蒼牛の小屋

風雅人・蒼牛の、のどかなブログ。
(…日々往来の、雑感を綴ります。)

……Twitterもどうぞ( ̄▽ ̄)♪

正気にては大業ならず!

2017-06-21 18:49:56 | マンガ
今週のジャンプを読んでいると、さるマンガにつけられた煽りの一文が、みょうに、目についた。

・・・「正気にては大業ならず」・・・


(『青春兵器ナンバーワン』:長谷川智広)

……どうも、元ネタは、『シグルイ』とかいう他のマンガらしかったが、さらにさかのぼると、おおもとは江戸時代の修養書:『葉隠』からとられたらしい。



“武士道は死狂ひ也・・・・本気(正気)にては大業はならず。
・・・気違に成て死狂ひする迄也。”(「葉隠」)

…………意訳すると、「死に物狂いにならなくては、大仕事などできない」……とのことなのだが。。。



……いや、そんな、おおぎょうな!!

………そんな死に物狂いより、日々たんたんとした積み重ねなんじゃない?……とか思う、蒼牛であった。

(……………………でも、なんか、ウケました;;;笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿