日向の夢

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

今日の三国志大戦DS 5日目

2007年01月29日 23時57分49秒 | ゲーム
難易度「激」クリアぁぁぁぁぁぁっ!!

どうも、10戦目のプレッシャーに負けそうになりながらもなんとかクリアしました。

最後の10戦目、あと一人攻城すれば勝てる・・・というところで敵に追いつかれてダメか_| ̄|● と思ったのですが、月姫さまがやってくれました! あぁ、あのときの月姫さまの勝利ボイスはいつにも増して心に響いたなぁ・・・。

ちなみに、もういろんなところにあがってるかと思いますが、クリアの方法(の一つ)は、1コストの槍兵×8枚で固まって、近づく敵を集団&連続槍撃で排除しながら端攻め、追手が来たら連環の法で足止めするというものです。


ちなみに、難易度「激」クリアのご褒美は、

萌え声(アニメ声)のシステムボイス

です。デッキ編成のときに兵カラーをピンクにすると、いろんな場面でかわいい声がしゃべってくれます。


ということで、鍛錬ノ章を全部クリアしてしまったので、それからはテキトーにデッキを組んで遊んでました。UCショウキョウ入りの流星デッキとか、SR赤兎リョフ+Rドウタク+SRチョウウンのケニアとか。流星はともかく、ケニアはきついっすよ・・・。

あと、時間があれば全国大戦を・・・と思っているんですが、さすがにテスト勉強もしないといけないので自粛中です。全国でも、おもしろいデッキ(8枚柵とか)を使ってみたいんですけどねー。


最後に、今日手に入れたレア以上カードはというと、

・魏
Rジョコウ

・蜀
SRソンショウコウ
Rカンギンペイ

・呉
Rゴコクタイ
SRソンサク
Rタイシジ

・西涼
Rバタイ


の7枚でした。今日はプレイ数が少なかったですね。それと、けっこうレア以上もダブりが出てきました。Rデンホウ3枚目かぁ・・・。


今日の三国志大戦DS 4日目

2007年01月28日 23時51分29秒 | ゲーム

えー、昨日鍛錬ノ章の難易度「激」でボコられたと書いたんですが、なんか、9戦目と10戦目はわりかしヒドイことになってるみたいです。

○9戦目
横山VerのLEリュウビ・LEチョウヒ・LEカンウ・LEショカツリョウ・LEチョウウンで(おそらく)デッキ固定


○10戦目
とにかくコストオーバー(17くらい)で総武力も60オーバー

こっちもデッキ固定なのかなと思ったんですが、なんか違うっぽいです。



まぁ、なんですか、

勝てるかっ!

つーことで、普通に戦ったんじゃ全然勝てなさそーなんですが、あるところで「こうやって攻略したよー」というのを読みました。
なるほど、これなら勝てるかも! とやってみたのですが、


1回目:10戦目で落城負け

2回目:9戦目で落城負け

3回目:10戦目で落城負け


ははは、もう疲れたよ・・・_| ̄|●



つーかんじで、いまだに勝てないです。コスト2以上8枚は卑怯すぎ。
まぁ、3回目はあと少しってかちょっと工夫すれば勝てたので、近いうちに勝てるかな・・・。


そんで、今日獲得したレア以上カードはというと、

・魏
Rジョコウ
SR求心曹操
SRチョウリョウ×2
Rテンイ

・蜀
Rギエン
Rショカツリョウ
LEチョウウン
Rチョウヒ

・西涼
Rオウイ
Rカユウ
SRリョキ
SRリョフ


というかんじで、12枚でした。やっぱ、難易度「激」やってるとR以上出やすいなぁ。まぁ、なんかかなり勢力偏ってますけど(笑)


今日の三国志大戦DS 3日目

2007年01月27日 23時56分13秒 | ゲーム
今日も今日とて、テスト勉強をしながらちまちまと大戦DSをやってました。

で、昨日出現した鍛錬ノ章の難易度「激」をやったんですが・・・

まぁ、8戦目までは普通にきたとですよ。割と簡単だったんですよ。相手もコスト8でしたし、こっちは色々考えてやって・・・いえ、ふつうに大徳で「叩き潰せっ!!」って言ってただけです。

そんで、9戦目。あー、相手は桃園デッキかーと思ったんですが、なんか変なんですよ。

相手のデッキ
Rリュウビ
Rチョウヒ
SRカンウ
SRショカツリョウ
SRチョウウン


枚数は5枚ですが、コストは10.5!!
勝てるかボケっ! と毒づきつつ踏ん張ったんですが、マウント取られたところで桃園くらって為すすべなく落城・・・。


きっついなーと思いながらもう一度やったんですよ。あぁ、もちろん勉強しながらちまちまなんですが。

そしたらですね、また9戦目でとんでもないデッキとあたりまして。

相手のデッキ
SRリョフ
SRモウカク
Rゴウトツコツ
Rテンイ
Rキョチョ
+なんだか忘れたけど高コスト1枚


総コスト14オーバー!

勝てるかっ! あれか、こっち伏兵7枚くらいいればいいのか!
たしかにバカばっかりとはいえ、最初の武力勝負で圧殺確定だって! こっちはダメ計持ってるの月姫さまだけなのに!

つーことで、心が折れました。ひどいや・・・。



最後、今日獲得したレア以上カード

・魏
SRチョウシュンカ

・蜀
SRチョウウン×2

・西涼
SRサイブンキ
Rチョウリョウ
Rリョフ

・袁
Rガンリョウ
Rデンホウ

・他
Rシュクユウ
SRリョフ


ということで、9枚でしたー。なんか「激」やったらポンポンでました。なんか関係あるんですかねぇ。


今日の三国志大戦DS 2日目

2007年01月26日 23時54分15秒 | ゲーム
午前の授業が終わった後、夜の授業までに時間がかなりあったので、テスト勉強しながら大戦DSも進めてました。

とりあえず、英傑伝の「魏」と「他」をクリア。これで英傑伝はしゅーりょー。

そして、帰宅後「鍛錬ノ章」の「難」をクリア。5連続は集中力的にきつい!
で、難易度「激」が登場しました。

最後は、10戦連続勝利だそうで。

まぁ、CPUがどのくらい頭良くなってるかどうかですが、「難」も簡単だったし・・・時間があったらやろうかと思います。明日かなー。


そんで、今日獲得したレア以上カードはというと、

・魏
Rカクカ
LEシバイ

・蜀
Rバチョウ

・呉
Rショウキョウ
R馬ソンサク

・西涼
SRチョウセン

・袁
Rエンショウ

・他
Rケンテイ
Rゴウトツコツ


ということで、以上の9枚を新たに獲得しましたー。Rバチョウが出たので、メインのデッキが2・2・2・1・1の大徳デッキになりました。あとはCリョウカが出ればACで使ってる奴なんですが・・・正直、槍4枚のほうが強いかも。

三国志大戦DS 届いた!

2007年01月25日 23時55分58秒 | ゲーム
三国志大戦DS届いたーっ!!





もう、ゲームを発売日の2ヶ月前に予約するのなんか何年ぶりだったか・・・つーか、さすがに俺予約早すぎ。

とにもかくにも、早速DSの電源を・・・



と、その前に、特典をチェックチェック。



三国志大戦DSには、アーケード版で使用できるカードが付属しているんですが、なんかパッケージまでAC版と一緒でした。で、開けてみると・・・




ジャーン! 呉の切り込み隊長こと凌統!

そして、もう一つ。



こっちは数量限定だったかと思いますが、AC版のカードを入れられるスリムデッキケースです。けっこういいデザインでしたね。だいたいICカード+武将カード10~15枚が入るくらいでしょうか。僕にはちょうどいいですね。


っと、おまけの紹介はコレくらいにするとして。問題のゲームの中身はというと、



ヤバい、超おもしろい。

操作性を心配してたんですが、まったくの杞憂でした。むしろ、槍撃とかはやりやすいくらいかもしれません。リンク機能のおかげで、複数枚のカードを同時に動かせますし、密集しての突撃&槍撃の攻撃力はちょっと驚きました。


で、ですね、テスト勉強もしないといけない状況なのに、ストーリーモードの「呉」と「蜀」をクリアしてしまいました。あはははは・・・。

あー、そうそう、なんとこのストーリーモードをクリアすると、その勢力の「大戦1」のカード(排出停止になった奴)が使えます。馬周喩とか。

ちなみに、今日獲得したレア以上のカードは、


・魏
Rガクシン

・蜀
SRリュウビ

・呉
Rシュウタイ

・西涼
Rドウタク

・他
Rウキツ


の5枚でした。ちなみに1のものは除いてます。
だいたい100枚くらいカードを獲得したんですが、けっこうだぶったりもしますし、R以上を集めるのはけっこうきつそうです。まぁ、すぐに集まってもらっても、楽しみが少なくなるので困るのですが(笑)
とりあえず、ACでも使っているSRリュウビが出たのでかなり満足です。明日以降もどんどんやりますよー。


あと、もうちょっとちゃんとしたレビューも書く・・・かも。でも、その時間をゲーム自体につぎ込みたい・・・。

もういくつ寝ると・・・三国志大戦DS!

2007年01月23日 23時52分55秒 | ゲーム

ファミ通 三国志大戦DS 紹介記事 後編

発売間近!!

ってことで、Amazon先生さっさと発送してくださいフライング気味に、みたいな日々を送っています。どうも、日向あてぎです。最近、あてぎの「ぎ」が「魏」に自動変換されるようになっちゃいました。

上のリンクは、少し前に書いた記事でリンクを張ったファミ通の特別記事の後編です。特に目新しい情報はないですが、これを見て気づいたことが一つ。


総カード数300枚オーバーてことは、排出停止も出るんだ。

いやー、恥ずかしながら本当に気づいてなくて、現バージョン(2.01?)のカードしか出ないもんだとばかり思ってました。けっこううれしいですね。


そんで、記事の一番下には覇王2名と征蜀覇王のシフクノさんが通信対戦についてコラムを書いています。これを読む限り、操作性は思ったほど悪くないのかもしれませんね。自城突撃が出来ない・・・とシフクノさんが書いているんですが、

アーケードですらできないから、大丈夫。

というかんじです。こちとら意識して「マウント」を取ることすらできないんで、逆に上級テクニックが制限されてたほうが嬉しい・・・かも。


ただ、通信対戦で不安なのはやはり形勢不利と見るや回線を切るアホが多くならないかなーということ。DSのカスタムロボなんか、本当にひどいですよ。
特に、記事にもありましたが「通信対戦で勝たないと称号がもらえない」というシステムだと、そういう危険性が高くなっちゃうんですよね。そこらへんの対策がなにかあるといいんですけど・・・。


今日のトレンド 070121 あるある大辞典Ⅱと視聴者

2007年01月21日 23時52分05秒 | 最近の巡回

<あるある大事典>「納豆ダイエット」はねつ造 関西テレビ
「あるある大事典」の納豆ダイエットで捏造 関西テレビ
納豆やせ効果で捏造 関西テレビ、社長謝罪
納豆ダイエット実験ねつ造…手口悪質、番組打ち切りも


gooのトレンドランキングが、納豆だらけだ(笑)
いやー、上にリンク張った以外にもいろいろあるようなんですが、それにしてもすごいですね。この(ネット上だけかもしれないけど)盛り上がり方。

僕はどちらかというと


【あるある】 買い物客「えー、ウソなんですか。嫌いな納豆ムリして食べたのに」「信じていたのに」「裏切られた気持ち」「他の番組も信じられなくなりそう」


という、痛いニュースさんで取り上げられているかんじの反応です。あるある大辞典を信じて納豆を買い漁って、嘘だと分かったら「裏切られた気持ち」というのも・・・。いやまぁ、もちろんデータの捏造っていうのはいけないことだし、実際「騙されていた」わけなんで怒るのも当然ですが、

信じるほうも信じるほうだよね。


特に今回は、スーパーとかで納豆が「売り切れる」っていう異常な盛り上がり方でしたし。その分、滑稽度合も並以上です。

と同時に、疑問も湧いてきます。
この手の人(あるあるで紹介されたものを次の日に買いに行くような人)は、さぞや熱心にあるあるを見ているのでしょうに、なんでこう、「この番組はダイエットと若返りばっかりだな・・・もしかして俺、騙されてる?」ということ考えたりしないんでしょう。何年も続いてるから「これを食べればやせる!」食べ物なんてそれこそ数え切れないほど紹介されてるでしょうに。


あとは、これをきっかけにTVがもっとマシな媒体になることと、視聴者側の「見る姿勢」に改善が見られればいいのですが・・・。











っと書いて、「でもオレは活字を鵜呑みにしすぎかなー」と反省しました。TVは信用なら無いんですが、なんだか新書くらいだと信用に足るような気がしちゃうんですよね。



※追記
UPしたあとに、「でも、さすがに本気で信じてる人はそんなにいないかな」と思い直しました。納豆くらいだったら、「あー、あるあるでそんなこと言ってたっけ、普段あんまり食べないけど、せっかくだし今日は買ってみようかな・・・」くらいの人が大多数ですよね、多分。


真意はどうあれ、書き方は悪い。

2007年01月20日 03時03分26秒 | 雑記
静かな猟奇世界さんよりニュースをいただきます。

アキバ系は不愉快だし不要です。

タイトルしか読まれてない

アキバ系をひとくくり

caprin氏への回答


ちなみに事の発端が1つ目。で、それの弁明というか釈明というか解説なのが2つ目。3つ目は上記2つの記事に対する(理性的な)批判記事。4つ目はそれに対するさらなる回答記事、というかんじです。つまり、1・2・4つ目を書いてる人は同じ人(kilemallさん)。

読んでいて「おもしれー」と思いつつなんか引っかかるものがあったので、自分で批判記事を書いてみようと思ったのですが、なんだかわけがわかんなくなったので諦めました。長いし、いまいち分かりにくい。


ただ、パッと思いついたことを、ある程度条件を限定した上で書くくらいのことはできそうなのでやってみる。


まず、2つ目の記事を素直に信じる限り、kilemallさんは一つ目の記事でオタク・バッシングをするつもりはなかったらしい。で、何が言いたかったかというと、自分が不愉快だからといって存在まで許せない! という理屈を持ってる「オタクバッシング派」を批判したかったとのこと。

ただ、これを前提とするなら、一つ目の記事はとても拙いものだな、と感じる。なぜかというと、タイトルは言うに及ばず、冒頭の

ちょっと冒頭で誤解されるようなことを書くので、脳と心臓に疾患のある方(特にアキバ系)がご覧になるのはオススメしません。


という一文は、僕みたいなオタク諸兄を不愉快にさせるのに十分だから。これがまず一点。

そして、そこからさらに「さて、ここからが本題」までのくだりは、同じようにオタクに対する不快感を露わにしている文章。この部分については1.kilemallさんは本当にオタクが嫌い 2.後ろの文章の土台として書いただけで、じつはオタクは嫌いじゃない の2つの可能性があるのですが、ちょっとどちらだか断定できませんでした。
ただ、どちらにせよkilemallさんに落ち度があるかと。
1の場合だったら、2つ目の記事で「タイトルしか読まれてないよ」と不快に思うことは筋違いですし、2の場合ならやはり誤解を招いても仕方の無い文章の書き方をしていると思う。

さて、1つ目の記事はこの後に「本題」があるのですけど、さらにその後、再度オタク云々の(しかもどちらかというとオタクを批判するような)話を持ってきているところも、拙い。これでは、記事の頭だけ読んでも最後まで読んでも、「オタクを批判している」という感覚を読者に与えてしまう。



っと、自分で納得いくくらいきれいに書けるのはこのあたりっぽいので、ここまでにしておきます。つーか久しぶりにTB撃つなぁ。

魔法先生ネギま! (17)

2007年01月18日 00時00分56秒 | 


ネギま! 17巻買ってきたぁー!


いやー、16巻発売から3ヶ月だっけ? ずいぶん待ったなぁ。どれどれ、じゃあちょっと読んでみるか・・・





-15分後-





早く18巻読みてぇー!!

今回は、とにかくスピード感がすごかった! めまぐるしく展開していく状況! 状況! 状況!
息をつかせぬとはまさにこのことかと思いましたね。

16巻でネギ先生が発案した「超の奇襲への対策」による優勢が、まさかあんな「切り札」でいとも簡単に覆されるとは。つーか、この「切り札」の存在、完全に忘れてた・・・。

んで、16巻からの引きの割にはさほど活躍しなかった千雨。おそらく18巻でさらに無茶苦茶な電子戦が・・・あるといいなぁ。
あぁでも、あの詠唱はかっこよかった。

後半は、いよいよネギ先生の復活ですよ。くー、いいねー! ピンチに駆けつける大本命! さらに、その大本命を助けるべく現れる戦友!

そして、ラスボスとの一騎打ち!!

これに燃えずしてなにがオタか! 男か!

超も、カッコよかったなー。ああいうのが、「理想の敵」なんだよなぁー。



たーだー

それよりも大事なのはですね! 裏表紙なんですよ!





大河内アキラ!





大河内アキラ!!





大河内アキラーっ!!!



まぁ表紙にもいるんですけどねっ! やっぱ私服のほうが、髪結ってるほうがかわいいとおもうんですよっ!


つーことで、満足度5割増しでした。

そういやなんか、



シールがついてました。でもなんに使えと(笑)

LOOX TはVAIO typeTに勝てるか

2007年01月16日 00時51分27秒 | デジモノ関連
恋姫無双をほっといて久しぶりにパソコンの話を。


世間様の一部はVista発売に沸いているとかいないのかだそうで、そのあおりなのかうちの大学の生協でも、

「Windows Vistaの予約開始!」

みたいなPOPと紹介チラシ的なものが置かれていました。

とはいえ、理系学部が新設されてたかだか2年目の大学で予約までする人が多いとも思えないので多分お寒いことになるのでしょうが、ITmediaさんあたりを見てみるとメーカーさんは気にしないわけにもいかないようですね。

ITmedia +Dでは、各メーカーのVista搭載春モデルが紹介されてます。
パソコンの趣向が以前と変わってないのでモバイルノートにしか興味が湧かないのですが、そんな中、有名モバイルノートがフルモデルチェンジというニュースを見つけました。


それは、富士通の 「LOOX T」です。

ここだけの話、ここ数年はVAIO typeTにまったく勝てていないという印象だったので、結構期待してたんんです。


・・・が。


やはり期待はずれか!

デザインは、いいんですよ。デザインは。こういうスッキリしたのは好きなんです。
ただ、他のスペックは、ようやくVAIO typeTに追いついたなというかんじなんです。完全に。
それこそ、勝ってる部分が見つからないんですよ。裏を返せば液晶の大きさ以外は負けてもいないんですが、

typeTがモデルチェンジしたら・・・。


あと、まぁこれはBTOでどうにでもなるのかもしんないですが、CoreSolo搭載の最上位機が、ワンセグ非搭載!!
3モデルあって、ワンセグ搭載の機種が下位機のスペック(CPUはCeleronM)というのはどうかと。ノートパソコンでワンセグ見る=出先でワンセグ見る ってことだと思うんですが、そういう使い方する人が低スペックのパソコン使うのかな? だって、OSは曲がりなりにも(Home Basicだけど)Vistaだよ?

つーことで、VAIO typeTのモデルチェンジに期待しまーす・・・。




あぁでも、もしOffice2007がプリインストールされてるなら、価格は安い(それでも26万強だが)かもしれません。VAIO typeTでBTOしようとすると28万くらいになるので(OSはXP Proだけど)。

恋姫無双 ~キャラ紹介編~

2007年01月14日 02時25分30秒 | ゲーム
このところ気になっているのが、TOPページがエライことになってる恋姫無双
上のリンクで飛んだ先がとても真っ当なエロゲーに見えないようなことになってますが、そこでもう一回クリックすると面白いことになるかも。

ただし、その前に周囲に人影が無いか確認して、スピーカーの音量を若干絞ることをおススメします。

どの部分をクリックするかにもよりますが、まぁだいたいは自分一人で聴かないとヤバイかと・・・。



それはさておき、三国志大戦にはまってるおかげでこの恋姫無双にも興味が湧いてしまったわけなのですが、このゲーム、当たりか外れか見極められずにいます。

とりあえず絵は合格点。
キャラにかんしては、関羽はキャラデザが特にいいです。別に諸葛亮がロリでも問題ないですし。まぁ、逆にカンネイとかリクソンは微妙極まりないわけですが。なんでエイリアンっぽいんだカンネイ。
しかし、キャラ紹介のページで注目すべきは、むしろ登場キャラの顔ぶれ。蜀っつうか主人公軍は差しさわりが無いメンバーなものの、5人とキャラの少ない魏軍はテンイとかジョコウがいないなーと思ったらシバイがいねぇ! っというかんじ。呉は・・・いや、問題ないかも。

そしてドウタク軍。まずはドウタクに驚け。次にキャラ紹介に驚け。

最後にカユウの不遇の扱われっぷりに驚け(笑)

エンショウ軍は、顔良がでかいハンマー持ってる点のみが目を引きますね。キャラ紹介とのギャップに心惹かれる・・・。

さらに下に行くとチョウセンが。上にはリョフがいるわけだが、多分接点が無いだろう・・・つうかお願いします、リョフを汚さないで~。
あぁでも、キャラ紹介だけ見るとただのマッチョゲイオカマですが、声を聴くとスゴイマッチョゲイオカマに早代わり。声の力とはかくも偉大なものか。


一番下にはなにやらお呼びでない男二人がいるのですけど、

ぶっちゃけ左慈って、だれ?

と思って三国志大戦Wikiを見ること15分。そうか、2で排出停止になったんじゃ分かんないわけだよ・・・。というか、特技2つとはいえ1.5コストで武力1の知力8は使えなさすぎ・・・。

ちなみにウキツは知ってます。というか持ってます。降雨落雷!



あー、そういや俺病人だったってことを思い出したので、そろそろ寝ます。続きは体調によって書いたり書かなかったりかも。なんか頭痛もしてきたし・・・。

え? なにがしたかったか?




TOP絵を見せたかっただけ・・・。

ネタバレなし感想 「Fate/Zero」

2007年01月12日 23時44分41秒 | 
ども、あてぎです。
今日は朝から体調が悪く、大学に行くも午前の授業だけで帰ってきました。その後は、こたつで寝コケながらパソコンでテキトーに音楽ながしたり。

夕食後、POAROのアルバムをBGMにしながら読みましたよ、Fate/Zero!!

プロローグしか読んでいなかったんですが、結局コーヒーを2杯飲み終える前に405Pの「序章」を読み終わってしまいました。

物語は、10年前の第4次聖杯戦争の、さらに8年前から始まります。そこには彼の人の宝物であり拭えない足枷であるもの生誕がありました。

その次には3年前の光景が。悲願のために必勝の謀略をめぐらす一人の魔術師のすがたがありました。そして、その傍らには監督役とその息子が。
なるほど自分の娘をあんな醜悪なジジイに渡すような奴がカッコいいはずもなく、ちょっとだけカッコいいと思ってた昔の自分が恥ずかしくなりました。そんな裏の話。

そして第4次聖杯戦争の1年前、一人の青年が冬木の土を踏み、最悪の現実を知り、自らをその救いようの無い最悪へと投じる決意をしました。それは罪滅ぼしのために、あるいは焦がれた人への命を賭したプレゼントとして。まったくもって、読んでいて辛いです。



この後、本編はACT1~ACT4までが収録されています。

ACT1は準備段階。いうなれば、無印Fateにおけるプロローグ。つまりはそれぞれのマスターが、サーバントという最強の矛を手に入れるまでの話。

ACT2は・・・うーん、キャスターのサーバントがらみがメインなのかもしれないけど・・・。このコンビはマジで最悪っぽいなぁ。早々のご退場を願いたい。
むしろ、ACT2はライダーのサーバントが超いかしてます! まぁこのACT2はある意味序の口だったのですが、この時点でライダーが大好きになりました。あんたカッケーよ!

ACT3では、ついに戦端が開かれます。その構図は、まさにFate本編で僕たちが目にしたものと同一。まぁ役者が違うので同じとも言い切れないのですが、展開まで似通っていると、狙ったな(笑) というかんじがします。ここまで書けば、Fateをプレイした諸兄にはどんな戦闘が繰り広げられたか創想像がつくのではないでしょうか。


そしてACT4。まさか、この展開は予想だにしませんでした。というか、できるかこんなもん! かなり混沌とした状況になっているのに、思わず口元が緩んでしまうのはきっとライダーのせいでしょう。まさに漢だぜ・・・。
あとは、やはり我らが金ピカ英雄王がまたしてもやってくれました! 空気読みすぎです!


つーことでなんだかライダーが面白すぎるのですが、目を背けたくなるような黒い影もちらほら。バーサーカーとキャスターには、関わりたくないなぁ。

そうそう、虚淵さんのあとがきと、奈須さんの解説(というよりもこの企画の経緯)もおもしろかったです。さっさと2巻読みたい!

年明け最初の三国志大戦2

2007年01月11日 23時52分00秒 | ゲーム
火曜、学校が始まったその日に、久しぶりだー! ということで軍師さまと一緒に三国志大戦2をプレイしてきました。

結果:2勝2敗

最初の2戦は州都制圧戦ってことで、軍師さまに見ててもらいながら、かつ補助してもらいながら対戦。

1戦目は多分同じく州都制圧戦であろう人との対戦。相手のデッキは呉蜀の2色デッキ。なんだろなーと思ったら、挑発もちのチョウショウと攻城兵器持ちの月英さまというデッキ。軍師さまがいなかったら、開幕から速攻で攻城兵器の一発を食らってたかもしれません _| ̄|●  結局月英さまよりもUCリョモウの呉下のアモウに苦しめられつつ、大徳2発でどうにか勝ちました。落雷をピンポイントで打てないあたり、僕のスキルの低さがうかがえます。

2戦目は、SRリョモウを軸にした麻痺矢号令デッキ。つーか柵4枚は勘弁してください。しかも、こっちの槍3枚で乱戦してるとこに残り2枚の馬で突撃! と思ったら、消えてなかった槍オーラにRバチョウが突っ込み迎撃くらったりして散々でした・・・。
しかし、相手が攻め時を見過ごしてくれたおかげで、最後に大徳で押し切って攻城1発で勝ちました。ここらへんはもちろん、軍師さまの助言のおかげ。


2戦勝ったことで4州に上がりました! が、ここから凹む展開が待っていようとは・・・。



3戦目を始めるときに、軍師さまが「隣で練習するから」といって離脱。僕のほうも、「買っても負けてもいいし、一人でガンバロー」とか思ったのですが、見つかった対戦相手が


24勝 4敗



完全に覇王です。本当にありがとうございました(泣)



この時点で負け決定。そして相手は6枚カンコウゴウデッキ。
開幕でもちろん柵を壊せず、軒並み撤退したあとで舞われた時点でゲームオーバー。フィールドの相手側にほとんどいけず、Rホウトウの連環を食らったりで6カウント残して落城。腕の差ってものを見せ付けられました。せめて落城負けは回避したかった・・・。



4戦目は、こっちはRリョフを入れた毒遮断デッキに変えて対戦しました。相手は、一つ州が上の、5枚桃園デッキ。
この対戦で悔いが残ってるのは、中盤で相手が桃園で突っ込んできたとき、飛将の神弓で対抗したとこまでは良かったのですが、ぶち当たったSRチョウウンを取り逃し、結果的に桃園をつぶす前に一発攻城を入れられてしまったことです。あの時、チョウウンを追わずに止まって弓を売っていたら、あるいは・・・。



帰りに排出されたカードを開けてみたらSR呉夫人が入っていたので、今度は賢母入りの呉バラをつかってみよーかなーと思ってます。Rシュウタイがあれば・・・。


Fate/Zero ゲットーっ!!

2007年01月10日 00時05分54秒 | ゲーム


買ってきてくださった先輩&後輩くん、ありがとうございます!

自分は冬コミに行けない&どうせ一人1冊までだろうとあきらめて、「買ってきてください」というお願いすらしなかったのですが、大晦日、朝起きてみるとケータイにメールが。

「Fate/Zero、欲しけりゃ買うけど、欲しいかい」

オフコォォォォォォォォォォォスッ!!  (心の叫びです)




っということで、買ってきていただけました。今日聞いた話ですが、開始後しばらくは一人3冊までだったんですってね。並んだ先輩&後輩くんも一人1冊だと思ってたらしく、結局6冊買ってきてばらまいているそうです。ありがたやありがたや。


先輩曰く、奈須さんが書くより面白い(マテ らしいので、期待して読もうと思います。とりあえずは、明日の通学電車の中で!


そうそう、2巻は割とすぐ出るようで。








コミケ限定冊子も頂いたんでしたっけ。記念になります~。

SH903iSマダー?

2007年01月09日 00時49分29秒 | デジモノ関連

FOMA5機種・auのW5xシリーズなど、計9機種がJATE通過

SH903iSマダー?

3月にSH903iに買い換える(今はSH902i)予定だったのですが、こりゃあ延びそうです。
というのも、そろそろSH903iSが発表されて、そして3月頃に発売して、同時にSH903iの価格が下がったところを狙って買い換えようと思ってたんです。

でも、この記事を見る限りまだ先かな、とも思います。というのも、去年の冬に発表されているSH903iTVとかがまだ発売してないんですよね。というか、ようやく今回JATEを通過したものもあるようです。

まぁ、ナンバーポータビリティ合わせでとりあえず発表しなければいけない状況だったのでしょうけど。

iTV系はそろそろ発売するかもしれませんが・・・うーん、だからってSH903iの価格が下がる可能性は低そう。直の後継機じゃないし。

というわけで、やっぱしSH903iSの発表&早期発売を希望しまーす。DoCoMoがんばってー。





もしくは、とりあえずSH903iの価格を下げるとかね。3万はいくらなんでも手が出ないっすよ。