空を眺めながら

日々の記録、そして娘への連絡用
そしてストレス発散も(^_-)-☆

足がつったら

2024-02-19 | 日記

ヒールの靴を履いている訳ではないのに、朝から立ち続けていると足がつります
ふくらはぎとかではなく、足の裏です
今日も午後の授業中につる気配があったので、すぐに白湯を飲みました。
水分不足だと足がつるといいますからね。
それでも足の裏の筋がつってきたので、芍薬甘草湯という漢方薬を飲みました。

これって予防の為ではなく、症状が出たときに飲むとすぐに効果が表れます
です

なんか不思議ですよね。
まだ胃にも届いていないんじゃない?というタイミングですっと足が軽くなってつる感覚がなくなります
薬がない時は靴を脱いで足の裏の筋をもんだり、伸ばしたりしながら症状が軽くなるのを待っていたのですが、今はすぐにルンルンで歩けます

芍薬甘草湯、以前はドラッグストアで買っていたのでまあまあのお値段でした
あるとき主治医にお話ししたら処方してくれたので、それを調剤薬局に持っていきました。
そうしたら保険診療価格でたくさんゲットすることができました

今まで損してたぁ~

芍薬甘草湯はなぜ直ぐ効くのか?
芍薬甘草湯に含まれる芍薬甘草が、鎮痛作用と筋弛緩作用を有すると考えられており、芍薬に含まれるペオニフロリンは、筋肉が収縮するために必要なCaイオンの細胞内流入を抑制し、筋肉の収縮を抑えるとされている。 芍薬甘草湯は効果が早く現れることもあって高頻度で処方される。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予約の取り直しをしたら(;'∀') | トップ | 花見だんごフラペチーノ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事