ああ流浪な日記よ(タイトル考え停止中)

振り返るな 振り返ると終わり この世はそんなもの

リスナーの想像力をあまり信用していないっていうか①

2018年10月04日 20時22分06秒 | 音楽
前回の重力と呼吸のまとめを作る過程でミスチルの最新スレをまとめていたら

やたら今回の新アルバムについて語ったインタビュー記事を読めっていうレスが目について

どうせ宮本みたくピントがずれた事を長々と語っているんじゃないの??っと無視していたのだが

最新スレでインタビューを読むのダルい奴でも、ヤフーに載ってるインタビューは見てくれよっと


あったんで見て見たら、結構衝撃的なことが書いてあった。一番衝撃的だったのが


リスナーなんて想像力がとぼしくて

深く掘り下げても理解なんてしやしないんだから

あえて今回のアルバムの歌詞は淡白に書いたって部分


エレカシの宮本みたいに曲を皆に届けたいとかほざかずに

ここまで言い切る心意気や良し!とか感心しそうな実績に基づく傲慢さ!


ここ最近の作品みたいなガチな歌詞を書けるのにあえて書かずに

今回の最新アルバムの歌詞は淡白に書き上げたんなら、降参というかなんというか・・・・


わけわからなくてなってくるね

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

賛否両論? 重力と呼吸 の皆の評価

2018年10月03日 01時09分15秒 | まとめ

20 名無しさん 2018/10/02(火)

聴いたけど正直ピンと来なかったわ
今の桜井がいかに自由で満たされてるのかが伝わってきていいけど
深海みたいに抑圧された負の感情から桜井が曲を作ることはもうないと思うと少し悲しい


22 名無しさん 2018/10/02(火)

SINGLES別曲だわ

23 名無しさん 2018/10/02(火)

SINGLESシングルにしないの勿体ないな
これからでも遅くないからシングルカットした方がいい


29 名無しさん 2018/10/02(火)

微妙過ぎるわ
これ聴いて「ミスチルやべえ、敵わねえ、音楽止めるか…」なんて思う若手がいると思うか?
コバタケが苦笑いしながら聴いてるのが目に浮かぶわ


44 名無しさん 2018/10/02(火)

このボリュームだと少し物足りなさがあるかな
あと4曲くらい入れても良かったのにとも思ったがこれが完成形なんだろう


( ・3・)<REMみたいな曲は欲しかったよね


48 名無しさん 2018/10/02(火)

悪くないんだと思いたいんだけど、reflectionが良すぎたせいで薄く感じる


50 名無しさ 2018/10/02(火)

みんなの意見みたらCD聴くのこわいなw
自分には微妙なアルバムかもしれん


59 名無しさん 2018/10/02(火)

気楽に聴けるアルバムって言ってる人いたけど、そこはミスチルに求めてないんだよなあ。
流して聴ける美しいアルバムは他にもいくらでもある。

アレンジでいつも以上にメンバーが曲を引き立てているので、楽曲の出来で荒井由実くらいの完成度出してくれていればとは思いますね。
今回は一曲ごとで完結させる作りになっていると思うので。


65 名無しさん 2018/10/02(火)

今聴き終えた…めっちゃ好きなんだけど今回!ミスチルっぽく無いアレンジが多くて明るいカラッとした曲が多くてそこが新鮮だな。海にて~はアルバムほとんど持ってるがGOING UNDER GROUNDっぽいと個人的には感じてめっちゃ好き!

箱庭と愛犬かなり好きだわ明るくてブラスとギターの比率が最高!
蜘蛛の糸を絶賛する自分に秋がくれた~も最高!
さすがユアソンとシングルスとヒアカムとhimawariは他の曲より風格漂ってるな
何よりやはり皮膚呼吸は別格で壮大さはとんでもないな


69 名無しさん 2018/10/02(火)

今回本当凄く良いな
批判している人の好みが自分と合わなすぎて
年配の人が多いのかもな


>>69

いや年配とか関係ないと思うぞ
今までのミスチルが好きな人は戸惑っても仕方がない



71 名無しさん 2018/10/02(火)

桜井和寿は「思いっきり大口を叩きます。最高のアルバムが出来ました!!」とコメント。
さらに「後輩ミュージシャンがこのアルバムを聴いたら、音楽をやめたくなるような、また、もう僕らを目標にするなんて思わないくらい圧倒的な音にしたいと、熱い気持ちでアルバム制作に向かいました」と力強く語っていた。

桜井大口叩きすぎw
どこが圧倒的な音なんだよw
これじゃ後輩ミュージシャンも苦笑いしてるわ
やっぱコバタケいないとダメだな


79 名無しさん 2018/10/02(火)

批判覚悟で言うけどこのアルバムの出来であんな大言壮語吐ける桜井とそれを通せちゃうイエスマンばかりの今の周りの環境が心配だわ

コバタケじゃないにしても意見言えるやつが絶対必要だろ


( ・3・)<エレカシと同じ没落パターンを辿っている感じがする


84 名無しさん 2018/10/02(火)

正直、良いか悪いかの判断がまだ出来ない。
それくらい今までと違いすぎる。


162 名無しさん 2018/10/02(火)

リフレクは23曲全部鳥肌たったが
今回まるで立たない、なんでだろ

やはりリフレクで才能出し尽くしたか


163 名無しさん 2018/10/02(火)

悪い曲はないけど、これと言った曲もないな
リピするのはなかなかツラい


164 名無しさん 2018/10/02(火)

いつものミスチルが好きな人もシングルスと皮膚呼吸はハマるんじゃないか?


193 名無しさん 2018/10/02(火)

うーん...って感じのアルバムかな
ボリュームがない分曲でカバーするかんじだと思ったが、
新曲があんま良くないな
サビが微妙な曲が多い印象
こころとお伽話入れた方が良かったんじゃないかと思う
ヒアカムやヒマワリが良いからちょっと物足りないかな


227 名無しさん 2018/10/02(火)

爽やかな曲調の多いアルバムだね
しかし星になれたらを越える曲はまだ出てこないか…


261 名無しさん 2018/10/02(火)

聞き終えた。

全体的に毒がない、平和なアルバムかなって感じがした。
ポケットカスタネットみたいな暗いけどすさまじい音圧のある曲とか、忘れ得ぬ人みたいな静だけと美しさのある曲とか、そういうバラエティに欠けたのが少し残念。やはり10曲は少ない。

でもhimawariと皮膚呼吸はそれを補って余りあるだけの素晴らしい曲。ブラオレ聞いたときも概ねそんな感じだったのを思い出した。やはりミスチルはラスト2曲が本当に強い。


262 名無しさん 2018/10/02(火)

海にて、は売れない若手バンドみたいな曲やな


( ・3・)<それは凄く感じた


264 名無しさん 2018/10/02(火)

今日スレ見てて賛否両論だったからめちゃくちゃ不安だったけど良い意味で裏切られた

個人的にはリフレクより名作だわ
曲数違うから比べんのも違うが曲単体はリフレクの方が良いがアルバムとして見たら重力の方が良い


267 名無しさん 2018/10/02(火)

叩かれまくってるだろうなーと来てみたが
案外そうでもないのか?


268 名無しさん 2018/10/02(火)

4周目聴いていますが、特に飛ばしたい曲はなく、飽きませんね。
ただ、いつ聴こうか、というところでは難しそうですね。
新譜に対する興奮が落ち着いてから、どうしても聴きたくなるときがあるかどうか。
そういう意味では、「Your Song」がだんだんよくなってきました。


280 名無しさん 2018/10/02(火)

ちなみにどのへんが若手ミュージシャンが音楽やめたくなるような圧倒的な音楽?

桜井に小一時間以上問い詰めてみたい。

圧倒的ってひれ伏すくらいの勢いのときに使うワードだよな。


282 名無しさん 2018/10/02(火)

歌詞重視でミスチル聴いてきたからアルバム曲で刺さるのが全然無くて悲しくなったわ、、
シングル曲とSINGLESはめっちゃ良いけどね
逆に次に出す曲はどんなのが来るか楽しみにはなったけど


( ・3・)<同じく歌詞重視で聴いてきたから、悲しくなりました


299 名無しさん 2018/10/02(火)

Qみたいなわかる人にはわかる感じでもなく
深海のようなコンセプトもなく
スパファンみたいな王道ポップでもなく
リフレクみたいな最強感もなく
トマトみたいに尖ってるわけでもなく
アイボみたいにバラード極めてるわけでもなく
センスみたいに繊細でもなく
カインドみたいな優しさもなく
若い音楽を真似ようと必死になったおっさんが
つくったただただダサいアルバムに仕上がってしまった


>>299
だいたい同意見だわ
サウンドだけ聴いたら良いアルバムだとは思うけどね、やっぱ歌詞含めた曲としてだと軽く感じちゃうわ


300 名無しさん 2018/10/02(火)

皮膚呼吸ってそんなにいい?
深海、ALIVE、潜水、進化論あたりと比べるとだいぶ落ちる気がする


>>300
分かります。
比べる4曲のチョイスが見事ですね。

デモ版で超期待していたので、変に壮大な曲になってしまっていて、かえって残念です。

>>300
大したことないよね。他がイマイチだから相対的に良く感じるんだと思う。
docomoのデモで絶賛されてるときから違和感あった。


301 名無しさん 2018/10/02(火)

SENSEと比べたらあんましだけど、
aiboと比べたらまだいいわ。
知らん曲多いし。
ただ曲数がやっぱり少ない。


( ・3・)<aiboってブラッドオレンジの事? 個人的には三本の指に入るアルバムだと思うのだが



314 名無しさん 2018/10/02(火)

なんか悪い方向で若手バンドの影響受けたかね
こういう感じならその辺の若手バンドのアルバムにありそうって曲ばかりだな
今までのアルバムにはない残念感


341 名無しさん 2018/10/02(火)

前も書いたけど初聴ではミスチルっぽく無さすぎて戸惑う人は結構多いと思うわ
実際俺もそうだったし
あとダサいって意見もわかる

ただ2周目以降は普通にいいと思えるようになった

自分的には今んとこ最高傑作ってほどではないけど
singlesヒアカムhimawariあたりはreflectionのリード曲とかよりもっと好きだしアルバムとしてもまとまりがあるから良作


384 名無しさん 2018/10/02(火)

歌詞つまんねーー
今のところ買ったの後悔してる


394 名無しさん 2018/10/02(火)

いつの間にか自分以上の過激派がいっぱいいるなw
賛成派も否定派も認める事が大事よ


417 名無しさん 2018/10/02(火)

アルバム好きじゃない人がいると
ミスチル以外の音楽聞いてない認定する人
今までのミスチルの型にとらわれすぎてる認定する人
この辺って毎回出てくるよな

単純に今回メロディラインが全然だわ


( ・3・)< エレカシスレでも似たような人居たね



477 名無しさん 2018/10/02(火)

やっと聴き終えた。かなり自分好みの1枚
ただ一般受けはしないだろうなぁと思うが
リフレク大絶賛に首をかしげてた自分としては3年待って良かった


489 名無しさん 2018/10/02(火)

このアルバムツアーは確実に過去曲に食われるな


501 名無しさん 2018/10/02(火)

どこかで聞いたことのある安いメロディにしか聞こえない
桜井の声が曲にあってない

キャッチーな曲をウカスカジー、やりたいことをミスチルと振り分けているんだろうけど
聞いてて辛い


505 名無しさん 2018/10/02(火)

トマトは評判悪くてヘコんだと言ってたけど
ネットでも雑誌でも全体的に好評価だったから
どの辺から悪評聞いたのかね

>>505
単純にセールスが不調だったし


( ・3・)<トマトって I Love you?


510 名無しさん 2018/10/02(火)

いや、マンネリが云々はともかく、
擁護してる奴はこのアルバムいいと思ってんの?
純粋に良いと思う曲が一つも無かったわ
もう今ツアーは重力と呼吸の曲は殆どやらんでいい


( ・3・)<昨年のライブがレジェンド曲ばっかりだったからなー


666 名無しさん 2018/10/02(火)

そこまで悪くないじゃん
ただ歌詞がほんと凡人レベルになってしまったな
正直このアルバムの曲全部合わせても今日公開された宮本と椎名林檎の曲にすら勝ててないけど


>>666
宮本、椎名林檎てw

発売日はいろいろなファンが入り乱れてきてるなw


( ・3・)<それは無い。全盛期宮本ならともかく


>>666
歌詞は凡人的というか、魅力がどこか
ぼやけた感じを受けた
捻ってたり知的な表現と直球で印象的なフレーズ、
そのどちらも中途半端な感じがあって
だらだら歌詞が流れてく印象を受けた

なんていうか、中途半端に凝った言い回しというか、
でも言ってること微妙に浅めみたいな

皮膚呼吸の意味もなく走ってた、
いつだって必死だったな
とか、所々やたら刺さる感は感じたけど


( ・3・)<部分部分に刺さる歌詞はあるけど、中途半端な感じは否めないよね



668 名無しさん 2018/10/02(火)

初期からのファンだけど、重力と呼吸はとても良かった
リフレクションが幅広いジャンルで曲数が多かったから、10曲は少ない感じはあるけど
アルバムとしての流れや完成度は高い

ただ、もっとロックでもいい。個人的にはもっとギターのリフが全面に出て欲しい
タイムマシーンに乗って、everybody goes、旅人、♯2601のような路線も好きです

最近の田原さんはギターが全面に出るのを好まないのかな
個人的には桜井さんにはもっとギターを弾いてほしいし、ギターソロも増やしてほしい
そのほうがバンドサウンドとしても、もっと幅が広がる。最近だとスタオバやhimawariのギターのリフが良い


824 名無しさん 2018/10/02(火)

横からごめん。 ( ( ・3・)<誰に対しての横だしかはカット )


多分ね、そういう事でも無いんだと思うよ・・

確かに受けやすい受けにくいアルバムはあると思うんだけど、今回のはそもそもの「質」がそこまで高くないんだと思うよ。リフレクはバラエティ豊富で、かつ、各曲の「質」もかなり高かったから、ここまで絶賛されてるんだと思うよ。 コンセプトでもなんでも、各曲の「質」さえ高ければ評価は高くなると思う。個人的な意見ね


829 名無しさん 2018/10/02(火)

ブラオレにも過去と未来みたいな変だけどかっこいい曲あったしそういうの1つあれば嬉しかったと思う
今作は大満足だけど


( ・3・)<REM系の曲、擬態系の曲、過去と未来系の曲欲しかったね




( ・3・)<スレまとめここまで



いやーやっぱり第六感ってあるんやねー

見事なまでに期待を裏切られてしまいましたよ


↑↑で誰かが言っていたように、歌詞作成能力が凡人以下に成り下がっていたね

ここ最近歌詞作成能力が神がかっていたから、そろそろ失速するかなーっと思っていたけど、


いやー、まさかここまでとはね・・・・・・・


ロッキングオンで50%のリスナーの期待を裏切るとか言ったらしいが

方向性で裏切られるのは構わないけど、作品の質で裏切るのはあきまへんで


抱きしめたいもREMもHANABIも好きだけど

今回のアルバムの大半の収録曲は単純に質が悪いと思いますぜ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする