仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

阪神3-4X横濱 (横濱)

2007-09-25 22:25:21 | 阪神タイガース
先發投手は、阪神が下柳、横濱が吉見。

初囘、金本のタイムリーで1點先制。
下柳がどれだけ踏ん張れるか、そして阪神は下柳が失點を許す前に追加點を取れるか、それが勝負の分かれ目になりさうだ。

3囘裏。
2アウトから野中にヒットを打たれ、さらに内川の2ランで1-2と逆轉されてしまふ。
これはまづい・・・

4囘裏。
先頭の佐伯にライトぎりぎりにライナーで飛込むソロホームランを打たれて、1-3と2點差。

結局、下柳は6イニング投げて被安打4にも拘らず、そのうち2本がホームランで3失點。
7囘からダーウィンが登板し、8囘2アウトまで。
8囘の3アウト目をとるべく江草が登板したが四球を出して、久保田が87試合目の登板、相川を3壘ゴロに打ちとつた。

一方、阪神は8囘に赤松が1壘内野安打で出壘し、盜壘を決めて、シーツのタイムリーで1點。
2-3と1點差に追ひ上げた。
そして、9囘表には、先頭の矢野がクルーンから2ベース。
クルーンはこの1打であせつたのか、藤本、代打・檜山と連續四球を出して、ノーアウト滿壘。
阪神にとつて大きなチャンスが巡つて來た。
鳥谷がレフトの頭と越えやうかといふ大きなフライを打ち上げ、これが犧牲フライとなり同點。
依然として1アウト2壘1壘のチャンスが續いてゐたのだが、赤松がショートフライで2アウト。
櫻井はショートへの内野安打で2アウト滿壘となり、打席には金本。
ここが最大の山場であつた。
しかし、金本はフォークボールを空振り三振。

延長10囘裏、マウンドには9囘から引續いて藤川。
1アウトから村田にレフトにヒットを打たれたものの、佐伯を見逃し三振。
ただし、その際に1壘ランナーが盜壘成功し2壘へ。
2アウト2壘で打席には吉村。
1壘が空いてゐるが、藤川は吉村と勝負。
しかし、勝負してゐるわりには、外角球が多い。
カウント2-3からの9球目のフォークがど眞中に入つたところを痛打され、レフトへのサヨナラ・タイムリーとなつてしまつた。

球兒が打たれたのでは仕方がない。
でも、敢て云ひたいのは、どうせ勝負するなら、インハイのストレートを投げて欲しかつた。
彼の持ち味はストレートなのだ。
ストレート、それもインハイのストレートを打たれたのなら諦めもつく。
フォークの甘い球がど眞中に入つて打たれたのでは、あまりに悔しいではないか・・・

もう、優勝の目は完全にないと云つても良いだらう。
でも、せめて2位、少しでも上を目指して、最後まで頑張つて欲しい。


横浜 横浜X阪神 21回戦(横浜 8勝 13敗 0分)

【勝利投手】 川村 3勝1敗
【敗戦投手】 藤川 5勝5敗43S
【本塁打】
横浜: 内川 7号2ラン(3回 下柳)、佐伯 15号ソロ(4回 下柳)
【継投】
阪神: 下柳 → ダーウィン → 江草 → 久保田 → 藤川
横浜: 吉見 → 木塚 → マットホワイト → 加藤 → 那須野 → クルーン → 川村


Yahoo!スポーツ プロ野球


<2007年ナマ觀戰・試合結果>

8勝6敗

○  3/31 開幕第2戰:阪神3-2廣島_(京セラD)

×  4/21 阪神2-5讀賣 (甲子園)

×  5/5 阪神0-2廣島 (甲子園)

○  5/19 阪神6-0廣島 (甲子園)

×  6/9 阪神1-4オリックス (甲子園)

×  7/16 阪神2-4讀賣 (甲子園)

○  7/18 阪神5-3讀賣 (甲子園)

○  7/29 阪神9-4横濱 (甲子園)

○  8/2 阪神6-5ヤクルト (甲子園)

○  8/17 阪神3-1廣島 (京セラD)

○  9/1 阪神5-2ヤクルト (甲子園)

×  9/14 阪神5-7中日 (甲子園)

○  9/17 阪神4-1讀賣 (甲子園)

×  9/19 阪神1-11讀賣 (甲子園)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月24日(月) | トップ | 中秋の明月 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
後先 (TALL MAN TAI)
2007-09-25 23:08:18
岡田は彼らの選手生命を削っています。  今のことばかり考えず、数年先までを考えて欲しい
返信する
TALL MAN TAIさん (仙丈)
2007-09-25 23:22:11
岡田監督には、3年後のタイガースのビジョンを持つて欲しいですね。
返信する
やはり ()
2007-09-25 23:52:24
今までの酷使の影響でしょうね。ジェフも連投出来ないようですし。

ただ赤松が持ち味出してくれたのは嬉しかったです。

岡田監督にはせめてクライマックスSを見据えて戦って欲しいです。
返信する
もはやこれまで (OHAGI28)
2007-09-26 00:16:41
ですよね・・・優勝に関しては。

もう打線はどうしようもないですね・・・。
クルーンをあれだけ追い詰めて打線の上位に回って
結局は押し出しのみ。

絶対にやめて欲しいと願っていたのに再び球児は2イニング。
マウンドで投げる姿を見てもベンチは何も思わないのでしょうか・・・。

優勝争いも大事ですが、選手の体のことももう少し考えてやって欲しいです。
返信する
Gさん (仙丈)
2007-09-26 00:34:57
赤松は2盜壘して自分の良いところを見せてくれました。
ただ、バッティングに關しては、状況に應じた打球を打てるやうになつて欲しいですね。
彼の課題はそのあたりでせうか。

もう優勝は現實的ではありませんが、最後までちからをつくして欲しいと思つてゐます。
せめて2位になつて欲しいなあ・・・

返信する
OHAGI28さん (仙丈)
2007-09-26 00:41:07
もう優勝は無理でせうね。
9囘の攻撃、1アウト2壘1壘で赤松がフライを打ち上げた時に、思はず「轉がさんかい!」とTVに向つて怒鳴つてゐました。
1軍に上がつたばかりとはいへ、せめて轉がすくらゐ出來ないのかなあ・・・
轉がせば何が起るかわからないし、赤松の足なら併殺はなかつただらうし・・・

球兒はストレートの威力が落ちて來てゐますね。
おそらく、矢野はそれを見て、變化球や外角中心の配球をしたのでせう。
矢野が中腰になつて要求するインハイのストレートで勝負して欲しかつたのですが・・・

打順の關係とはいへ、久保田が1/3イニングとはもつたいなかつたですね。

返信する
あかまつ~ (りさ・ふぇるなんです)
2007-09-26 00:58:40
格下の選手にはなかなか投げにくいものです。
そこを逆手にとって待球の指示を出さなかったのが失敗でした。
わりとこう言う攻めでの意思統一が為されてないのが阪神の弱いところです。
対して他球団の藤川対策は随分進んでいます。
ファールで粘って変化球の失投を待つ。低めのフォークは捨てる。

今一度、遅くはないので徹底して欲しいですね。
考える事、やれる事はまだまだあります。
返信する
りさ・ふぇるなんですさん (仙丈)
2007-09-26 01:13:52
あと1點を取りにいくといふ意味では、赤松にバントさせる手もあつたかもしれませんね。
あの局面、クルーンはコントロールに苦しんでゐたので、仰るやうに待球指示も有效だつたでせう。
いづれにせよ、ベンチが明確な指示を出してやれば良かつたと思ひます。
ベンチの指示がヒッティングだつたら、もはや云ふこともありませんけど・・・
でも、せめて轉がして欲しかつたなあ・・・

どうもタイガースは選手任せなところが多いやうな氣がします。
で、監督のインタビューでは、「選手が打てない」とか云ふから、腹が立つ!
打てないなら、それを前提にして少しでも點を取れる確率の高くなるやうな戰術を考へるのが監督の役割だと思ふのですけどねえ。

返信する

コメントを投稿