スポイチ編集長日誌

最近はGTAオンラインの攻略ばっかりです。
日付そのままで修正・追記したりします。

ねんがんの三代鬼徹をてにいれたぞ!

2011年09月25日 | ホビー
12分の1くらいのサイズの可動フィギュア(figmaとか)に持たせるのにちょうどいい日本刀を探していると、よく「(ワンピースの)ロロノア・ゾロの刀が良い」と名前を聞きますね。

ゾロのフィギュアと言っても人気作品の人気キャラ故、サイズや装備など種類が色々と出ているのですが、今回手に入れたのは「フィギュアーツZERO 新世界編Ver.」というシリーズの最近発売されたものです。

このフィギュアでは刀を三本装備している状態をモデルアップしていますが、このうち1本は鞘に入った状態で他2本の鞘と一緒にご本人の帯(腰紐)とくっついてるので抜けません。よって、拝借できるのは2本。これがfigmaに持たせられるか、figmaの装備品と比較してみました。

figmaが装備している日本刀のうち、かなり長めのサイズに相当する獅子王(一番下)と刀身がほぼ同じ長さです。これ、先日紹介した「S.I.C. 変身忍者 嵐」の刀とほぼ同じ長さなんだな。よってfigmaサイズの日本刀としては相当長い部類になります。嵐の刀の鞘にぴったり納まるサイズでした(ただしハバキ部分がひっかかるので完全には入りませんが)。

これだけ長いと、柄が太過ぎてfigmaが持てないこともありうるので、次に柄部分の太さを比較。

柄は結構細くて、これまた獅子王とほぼ同じ幅と厚さ。このゾロの日本刀は鍔が結構でかいので、刀のサイズも大きく見えますが、持たせる分には問題なさそうです。

この刀には納刀出来る鞘が付属せず、また使用できるのは2本だけですが、柄のサイズはfigmaにはぴったりで、刀身の紋様なども再現されているので、figmaに流用可能な日本刀としてはなかなか良いと言えそうです。


関連記事
フィギュアに持たせる日本刀が欲しい…だと?
フィギュアに帯刀&抜刀させてみた
12分の1サイズのフィギュアが持てる日本刀探しの続き
12分の1サイズのフィギュアが持てる日本刀探し その3
12分の1サイズのフィギュアが持てる日本刀探し その4
「真・剣鬼3 ~幕末人斬跋扈編~ BOX」買ったよー\(^o^)/
12分の1サイズのフィギュアが持てる日本刀探し その5~投げ売り刀を探す
12分の1サイズのフィギュアが持てる日本刀探し その6~大きめサイズの刀を試す
12分の1サイズのフィギュアが持てる日本刀探し その7~M.S.G ウェポンユニット 日本刀
名刀百華レビュー



にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへにほんブログ村

フィギュアーツZERO ロロノア・ゾロ (新世界編Ver.)
クリエーター情報なし
バンダイ


フィギュアーツZERO ロロノア・ゾロ -Battle Ver.-
クリエーター情報なし
バンダイ


フィギュアーツZERO ロロノア・ゾロ -Battle Ver. 煉獄鬼斬り-
クリエーター情報なし
バンダイ


名刀百華 KATANA MASTERWORKS10個入りBOX(食玩)
クリエーター情報なし
エフトイズコンフェクト


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。