空色そよ風気分

パステルカラーみたいに明るく元気に爽やかに!

今年の苗床置きは大変でした

2024-04-08 07:09:57 | 雑談事

こんにちは

 

毎年のお手伝い

土曜日に籾まき

日曜日に苗床置きをしました

ばぁ様の考えでは金曜午後にでも籾まきして土曜日に置きたかったようなのですが(それか土曜日に籾まき苗床置きと)

兄者に木曜辺りに聞いたらしく

「土曜日は前から約束している予定があるからダメ」

って言われた

と金曜午後に、ばあ様が私に愚痴ってきたんだけど

当てにしている用事ならだいたい土日辺りにするつもりでいるから、予定入れないように

って早めに行っとけばいいのに間際になって言うのが悪いと思うんだよね

それで長年私は振り回されてきたし

手伝ってと言われないまま、勝手に戦力になってる事多々ありだし

 

で、昨日の午前中苗床置きしたのですが

予想通り、土はガタガタぬかるんでいて、足とられ大変でした

もあったので暑かったし

手伝いが終わって家に帰った後しばらく椅子に座ってダラ~っと動けませんでした

水分補給し、手抜きのカップラーメン昼食でだいぶん楽になったので

軽い熱中症だったのかも

疲れたので午後はゆっくりしようとも思ったのですが

気になっていた、らんちゅう飼育容器などのリセットをしました

全部はできませんでしたけどね

かなり汚れてました

残りのも早めにリセット終わらせたいです

苗床置きとハードな外作業をし疲れたので夜はコトっとすぐに眠れると想っていたのですが

なかなか寝付けませんでした

疲れてるはずなのにね

疲れすぎたのか、手伝い前に飲んだちょっと高い栄養ドリンクが効きすぎたのか分かりませんが

仕切り直しにお茶を飲んだのがよかったのかいつの間にか眠れてました

 

そして、今日

完成~お披露目できると想ったのですが

本体の塗装が終わり

いざ座面の布張りをしようとしたら購入していた生地では足りず

完成しませんでした

クッション材をこれでもかと何層にも重ねたのがいけなかったようです

あらたに注文しなおした生地が届くまで作業はお預けです

しばしお待ちを

 

 

それでは

 

今日は買い出しに行きます

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終了 | トップ | また雨 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NORI)
2024-04-08 23:00:57
そうですよね
「4月は籾まきするから土日は空けといて」って言えば
お兄さんもそれなりに予定を入れないと思いますね。。。
そよ風さんはね・・・いつもですよね

お疲れ様でした
そんな中、飼育容器をリセットするなんて
そよ風さんの爪の垢を煎じて飲まないといけませんわ
もう何もしたくない時あるんですよね
だから掃除するのも億劫になるし
ダメだわ
(前も言ってたら)

生地が足りなかったんですね
待ってま~す
お返事です (そよ風)
2024-04-09 06:41:53
NORIちゃんへ

でしょう
それに数十年ずっと実家で暮らしていたんだから
籾まき苗床置きなど農作業の大まかな時期分かっていそうな気もするんですけどね
じぃばぁが兄者を当てにせずそんなに声を掛けてこず手伝わせなかったのがいけないんだよね

気になっていることはさっさと終わらせたい、手をつけたいと想ってしまう性分なので
動けるとついついね
他に急がなくちゃいけない作業事もなかったし
何もしたくない時は私も部屋でのんびりしますよ

うん、通常の厚みだったら余裕で足りたんですけどね
ふわふわにしすぎちゃったみたいです

コメントを投稿