スポイチ編集長日誌

最近はGTAオンラインの攻略ばっかりです。
日付そのままで修正・追記したりします。

12分の1サイズのフィギュアが持てる日本刀探し その7~M.S.G ウェポンユニット 日本刀

2014年01月04日 | ホビー
コトブキヤのM.S.G モデリングサポートグッズ ウェポンユニットシリーズから日本刀が発売されました。
1/12ぐらいのサイズでほぼ純粋な“普通の日本刀”の外観を持つキットが単体で発売されることは珍しいため、早速購入してみました。

以前にも同シリーズからは「サムライソード」の名称で片刃の刀っぽい武器がモデルアップされていましたが、どちらかと言えばSFやロボットものの武装といった感じのデザインでした。

今回のデザイン自体は一般的な日本刀のイメージをなぞっており、最近の1/12サイズの日本刀では主流になっている、納刀・抜刀状態をさしかえで再現する方式ですが、ハバキ(鍔と刀身の間に付いている部品)や樋(刀身の横の溝)の表現もちゃんとされています。特に、樋が再現されているのはこのサイズでは珍しいと言えます。

他のフィギュアに付属する日本刀型のものと大きさ比較。

上から順に、
M.S.Gモデリングサポートグッズ ウェポンユニット 日本刀(長刀)
M.S.Gモデリングサポートグッズ ウェポンユニット 日本刀(脇差)
figma 灼眼のシャナ(贄殿遮那)
figma 諫山黄泉(獅子王)
figma 篁唯依
D-Arts 葛葉ライドウ
figma 土宮神楽(舞蹴拾弐號)
figma 美樹さやか

結論から書くと、今回のM.S.G の日本刀は、figma等の1/12サイズのフィギュアに持たせるには若干大きいです。「長刀」はかなりの長さがあり、それよりも短い「脇差」ですら、figmaに付属する日本刀としては長大な「贄殿遮那」や「獅子王」と同じぐらいの長さがあります。
フィギュア用に持たせる刀としては、長めのほうがハッタリが効いて見栄えが良いこともありますが、問題は柄の太さで、今回のM.S.G日本刀の柄は幅も厚みもあるため、1/12サイズのフィギュアに無理やり握らせようとすると手首パーツ破損のおそれがあります。figmaでも男性キャラや、リボルテックなど手が大きめのフィギュアには問題なく持たせることができるでしょうが、figmaの女性キャラに持たせる場合は、柄を少し削るか、手首パーツを専用持ち手として温めながら広げるなどの加工が必要になるでしょう。

とは言え、このサイズで一般的な日本刀の形をしたキットが発売されることは少なく、貴重であると言えます。
安価で無塗装のプラスチック製なので自分で自由に塗装できるのもうれしいポイントです。

今回、日本刀の他にも、実在銃器に近い外観を持つ「アサルトライフル」も同時に発売されたので、そちらも購入してみましたが、こちらも実在の銃とよく似た外観となっており、またトリガーガードが付いていないため、グリップを少し削るだけで手が小さめのキャラでも持たせることができます。


関連記事
フィギュアに持たせる日本刀が欲しい…だと?
フィギュアに帯刀&抜刀させてみた
12分の1サイズのフィギュアが持てる日本刀探しの続き
12分の1サイズのフィギュアが持てる日本刀探し その3
ねんがんの三代鬼徹をてにいれたぞ!
12分の1サイズのフィギュアが持てる日本刀探し その4
「真・剣鬼3 ~幕末人斬跋扈編~ BOX」買ったよー\(^o^)/
12分の1サイズのフィギュアが持てる日本刀探し その5~投げ売り刀を探す
12分の1サイズのフィギュアが持てる日本刀探し その6~大きめサイズの刀を試す
名刀百華レビュー



にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへにほんブログ村

M.S.G モデリングサポートグッズ ウェポンユニット32 日本刀 (NONスケール プラスチックキット)
壽屋


名刀百華 KATANA MASTERWORKS10個入りBOX(食玩)
エフトイズコンフェクト


幕末の刀 10個入 食玩・ガム(コレクション)
エフトイズコンフェクト


figma ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド 主人公(鳴上 悠) ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア
Max Factory


figma 戦国大戦 忍殺 服部半蔵 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ファット・カンパニー


M.S.G モデリングサポートグッズ ウェポンユニット31 アサルトライフル (NONスケール プラスチックキット)
壽屋


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (DragonSuguri)
2014-01-11 11:38:47
はじめまして

前回の日本刀記事で「1/144モデルの武器はfigmaに合う」とおっしゃられていましたが、それならばウェーブのFSSシリーズ(ナイトオブゴールドなど)は日本刀的にかなりおすすめですよ!
塗装は必須ですが、ときどきヨドバシやイエサブなどでも投げ売られているので、よければ探してみてください
返信する
Re.はじめまして (spoichi)
2014-01-11 22:15:22
こんにちは。
ウェーブのFSSシリーズですか。自分は知らなかったのでちょっと調べてみましたが形的にも結構良さそうですね。
貴重な情報をありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。