仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

阪神3-0ヤクルト (神宮)

2007-10-03 21:45:49 | 阪神タイガース
シーズン最終戰を勝利で飾つた。
これで、あとはCSへ向けて調子を整へて貰ひたい。

上園が7囘を無失點に抑へて8勝目。
新人王爭ひのライバルは讀賣の金刃だが、けふ先發して同じく7囘無失點ながら2番手・久保が打たれて勝利投手にはなれなかつた。
勝利數ではライバルの金刃より1つ上囘つたが、これで新人王になれることを祈る。

久保田は8囘に登板し、90試合登板を達成した。
この記録を破るのは、おそらく久保田自身しかゐないのではないだらうか。

球兒は9囘に登板、プロ野球記録を竝ぶ46セーブをあげた。
中日の岩瀬は現在43セーブで殘り試合は3試合なので、拔かれることはない。
セーブポイントも岩瀬は44だが、球兒はこれで51。

試合のはうは、2囘に今岡が4號ソロで1點先制し、上園を援護。
さらに3囘には、先頭打者の野口が四球を選んで出壘。
しつこいやうだが、先頭打者が四球で出ると得點できる確率は70%以上ださうだ。
上園が送りバントを決めて、1番・櫻井がタイムリー2ベースを打つて2點目。
さらに2アウトからエラー、四球、エラーでヤクルト内野陣が3點目をプレゼントしてくれた。
この3點目はグライシンガーにとつては、不幸以外の何者でもない。
しかし、2點でも3點でも結果的には關係なかつたけれども・・。

守備では6囘裏に1壘・葛城のファインプレーが光つた。
1アウト2壘1壘の局面で、ガイエルの打球は1壘線上の痛烈なゴロ。
これが拔けてゐたら、長打になり2點は入つてゐたかもしれない。
これを葛城が横つ飛びでキャッチ!
試合の流れをヤクルトに渡さない、素晴らしいプレーだつた。

7囘裏に古田兼任監督が自ら代打で登場。
見事にライトに流し打ち!
これで古田選手は3割達成!
と云つても、10打數3安打だけれども。
試合終了後の古田コールが素晴らしかつた。
阪神ファンからも大きな聲援で、古田兼任監督も驚いた表情をしてゐたのが印象的だつた。

さて、これで、リーグ戰は終了。
あとは13日から始まるクライマックス・シリーズへ向けての調整だ。
中9日をいかに有效に過ごすか。
そして、どのやうに戰ふのか。
いま一番、安定してゐるのは、けふ投げた上園だらう。
ヒーロー・インタビューで上園は、「機會があれば頑張ります」と云つてゐたが、絶對に上園には登板機會がある筈だ。
球兒も、「上園を始め、先發投手に頑張つて貰つて、それまでは應援して、機會がくれば頑張ります」と云つてゐた。
球兒と久保田には、この9日間で肩を休めて、ベストの状態を作つて臨んで欲しい。

さあ、CSの中日戰、讀賣戰へ向けて、牙を研いでおかうではないか!



神宮 ヤクルトX阪神 24回戦(ヤクルト 8勝 16敗 0分)

【勝利投手】 上園 8勝5敗
【敗戦投手】 グライシンガー 16勝8敗
【セーブ投手】 藤川 5勝5敗46S
【本塁打】
阪神: 今岡 4号ソロ(2回 グライシンガー)

【継投】
阪神: 上園 → 久保田 → 藤川
ヤクルト: グライシンガー → 木田 → 館山


Yahoo!スポーツ プロ野球


<けふのリンくん>
4打數0安打。

<リンくん今季通算成績>
打率.292、15HR、58打點、51得點、20四球、1盜壘。



<2007年ナマ觀戰・試合結果>

9勝8敗

○  3/31 開幕第2戰:阪神3-2廣島_(京セラD)

×  4/21 阪神2-5讀賣 (甲子園)

×  5/5 阪神0-2廣島 (甲子園)

○  5/19 阪神6-0廣島 (甲子園)

×  6/9 阪神1-4オリックス (甲子園)

×  7/16 阪神2-4讀賣 (甲子園)

○  7/18 阪神5-3讀賣 (甲子園)

○  7/29 阪神9-4横濱 (甲子園)

○  8/2 阪神6-5ヤクルト (甲子園)

○  8/17 阪神3-1廣島 (京セラD)

○  9/1 阪神5-2ヤクルト (甲子園)

×  9/14 阪神5-7中日 (甲子園)

○  9/17 阪神4-1讀賣 (甲子園)

×  9/19 阪神1-11讀賣 (甲子園)

×  9/27 阪神1-4中日 (甲子園)

○  9/28 阪神2-1中日 (甲子園)

×  9/27 阪神3-5廣島 (甲子園)



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月2日(火) | トップ | 高校生ドラフト »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クボタンの90試合 (りさ・ふぇるなんです)
2007-10-04 00:50:05
球児の80試合は絶対追い抜かれないと思ったんですが・・・凄い記録です。
しかも威力が増しているし・・・。
しかし、クボタンは来年からは先発転向して中3日連続完投で30勝とかやって欲しいです。
返信する
りさ・ふぇるなんですさん (仙丈)
2007-10-04 01:27:49
今年は久保田の凄さをまざまざと見せつけられましたね。
まさに「鐵腕クボタン」です。
先發轉向ですか?
それもいいかもしれません。
でも、殘りの先發陣が頼りないからなあ・・・
結局、強力な中繼ぎが必要になりさうですね。
私は渡邊亮と江草を先發に廻してはどうかと思ふのですが・・・

返信する
行ってきました (mammy-g)
2007-10-04 03:36:45
とにかく「楽しかった」の一言につきます。
球場に着いた時は2-0で、まもなくしてチャンスわっしょい→チャンスマーチになり、
到着早々そのノリについていくのがたいへんでした

公式戦がいい形で終れたので、このあとのCSも楽しみです。
打撃が不振な方たちもいますが、この9日間で調子を取り戻してほしいですね。
久保田や球児には、充分肩を休めてほしいです。

巨人ファンの友人には、CS勝ち上がっていくからね!と言いました。
第1ステージ勝って、東京に戻ってきてほしい、
そして、日本シリーズも制覇してほしい、
というのが私の願いです。
返信する
mammy-gさん (仙丈)
2007-10-04 09:53:15
なんだか飮み會に遲れて行つた時の雰圍氣に似てゐますね。
追付かうとしてハイペースで飮んだりして(笑)

明治維新の時に官軍が錦の御旗を掲げて江戸へ向つた時のことを想像します。
名古屋で留まるわけには行きません。
絶對に江戸、ぢやなかつた東京まで下向しませう!
そして天下統一を果たすのです。
「阪神の野望」なんてゲームになりさう。

返信する

コメントを投稿