スポイチ編集長日誌

最近はGTAオンラインの攻略ばっかりです。
日付そのままで修正・追記したりします。

12分の1サイズのフィギュアが持てる日本刀探し その4

2011年10月23日 | ホビー
フィギュア化されるようなキャラが持っている日本刀には、いかにも漫画的な外観をした刀(いわゆるコミック刀剣)が多くて、ごく普通の刀を持ったキャラがあんまりいない。よって、ごく普通の日本刀のフィギュアも少ない…ということを以前に書いたのだが、
いるじゃないか、「普通の刀」を持ったキャラが。
抜刀斎と呼ばれたあの人が。
やはり剣心=逆刃刀のイメージが強いのか今まですっかり忘れてた。

ということで、ちょうど発売されたばっかりなのに安くなってたリボルテック版と、これまた安くなってたG.E.M.版を入手。
どちらも「緋村剣心」と「緋村抜刀斎」バージョンが併売されており、着物の色や表情などに違いがある。今回手に入れたのはもちろん、逆刃刀ではない普通の刀が付属する抜刀斎verのほうだ。

いつものメンバーと大きさ比較。

上から、
リボルテック緋村抜刀斎の刀(納刀状態)
同(抜刀状態)
同(抜刀アクション用)
G.E.M.緋村抜刀斎の刀
以下省略。

抜刀斎の刀はリボルテックなので柄など若干太いものの、figmaにも問題なく装備できそう。
G.E.M.のスケールは1/8なのですが、柄の太さはリボルテックとほとんど同じ。

さっそくfigmaに持たせてみた。

こちらはリボルテック緋村抜刀斎の日本刀。オ、ナイスソード。figmaにぴったり。なんと鞘持ち手にもぴったり。
写真のように、リボルテック剣心および抜刀斎には「抜き身の刀」「鞘に収まった状態の刀(柄だけ外せる)」「抜刀できる刀(若干細い)の3本が付属している。剣心に付属するのは逆刃刀、抜刀斎には普通の刀が付属というように、ちゃんと作り分けがされている。
剣心の逆刃刀は抜き身用と抜刀用とではだいぶ形状が違うようだが、抜刀斎verでは、ほぼ同じ刀が2本ついてくる。違いは鞘に入らないだけ。これだけたくさんの普通の日本刀が付いてくるので意外とお得なキャラだ。

こちらはG.E.M.剣心に付属している刀。

サイズは1/8なので長さもかなりあるが、このくらいのサイズのほうがフィギュア用ではハッタリが効いていいかもしれない。
G.E.M.のは逆刃刀のはずなんですが、剣心と色違いの抜刀斎verとの区別は特に無い模様。写真で柄と刀身の合いがズレて見えるのは、刀身の断面が菱形の四角形になっているせいなんですね。
鞘もありますがこちらは残念ながら形だけで納刀はできません。と言っても固定フィギュアの刀で納刀できるものは少ないですが。

おまけ:本来の装備。

この人の本来の武装である居合刀「舞蹴拾弐號」。
普段はマグロを担いだりガトリング砲を腰だめで構えたりマイクを振り回している状態で飾っているので、この機会に本来の装備をさせてみました。ていうかこれを持たせたのは初めてかもしれない。この特殊な形をした鞘はどう持たせるのか最初悩みましたが、定位置にハマるとがっちりと固定されるようです。

発売前のサンプル画像の時点でアレだったこともあり、リボルテック剣心には当初全く期待していなかったのですが、出来はいつものリボルテックなので、動かすといい感じになりますねコレ。加えて抜刀斎には普通の刀がざくざく付いてくるので、「マスケットたくさん」や「西洋剣たくさん」に対抗できる日本刀武器商人としてもよいかもしれません。


関連記事
フィギュアに持たせる日本刀が欲しい…だと?
フィギュアに帯刀&抜刀させてみた
12分の1サイズのフィギュアが持てる日本刀探しの続き
12分の1サイズのフィギュアが持てる日本刀探し その3
ねんがんの三代鬼徹をてにいれたぞ!
「真・剣鬼3 ~幕末人斬跋扈編~ BOX」買ったよー\(^o^)/
12分の1サイズのフィギュアが持てる日本刀探し その5~投げ売り刀を探す
12分の1サイズのフィギュアが持てる日本刀探し その6~大きめサイズの刀を試す
12分の1サイズのフィギュアが持てる日本刀探し その7~M.S.G ウェポンユニット 日本刀
名刀百華レビュー



にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへにほんブログ村

名刀百華 KATANA MASTERWORKS10個入りBOX(食玩)
クリエーター情報なし
エフトイズコンフェクト


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。