蒼牛の小屋

風雅人・蒼牛の、のどかなブログ。
(…日々往来の、雑感を綴ります。)

……Twitterもどうぞ( ̄▽ ̄)♪

復旧中の熊本城と加藤神社参詣

2017-03-27 23:13:48 | 日記
……二日目の朝は、《火の国》開演前に、熊本城内にある加藤神社に参詣させてもらうつもりだった。



熊本市内を走る市電



熊本城のお堀には
カモや白鷺の姿が多くみられた



この熊本城の開祖・加藤清正公をお祀りする加藤神社



境内から天守閣を眺望する



城壁は無惨に崩れ、復旧には、まだかなりの歳月を要する



……聞くところによると、過去阿蘇山が最大の噴火を起こしたとき、この九州一円は火砕流に覆われ、そして火山灰は、遠く海を越えて北海道や朝鮮半島までも厚く降り注いだそうだ。

(………そんなものは、もう起こらないにしても。。)

……われわれは、この大地にたいしても、謙虚さをわすれてはいけない、、と思うのだった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿