スポイチ編集長日誌

最近はGTAオンラインの攻略ばっかりです。
日付そのままで修正・追記したりします。

12分の1サイズのフィギュアが持てる日本刀探し その6~大きめサイズの刀を試す

2013年02月11日 | ホビー
ねんがんの 九字兼定をてにいれたぞ!

メ 几
木又してでも うばいとる


いきなりネタから始まりましたが、figmaサイズ(だいたい1/12サイズ)よりも若干大きめの刀剣類が増えてきたので画像を交えて紹介します。

まずは上でリボルテック旦那が得意げに持っている日本刀。これは「空の境界 両儀 式 伽藍の洞」から拝借した物です。
これ、鞘は付いていませんが(そもそも劇中で鞘を持っているイメージが無いけど)、特徴ある鍔の透かしなどもクリアパーツで表現している等、約4年前のフィギュアの付属品にしてはよく出来ています。さすがに刃文までは再現していませんが。そういえば両儀式はfigmaでも出る予定だったはずですが。はずですが…。

Ω<イン(略)、さやかマント、サンレッド、将軍、月火は、式の和服の完成度を高めるためのテストヘッドだったんだよ!
Ω ΩΩ<な、なんだってー!

という展開にならないかな~。というわけでfigma式はよ。


キャラにもよりますが、リボルテックは1/12よりは若干大きいサイズで、手首も大きめに作られているものが多いので、固定フィギュアの1/8サイズとかに付いてくる武器類も結構余裕で持てたりします。

ところで旦那の背後からものすげえプレッシャー、もとい殺気を感じるのは気のせいでしょうか。


\な なにをする きさまらー!/


やっぱり強奪、いや元の持ち主によって奪還されたようです。

本来ならば刀はもっと鍔に近い部分を握るところですが、この人の手も細いため、これ以上押し込むと破損が怖いので、とりあえずこの位置で握らせてます。レビューサイト等でこの位置で握らせてることが多いのはそういうわけだったのか。
これ、1/7スケールとなっていますが、他の1/7モデルよりも若干小さめで、刀の柄もそれほど太くないので、figmaにも持たせようと思えば可能なレベルです。

で、実際にfigmaほむらに持たせてみたらこうなります。

バランス崩壊ってレベルじゃねーぞ!

まあ、ほむほむ達まどか勢はfigmaの中でも特に小柄な部類なので、1/7とか1/8の固定フィギュアから装備を持ってくると、当然ながら大きすぎてサイズが合わないことが多いです。


他にも1/7~1/10サイズと思われる微妙に大きめな刀剣類が増えたので、いつものように比較。

上から順に
1/7両儀式 伽藍の洞
G・E・M 斉藤一
S.I.C. 変身忍者 嵐
フィギュアーツZERO 志々雄真実
リボルテック 島津豊久
G・E・M 緋村抜刀斎
リボルテック 緋村抜刀斎
リボルテック 戦国BASARA 伊達政宗
フィギュアーツZERO ロロノア・ゾロ Battle Ver.(3本)
ROBOT魂 AS-1 ブレイズ・レイヴン
ビルダーズパーツ 1/144 システムウェポン 004

一番長いのは式の九字兼定。一方、ゾロの刀ぐらいの長さと太さならばfigmaにちょうどよいサイズになります。
G・E・Mの斉藤一やリボルテック島津豊久の刀ぐらいの太さになると、もはやfigmaの手に持たせることは難しいです。それ以前に刀自体が長すぎますが。

一番下の2つは日本刀ではありませんが、ガンプラ等の1/144の装備はfigmaにぴったりなことが多いです。ブレイズ・レイヴンの日本刀型「単分子カッター」にはカチッと納刀できる鞘も付いているので、近未来SFぽいキャラにはよく似合いそうです。

1/12サイズの日本刀(打刀)の長さとしては、刃渡りで言えば70~80ミリ程度がちょうどいい感じでしょうか。
固定フィギュアの場合は鞘が付いていなかったり、付いていても本体と一体になっていたり、あるいは刀自体も手首とくっついていて取れなかったりするので流用を考えているなら注意が必要です。
また、鞘に納刀できるギミックは、当然ながら固定フィギュアには必要無いので再現されない場合がほとんどです。


なお、言うまでもありませんが、若干大きめの武器類などをfigmaに持たせる際に、figmaに付属する手首パーツを用いる場合には破損の恐れは常にありますので、それでも持たせるときはあくまで自己責任になります。

大きめのスケールモデルの装備をfigmaに持たせられるかどうかのポイントは、スケール表記よりも柄(グリップ)部分の太さと幅で、たとえスケールが近いものでも柄が太いとそのまま持たせるのは難しくなります。上の写真で言うと、無限刃はサイズはちょうど良さそうなのですが、柄が結構太めなので、持たせるなら手首の破損や変形に注意する必要があります。

figmaの手首パーツの選択については、固定フィギュアに比べて手のパーツに柔軟性があるといっても、太い柄を握らせておくと握り手も広がってしまうため、「大型アイテム専用持ち手」として手首を一つ潰してしまうことになるかもしれません。

1/8とか1/7とか表記があっても、キャラによって結構大きさに差があるので、場合によっては装備の流用も出来る場合もあるかな、という感じです。
ただし、1/6より大きくなると、本体も装備品も一気にサイズがでかくなるので、それより小さいスケールへの流用は難しくなります。プレイアーツ改とかから武器や装備を借りてfigmaに持たせるのはちょっと無理ですね。


関連記事
フィギュアに持たせる日本刀が欲しい…だと?
フィギュアに帯刀&抜刀させてみた
12分の1サイズのフィギュアが持てる日本刀探しの続き
12分の1サイズのフィギュアが持てる日本刀探し その3
ねんがんの三代鬼徹をてにいれたぞ!
12分の1サイズのフィギュアが持てる日本刀探し その4
「真・剣鬼3 ~幕末人斬跋扈編~ BOX」買ったよー\(^o^)/
12分の1サイズのフィギュアが持てる日本刀探し その5~投げ売り刀を探す
12分の1サイズのフィギュアが持てる日本刀探し その7~M.S.G ウェポンユニット 日本刀
名刀百華レビュー



にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへにほんブログ村

空の境界 両儀 式 伽藍の洞 (1/7スケールPVC塗装済み完成品)
グッドスマイルカンパニー


劇場版「空の境界」 両儀 式 -夢のような、日々の名残- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)
壽屋


名刀百華 10個入BOX(食玩・ガム)
エフトイズコンフェクト


名刀百華2 10個入 食玩・ガム(コレクション)
エフトイズコンフェクト


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。