~
返信する
おはようございます! (Haru)
2005-12-22 08:58:58
ぴよさんへ

クリスマスというとなんか心躍る感じで

飾りたくなるんですよね!

それで寄せ植えもクリスマスバージョンに・・・

気になるシクラメン、今のところちゃんと

花を咲かせてくれていますよ~

でも、北側の玄関なので、Ⅰ,2月は

もつかなぁ?
返信する
Unknown (エアリス)
2005-12-22 08:59:30
もちろん、寄せ植えとても素敵です、

旬の素材ばかりで、好きなものばかりです。

ハボタン欲しい欲しいと思いつつ結局

かっていません。寒くて植えるのも大変ですよね・・・今からでは。

まだ、うちの赤ちゃんビオラもやっと植えたところ(72株)

それと、まだあと30株くらいあります(汗



ずうっと気になっていたのですが、

シュエットさん、ご病気でしょうか?

おなかを壊されて一週間お休みされていたあと少し復活して、

またずっと、更新されていませんよね?

入院でもなさったのかしらと・・・

とても心配してます、

Haruさん何かご存知でしょうか?
返信する
すてき!! (イブ)
2005-12-22 09:15:00
Haruちゃ~~~ん♪



寄せ植えすてきです。ブイ V(=^‥^=)v ブイ

シックでいいなぁ。

踊る葉牡丹(?)もこういうように使えばいいんだぁ。レ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)



この寒さいつまで続くんでしょう?

たまには寒さ和らいでお天気の日がほしいな



昨日も寒かったけど今日はますますパワーアップだそうです。

(ノ_-;)ハア…
返信する
シルバーリーフ (ぴ~)
2005-12-22 10:08:42
エレモフィラ・ニベアきれいですよね~。

育て方がよくわからなくて、手を出せずにいます。

全体の色合いがふわっとしててキレイ!

シルバーリーフがやっぱりきいてますね。



今日は、雪が積もり始めています。

歩いていけるお豆腐屋さんへ、いまから

いってくるわ~。寒そ~~~~~~
返信する

コメントを投稿

寄せ植え」カテゴリの最新記事