まだまだオリックス近鉄合併問題

 巨人の渡辺恒雄オーナーは近鉄とオリックスの合併に伴い、プロ野球選手会が特別委員会開催の申し入れをしてきたことに対し「実行委員会とオーナー会議ですべて決める。特別委など必要ない」とはねつけた。
 共同通信


 プロ野球改革にとって、選手の声というのはマイナスになるのでしょうか? あるいは、金をつかんでくる鵜はだまって鵜飼いの指示に従っていろということでしょうか?
 古田選手会会長の言うことは、かなり建設的だと思うんですけど、なんで「特別委など必要ない」ということになってしまうのでしょう。

 選手の声ばかりではありません。今まで、主要関係者の発言を見てくると、近鉄・オリックスの両ファンの心情を思いやった発言は一切ないように見受けられます。

 でも、今後のプロ野球人気下落を防ぐためには、少しでも悲しい想いをするファンを少なくすることを真っ先に考えるべきだというのが私の持論です。
 1リーグとか2リーグとか、大阪ドームとかYBBスタジアムとか、加盟料とか地域権とか、考えることが山ほどあることは分かるし、それぞれの各論に対し、私も考えるところはありますが、根本的な目標はファンの悲しみを抑えることと職員・選手の職の保障。

 この2つの目標を達成するために、何をすることが有効なのかを考えるべきなのに、明らかにベクトルの向きが異なった発言があまりにも多いようです。

 ネット上では署名運動も行われており、ファンの活動も活発化してきているようです。
 実行委員会とオーナー会議では、身内同士の互助会的発想にとらわれることなく、野球界が何を目指すべきなのか、本質的な議論を望みたいものです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 国家とスポーツ FC東京を見習え »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。