女子マラソンの危機?

アテネ「金」の野口、ロンドンマラソン出場へ(読売新聞) - goo ニュース

 NPBやJリーグのプレーヤーがさらなる高みを目指して海を渡るような気持ちなのでしょうか?
 とすると、女子マラソン界も東京・名古屋・大阪に日本人有力選手が出場しなくなって、今に選手の海外流出が叫ばれるようになるのでしょうか。ただマラソンは主催メディアが煽って何とかするのかな? どんな新人でも、まるで何十年に一人の天才かのように紹介したりして…。
 今のままだと必ず海外、とくにアフリカの選手に追いつかれ、追い越されてしまう女子マラソン。陸連が選手育成と流出阻止の両面に対策を施さないと、メディアの力だけではファンにそっぽを向かれる日がやって来るんじゃないかしらん。

 育成に関しては、とにかくスピード強化ですよね。トラックで世界に勝負を挑める選手が増えないと…。そのためには、競技の普及か…。スター選手頼みでは限界があるから、結局、競技の魅力、長距離種目の魅力をいかに伝えていくか、なんですよね。競技団体の人たちのお仕事は、大変ですね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« アジア大会 スポーツはい... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。