日向の夢

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

仙台のカフェ:桜坂

2008年01月31日 01時31分56秒 | 雑記
こんばんは、テスト勉強やってたりなんだりで更新さぼってました。日向です。


会計系の授業で予想外の難易度の問題出された以外は、いつもどおりのテスト週間でしたね。残るテストはあと一つ、それも来週の水曜日までお預けです。



今日は、28日に仙台で行われた日経の就活イベントの帰りに行った喫茶店を紹介します。



ちょっとヒドイ写真になっちゃってますが、「桜坂」というところです。仙台駅東口から少し行って、1本隣の道に入ったあたりにあります。以前コクトーに行ったときに見つけて、機会があれば来ようと思っていたんですよ。


実際に入ってみると思いのほか小さい店内で、席は2人がけのテーブル席が6つ、一人席が3つくらいだったと思います。お客さんは僕以外におじいさんが一人だけで、静かでしたね。

    

お店は、定食屋さんのおばちゃんのような人が一人でやっているようでした。見た目もそうですが、雰囲気も定食屋さん。

コーヒーが300円くらいだったので、ケーキセットを注文しました。550円。
メニューを見るとケーキは4種類だったんですが、実際にはレアチーズケーキと抹茶のなにかの2種類のみ。自家製チーズケーキというのが食べたかったのでちょっと残念でしたが、レアチーズケーキが予想外においしかったので結果オーライというかんじ。


一息ついて店内を見回したときに気づいたのですが、

    




店内のいろんなところにお花が飾られていました。写真には写っていませんが、僕が座ったテーブルにも、小さな花瓶がありました。

しかも、


    
  
スプーンから飾られている絵まで花尽くし! 名前も含めて、一貫したお店作りがされていて感心しちゃいました。

まぁ、ゆっくりしたBGMに混じって、調理場に置いてあるっぽいラジオの音が聞こえてきたのはどうかと思いましたが(笑)


その後コーヒーを飲み終わって、でも電車の時間までまだ少しあるから・・・と手帳を見ながらその日取ったメモをアドエスで打ち込んでいたら、

コーヒーのおかわりをサービスして頂きました。


定食屋のおばちゃんっぽいと評した所以がここなんですが、さすがにお会計のときに少し多めに払ったんですよ。550円のところ、コーヒーのおかわり分を考えて700円。

そしたら、いやいやそんなのいいから! と笑いながらお金を戻されまして、なんとか50円だけ多く払ってきました(笑) 素敵なコーヒーと、素敵な心遣いをもらって、充実した一時でした~。

テスト勉強

2008年01月26日 03時42分05秒 | 雑記
さて、この時期の大学3年生といえば、就職活動に精を出しているのが普通です。しかし、この1週間だけはそうもいきません。

そう、後期のテストがスケジュールに入ってきます。


とはいえ、僕に限れば取ってる授業はたかだか4つ。一つ難しいのがあるものの、課題を提出しているので30点分はもう確保している状態で、しかも持ち込みOKなので正直どうにでもなります。

と、東方のボーカル曲を聴きながらのそのそ勉強していたときにふと思いました。




これって、もしかしたら「最後のテスト勉強」なのではないか、と。



さっきも言ったように、卒業に必要な単位数は今期の4つと、あとはゼミと卒論で取得できる予定です。ゼミはテストは無く卒論を書いてれば良いので、今回のテストでなにか大ポカ(テストに遅刻するとか)がなければ、4年生時は1個も授業を取らないつもりでいます。

ということは、必然的にテストを受けることもなくなるわけです。



まぁ、社会人になってからも何かの資格試験を受験するとなれば勉強はするのでしょうが、なんというか、少しだけ特別なものに感じられました。もう少しだけ、気合入れて勉強しよう・・・。


ちなみに、最後のテストは人的資源管理論。

ぱちゅコン! Lunaticクリアしました。

2008年01月24日 03時43分47秒 | ゲーム
ぱちゅコン! Lunaticクリアしました~!!


やはり秘訣は少数精鋭。レベル1のユニットが一杯よりも、レベル3のユニットが少しのほうが全然強い!

ちなみに、メンバーは

■中国
■パッド長
■\射命丸/
■もこ

■うどんげ

ちなみに、ほとんどの資金は中国とパッド長につぎこみました。多分、近接・飛行・弾幕の3タイプをそろえるよりも、どれか1つを削って、その分の資金で他の2タイプのレベルを上げたほうがやりやすいでしょう。


中国とPAD長は初回(Easyクリア時)に使ったせいか印象が良かったので選び、射命丸は飛行タイプの中では足が速かったので採用。もこは、昨日見たサイトさんで「自爆いいよ、自爆」と書いてあったので一応入れてみました。


ちなみに中国はレベル6まで上げると「自爆」がつき、もこ同様やられた際に周囲にダメージを与えてくれます。基本的に近接タイプは死に易いので、有用な特殊能力でしょう。パッド長は、レベル3で反射、レベル6で貫通の能力がつきます。弾幕タイプ同士でぶつかると、思いのほか反射してるみたいですね。

もこはレベルを上げずに、特攻要員。射命丸は最初に生産した3機だけだったかなぁ・・・。あ、結局うどんげは出番なしでございました。


たしか、最終的にレベル9の中国が25機くらい、レベル9のパッド長がこれも25機くらい、レベル1のもこが15機くらいだったと思います。これで、計144波の敵ユニットを残らずぶち倒しました。いやー、余裕あるわけじゃないんで、時間かかりましたね~。








これは、Lunaticクリア後にやったExtraの資金10万円スタート難易度Lunaticの最後の場面。結構余裕で進んでいたので、30波分くらい一度にご登場願いました。ははは、画面を埋め尽くす敵ユニット・・・圧巻。

無論押しつぶされるわけですが、そこでパチュのスペカ発動。金符で本をブロックしつつ、全部の見方がやられたところで水・風・土符を一気に発動。最後に全敵を相手に火符発動。これで巻き返せると思ったら・・・さすがに数が多すぎたのか劣勢は変わらず。超ギリギリのところで守りきりました(笑)

昨日の予想

2008年01月23日 00時24分54秒 | 日記
ふたを開けてみれば、ぱちゅコン! だけでした(笑)


いやー、朝起きたらもう届いてましてね。一応、朝っぱらからやりはじめたらヤバいってことは分かってたので、少しメールの処理なんかをしてから開始。


ほぼ3時間くらいずっとやってました。おもしれ~。

そして、バイト終わって帰ってきてからも少しプレイ。おもしれ~。

ノーマルは比較的簡単にクリアできるんですが、ハードになると3分の一くらいで全滅します。ちょっと、ゲームの特性とか考え直して進め方を練ろうと思います。ということで、目指せハードクリア! 

でも、もう当たり前のようにルナティっクまでクリアした人がいる・・・。って、コミケで売ってたんだから、そこで買った人はもう十分やりこんでるのか・・・。



ゲームの日

2008年01月22日 03時52分00秒 | 日記
2月の予定(会社説明会とか)を入れ終わり、バイト先にシフト希望提出してきました。来月は2回ほど東京に、4回ほど仙台に行くことになりそうです。


あ~、就職活動めんどー。


そんなことをしつつ、今日はけっこうゲーム三昧でした。

まず永夜抄でスペルプラクティス。けっこうサクサククリアしていってたんですが、うどんげのインビジブルフルムーンでとっつかまりました。避け方が良く分かりません(笑) 多分、うどんげの目の前に陣取って後は弾幕の動きと幻視のタイミングにあわせて上下移動なんでしょうけど、使い魔の吐き出す青玉に接触しちゃうんですよね~。

結局、81回目で偶然上手いこといってクリアしました。

そんで次、えーりん。オモイカネデバイスで苦戦したんですが、40回目くらいでなんとか避けきりクリア。でも、でも・・・


天文密葬法(?)が、できません(泣)

とりあえず80回やってダメで、さらに20回やってもダメ。100回を数えたところでさすがに心が折れました。 わぁぁぁーんっ、もーこねぇよぉぉぉぉぉぉぉぉ!!



ってな具合です。弾濃すぎ、時間長すぎ。おかげさまで気合避けのスキルが多少上がった気がします。



お次は、このごろよくやっているDesktop Tower Defenseを何回か。
ちょっと前にNormalをクリアしてから楽しくなっちゃいまして、ちょくちょくやるようになりました。初期配置を変えるだけで、あんなに楽に進められるようになったのはかなり目からうろこでしたね。でも、Hardはかなりきつい・・・。

似たようなので、Ant busterというのもやっています。これはケーキを蟻から守れというゲームですね。やってることは上のとあんまり変わりませんが、自分のユニットのレベルアップがおもしろいですね。でも、最後はどうしても攻撃力不足・・・。こっちはまだクリアできていません。レベル59が限界でございます。


さらに、最近買ったルーンファクトリー2もやりました。
牧場物語はGBの1作目を買って以来で、すっげー懐かしかったですね。なんか、やれることは格段に増えている印象です。でも、メインの牧場とか農作の部分の占める部分が少なくてちょっと戸惑ってますね。畑関係よりも、街を走り回ってることのほうが多いです。まぁ、これについては後々ちゃんと書きます。



明日以降は花映塚やって、届いたらぱちゅコン!やって、ルーンファクトリー2やって・・・というかんじでいきたいと思います。ぱちゅコン楽しみ!!

異聞紅魔郷届いてました

2008年01月21日 00時32分41秒 | 
遅ればせながら、買ったものの紹介を。




■異聞紅魔郷 後編
東京から帰ってきて、一眠りしてパソコンを開いたら入荷しててびびったというお話。速攻注文いたしました。配送料が高かったんで、ついでに風神録も追加でございます。

中身は、とりあえず満足の出来でした。いや何を偉そうにってかんじですけども。
前編のラスト、いいとこを持ってった魔理沙が霊夢といっしょに咲夜・パチュリーコンビとガチバトルかなーと思ったら、ちょっと違う展開に。ある意味、ちゃんと4面、5面を消化したかんじでしょうかね。

そして6面、意外とあっさり勝負が付いちゃって、えー! とか思ったら、そうは問屋が卸さないとばかりの2R。神槍!!

でも、一番良かったのはレミリアと見知らぬ魔女っぽい女性との(ry

でしたけどね!(鼻血出しつつ)



■東方風神録

そういえば永夜抄をクリアしてたんで、ちょっと風神録に近づきました。とりあえず、花映塚をやってからにしますけど。(文花帖は持ってないので)

しかしまぁ、永夜抄のノーマルクリアは、紅魔郷よりもさらに地味というか感慨のないものでしたね。なんでかっていうと、練習気分で1面からやってて、初めてリグルキック喰らうくらい真剣じゃなかったんですよ。で、6面まで来てNEETと戦うじゃないですか、

てっきりうどんげあたりでコンティニューしてるもんだと思い込んでたんですよ。

そしてボム2つくらい残してNEET倒して、そしたらなんかラストスペル3連続くらいでボコボコにされて、「うわー、なんだよこれ」とか思いながらエンディングをちょっと飛ばし気味で見てたら、

なんかクリアしてんですよ。




って、おいっ!!

まぁ、そういうわけでございます。妖々夢クリアの瞬間の、西行妖の桜(ように見る得点アイテム)が散る演出に打ち震えた身としてはちょっとさびしかったり。



仙台のカフェ:カフェ・ド・ギャルソン

2008年01月20日 00時54分44秒 | 日記
昨日というか、18日のことなんですが、仙台に、会社説明会に参加するために行ってきました。グーグルマップ印刷したものをカバンに突っ込んで、コンビニを目印に会社を探したんですが、いや~、迷いましたね。朝、もう一つ遅い電車で行こうとしてたら結構ヤバかったかもしれません(笑)

しかも、ちょっと吹雪くくらい寒くて、カバンを持つ手とかが冷え切ってしまって。昼飯をと思って入った松屋の券売機を前にして、小銭と格闘する羽目になりました。



まぁ会社説明会自体はとくに面白いこともなく(参加者の少なさには驚きましたが)、帰りに雑誌で紹介されていたカフェに行ってきました。




こちら、カフェ・ド・ギャルソン。

小さなビルの2階にある大きくないお店でして、窓側は外の光が入るために明るく、奥にあるカウンター席はランプのみで薄暗く、というかんじです。窓側はテーブル席だったので、迷わずカウンター席に座り、コーヒーを注文しました。ちなみにブレンドが500円。ケーキセットが800円だったと思います。


     

こんなかんじに仄かな明かりがつくる雰囲気がとても好みに合っていました。紙で包装された外国のものっぽい角砂糖も、中々素敵でしたね。
そしてまた、ご主人がこう、「完璧にマスター」っていう印象なんですよね。街でふと見かけても、「喫茶店やってそう」と思うくらいにイメージぴったりでした。白髪混じりでメガネをかけていて、落ち着いた雰囲気で。しかも、隣には30ちょいくらいの美人さんが一人。ここなら常連になってもいいっていうか是非通いたいと思えるお店でした。行って来た会社に入ることになったら、本当に常連になっちゃいそうです。



ギャルソンを出て駅に向かい、なんだか時間が余ったのでヨドバシカメラで暇つぶし。2階からエスカレーターで下ると、なぜかそこにはミクの等身大POP

      


リン&レンともども、ソフトが売ってました。・・・ホントに異常な売れ方なんだろうなぁ。



1月東京旅行レポ 後編

2008年01月15日 22時24分20秒 | 日記
○12日




日付変わって12日、朝風呂に入ってチェックアウトして、手近なドトールに行ったら「あ、まだ準備中で・・・」と言われました。土曜日!

で、結局前日と同じベローチェで朝ごはん。ちょっと時間が無かったので、ヴェローチェ→吉野家のコンボは断念いたしました。

んで、この日1発目の失敗ですよ。「エスプレッソください」で、出てきたのが上のもの。大分どころじゃなく、予想外でございました。カフェで働いてた友人曰く、エスプレッソのシングルってのは30ccらしいです。しかも、すげー苦いの。

まぁ、だからって砂糖2つは自分としてもやりすぎたかなと思いましたが。絶対店員さんの話の種にされてる(泣)



    

    

     

いきなり景色が変わって、夕方でございます。6時くらいですかね。
4時半頃にビッグサイトを後にして、そこから1時間半、国際展示場→新木場→東京→新宿→渋谷というこんな移動をしました。一番きっつかったのは、東京駅で京葉線から中央線への乗り換えですね。別の駅じゃねえかよ!

ちなみに写真は渋谷です。初めて行ったんですが、まずは騒がしいほうでもちょっと見てみるかと思い外に出て、ものの1分で心底嫌になりました(笑) なんですかあれ、あんなとこじゃ待ち合わせ不可能じゃないですか。

2枚目は、駅をはさんで反対側に少し行ったあたりでテキトーに撮った写真ですね。極端。

で、迷いに迷って、なんとか「Seat Mania」というカフェに入りました。名前の通り、椅子にこだわった喫茶店らしいです。
んで、以前にRemさんが書いていた「The Egg」というこのお店で一番高い椅子に座ってきました。

座り心地ですが・・・なんというか、もう「座る」とかじゃなく体ごとすっぽりいくような感覚でしたね。さすが。写真撮ってきたかったなーと、ちょっと残念。



     

この後新宿に戻り、友人と落ち合いました。このときも、迷いに迷ったんですけどね(笑) 新宿駅はよくわからないんだよっ!!

そして夕食を食べに行ったのが、こちらもRemさんご紹介の「カフェ ハイチ」。ハイチが中部アメリカっていうことなのか、随分異国情緒溢れる店内でしたね。

画像左は、ドライカレーのセット(?) 右はセットに含まれる食後のコーヒーでございます。ドライカレーなんてのは随分と久しぶりに食べましたが、辛さもちょうど良くて本当においしかったです。


    

んで、ハイチを出たのが午後9時ころ。バスは23時55分発ってことで時間を潰すために一路代官山へ向かいました。

代官山で降りて入ったのが、「holy」というカフェ。これもご他聞にもれずRemさんの紹介です。
いやー、ここもかなり予想と違ったところでして。友人と二人で行ったんですが、とりあえず最初は意識的にスルーしちゃいましたね(笑) なんかこう、オサレなのですよ。困ったことに。友人ともどもそういう、いわゆるセレブな生活とは無縁なわけでございまして、その辺をぐるっと1周してようやく店に入りました。

注文したのは、カフェラテ600円也。そして、タバコふかしつつバイトの話とかいろいろと喋り、holyを後にしました。友人よ、タバコの量増やすなよー。


○13日



画像はいきなり数時間経過し、朝のマクドナルドです。
深夜バスはまぁ、2000円なら十分合格点なように思いましたね。暗闇の中で携帯落っことしてスゲー恥ずかしい思いをしましたが(泣)

そして朝5時に仙台到着。死ぬほど寒かったのですよ。これが。こりゃああかんということで、マクドナルドに駆け込んでコーヒーを飲みました。あ、そうそう、行きのバスでマックのコーヒー無料券を貰っていたので、それを利用しました。中々嬉しいサービスでしたね~。




てなわけで、以上で東京旅行レポは終わりです。今回も、就職関連だけでなく色々と社会勉強させていただきました。やっぱ、東京は遊びに行くところですむところじゃありませんね! 

多分来月にまた(しかも複数回)東京に行く機会があると思うので、今度はラジオ会館でPOAROのDVDを買いたいと思います。大喜利旅行DVDの2作目、あるといいな~。

1月東京旅行レポ 前編

2008年01月14日 03時12分22秒 | 日記

1泊4日(?)の日程で行った東京旅行から帰ってきましたー。そしてバイト行ってきましたー。うわぁー。


まぁ、思わず口から漏れてしまった変なうめき声は置いておいて、せっかく行った東京。写真も少しばかり撮ってきた(主にケータイで)ので、それらを見ながら振り返ってみようと思います。



○10日



10日は移動だけなので、写真もコレだけ。行きのバスは5000円で、帰りのバスに比べればたしかにかなり快適でしたね。間隔広いし、そもそも隣に人がいないのが最高です。
とはいえ、そのために4~5000円出すかと言われると考え物です。今後はどうするか・・・。



○11日

    



バスは6時過ぎに新宿につきまして、そこから神田まで移動する間に随分明るくなりましたね。で、ホテルを探して20分くらい彷徨い、なんとか荷物を預けてベローチェで小休止。この後吉野家で豚丼食いました。



   

   

イベントは東京ビッグサイトで行われました。行ってみて驚いたのは、思いのほか人が少なかったことでしたね。正確に言えば、「朝は人が少ない状態で、だんだんと増えていく」というかんじでした。開始直後に整理券を配布する講座・セミナーもあったんですが、そういうのは利用しない人のほうが多いのでしょうかね。

昼飯のとろさーもんおにぎりは大当たりでした。翌日も食ってます。

右下の写真は、階段の上から撮影したもの。映技の人たちがここでアイマスボーリング(罰ゲーム)をやったんだなーとしみじみ。



     

神田のホテルに戻り、友人に会うため外出。
左の写真は行く予定だった二郎神田店(もう二郎じゃないのかも)。時間が微妙だったので後回しにしたところ、閉まってて食い逃しました。

右は、その道中で見つけたワインのお店。あの騒がしく埃っぽい街の真ん中にあって、すごい存在感でした。そこだけ世界が違う、みたいな。
ワインなんて興味ないのに、ついふらっと入ってしまいました。



  

   

秋葉原に移動し、時間があったのでアニメイトでFate/Zero4巻を購入。友人と落ち合って、UDXで夕飯を食いました。東京物価高いなぁー! とか言いながら。
上の写真2枚は、なんだか映技文花帖を思い出します。というか、撮影現場。

そして、食後のお茶ということで初メイリ。ちなみに友人はガノタだけどまぁ一般人というかんじ。席に座った直後のあの表情といったらもう(笑)
しかし、出た後で感想を聞くと、そんなに悪い印象でもなかった様子。ケーキも美味しかったのだとか。今度彼女でも連れて行け。





つーわけで、この日の写真はおしまいでございます。多少選んだとはいえ、まだまだ枚数が足りない! でも、明日はもっと少ない・・・。

最後の写真は、宿泊したビジネスモデルの部屋でございます。部屋は狭いですが、なんといっても大浴場が素晴らしい。そこらへんの旅館なんか軽く上回ってますね。夜、早朝と2回入ってすっきり。後半はまた明日の更新で。

いす

2008年01月12日 19時25分33秒 | 携帯より
朝以来の更新になってしまいました。日向です。


お店の経営をするとき、同業者との差別化が必要になります。価格、品質、手軽さ、付随するサービスなんかです。


今行ってきた喫茶店は、「椅子」で差別化した喫茶店でした。名前を「Seat Mania」というそのお店は、Remさんおすすめの喫茶店の一つ。Remさん曰く高級な椅子ばかり並んでいるそのお店で、コーヒーを頂いてきました。外がめちゃくちゃ寒かった分、暖かいコーヒーがありがたいったらなかったです(笑)


ちなみに、ちゃんと「The egg」に座ってきましたよ>Remさん


じゃあダブルは普通に倍?

2008年01月12日 08時10分03秒 | 携帯より
今朝8時、ベローチェにいます。

今日はドトールにしようと思ったんですが、まだ開店準備中だったので二日連続のベローチェとなりました。で、メニューくらいは変えようとエスプレッソを頼んだのですが

店員さん;シングルとダブルどちらになさいますか?
オレ;(ダブルの方が苦いってことかな?)
    じゃあ、シングルで


という会話の後にトレイに乗せられたのが、画像にあるちっこいカップ。な、なんだってぇぇぇぇぇっ!!? ですよ。マジで。しかも、カップを見る前に「砂糖2つで」とかいっちゃいましたし。この量で2つって! まぁ最終的にいれましたけど(笑) いやー、超絶苦かったのですよ。

ちなみに、私にとってのエスプレッソといえばドトールのものでした。違うにも程があります・・・。



物価

2008年01月12日 00時37分35秒 | 携帯より
今、ホテルの部屋で寝ようかなというところです。お風呂が自慢のところなので、さっぱりすっきり寝られそうです。歩きすぎで足がダルいですし(笑)

写真は夕食。
こっちに住んでる友人と会いまして、UDXの3階で飯を食いました。タイトルは、やたらと高かったからでございます。宮城なら同じくらいの900円で食えるよ!(ちなみに1400円くらいでした)


で、おなかが膨れたところで初メイリ。なんと、一切並ばずに入店できました。おかしいなー、いつでも並んでるもんだと思ってたんですが・・・。ここではポットティーを注文。カップに注いで頂きました。いいものです。まぁ、真ん中のテーブル席に座って延々ケータイで話してたおっさんが激しくうっとおしかったですが。


明日は同じ就職イベントの後、Remさんのブログで紹介されていたカフェをハシゴしようと思っています。途中で友人を巻き込むかもしれません。新宿でドライカレー!




撤退

2008年01月11日 16時34分26秒 | 携帯より
ってことで、どうせなら年末に来たかったビッグサイトにお別れでございます。まぁ、また明日来るんですけどね。

画像は、駅からビッグサイトまでの道にあったパネル。クラナド意外に女神さま、大振りなんかもありましたね。秋葉原と違って一年のうち特定の時期だけオタク色に染まるもんだと思ってたんですが、どうやら手遅れなご様子。


聖地到着

2008年01月11日 09時21分14秒 | 携帯より
コミケのときしか来ないビッグサイト、オタク以外がりんかい泉線から降りるのを初めて見たような(笑)

今開始1時間前で、なんか学生待機列の30番目あたりにいます。少なっ!

コミケで9時に来ようもんなら2~3時間待ち確定なわけですが・・・やはりあそこは地獄jだ。まぁ、天国でもあるところがたちが悪いのですけど(笑)


さて、開始まであと40分、最終的にどこまで列が延びるのか楽しみですねー。


朝の街

2008年01月11日 07時50分22秒 | 携帯より
神田の街をさまようこと約20分、なんとかホテルを見つけ大きな荷物を預けてきました。そして、いまベローチェでカフェオレなんぞ飲んでいます。なんかエスプレッソみたいだなコレ。

これから朝食をどうするか考えて、あとは昼飯を調達して、そしてビッグサイトに向かいます。人一杯かもしれませんが、ははは、コミケに比べれば(ry