蒼牛の小屋

風雅人・蒼牛の、のどかなブログ。
(…日々往来の、雑感を綴ります。)

……Twitterもどうぞ( ̄▽ ̄)♪

“舞幻”~原宿で見た幻~

2017-10-15 18:04:21 | 踊り・よさこい
……もう、3年も前の話になるが、自分は、東京は原宿の《スーパーよさこい》(略称:スパよさ)を、見に行ったことがある。

……かの有名な“ほにや”さんをはじめ、本場高知の一流チームが沢山見られる、ということで行ったのだったが、高知ばかりでなく、全国から多くのチームが来られていて、自分には、とても見応えがあった。

…そのなかで、最も印象に残った、忘れられないチームがある。

北陸は、石川県からいらしたチームで、チーム名を、“舞幻”さんと言った。



“舞幻”『瞬輝無心』《原宿スーパーよさこい2014:原宿口ステージ》
https://m.youtube.com/watch?v=EPGKRhqeNMU

(……自分は、これの正面で立ち見していた…;)

《同一日目:文化会館ステージ》
https://m.youtube.com/watch?v=bJ74iiF-GUk

…………こんなよさこいが、あったのか…(;_;)
…自分が受けた感銘は、いわく、言い難い。



“ほにや”さんは、たしかに素晴らしかったけれども、原宿で見て、一番心に残ったのは、この、“舞幻”だった。


《能登よさこい2014:総湯前会場》
https://m.youtube.com/watch?v=etS1om4Blvg



……「石川に、“舞幻”さんてチームがいらっしゃるでしょう?」

……この春、《太宰府》に石川の“あらた”さんがいらしたとき、“あらた”の代表さんと、お話しすることがあった。

「………自分は、原宿であれを見て、感動してしまって…
……北陸には、こんなよさこいがあったのか!…って。」

……九州国立博物館の前に設置された会場、“崋劉眞”さんの『男なら』の熱演を前にしながら、“あらた”の代表さんと、にこやかに談笑していた。
(https://m.youtube.com/watch?v=9SthKOwVaKU)


……代表さんは、同郷の他チームをほめられて、もしかしたら、嬉しくないかもしれない……と思ったが、なにかすごくうれしそうに、ニコニコされていたのを、覚えている。

(…………数日後、動画で、その“舞幻”が昨年暮れに解散していた…と知り、がく然としたのだが。。

………同時に、あのとき、自分を気づかって、その事を話さずにいてくだすったのだ…と知った。)



……いつか、あの演舞を育んだ能登の地に、能登のよさこいを、見に行きたいものだ。。




《能登よさこい2014:海岸通り会場》
https://m.youtube.com/watch?v=kuig6KxurXQ



……たまたま出向いたその土地で、一期一会の演舞に出逢うこともある。

……その演舞に、逢いに行きたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿