仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

阪神4-6日ハム (甲子園)

2007-06-23 18:50:26 | 阪神タイガース
けふは11時前から5時前まで外出してゐたので、TVを見始めた時には既に8囘だつた。
4-4の同點で久保田が投げてゐた。
9囘、10囘と球兒が登板。
10囘、ヒットと球兒のエラーで招いたノーアウト2壘・1壘のピンチ。
2アウトを取つて、打者・森本との勝負が壓卷だつた。
カウント2-3から投げた、魂のこもつたストレートで森本を三振!
球兒の氣魄が燃えてゐたのが、TVでもわかつた。
これこそ、藤川球兒の投球だ!


先發は阪神が福原、日ハムがダルビッシュ。
どうやら、福原は、初囘に5番の小谷野に死球をぶつけて、危險球退場となつたらしい。
あとを受けた江草も打たれて、この囘で3失點。
これではどうしやうもないではないか・・・

しかし、その裏、リンくんのタイムリーと金本の15號3ランで4點取つて4-3と逆轉した。
さすがは金本!

5囘にダーウィンが1點を失ひ、4-4の同點。

その後は、膠着状態が續いたやうで、私が歸つて來た時にも4-4のままだつた。

延長11囘、JFKを使ひきつた岡田監督、ハシケンをマウンドに送つた。
そして小谷野に2ランを打たれて、6-4。
ハシケンを責めるのはやめておかう。
球兒が投げてゐるうちに點を取れなかつた時點で、もはやこれまで、だつたのだ。

いつもいつもJFKでは、3人ともいつか故障してしまふのではないかと心配だ。
3人のうち2人で抑へるやうに、中繼ぎをもう1枚使ふやうにしてはどうなのだらう。
それで負けたつて、仕方がない。
もつとJFKを大事に使つて欲しいものだ。
そして、けふのやうに延長になつたら、やむを得ず殘つてゐる最後のカードを切る。
もう目先のゲームの勝ち負けだけで一喜一憂するのはファンに任せて、監督はどつしりと構へて、中長期的ビジョンを描いて欲しい!



甲子園 阪神X日本ハム 3回戦(阪神 0勝 3敗 0分)

【勝利投手】 武田久 4勝2敗2S
【敗戦投手】 橋本健 2勝2敗
【セーブ投手】 MICHEAL 0勝0敗14S
【本塁打】
日本ハム: 小谷野 3号2ラン(11回 橋本健)
阪神: 金本 15号3ラン(1回 ダルビッシュ)
【継投】
日本ハム: ダルビッシュ → 武田久 → MICHEAL
阪神: 福原 → 江草 → ダーウィン → ウィリアムス → 久保田 → 藤川 → 橋本健




Yahoo!スポーツ プロ野球


<けふのリンくん>
5打數1安打、1打點、1得點。
<リンくん今季通算成績>
打率.309、10HR、28打點、25得點、14四球、1盜壘。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桑田真澄 vs イチロー メジャ... | トップ | シュトゥットガルト室内管弦楽団 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そーなんです (CherryBomb)
2007-06-23 19:46:15
こんばんは、仙丈さん。
そーなんです、JFK使いすぎです。
はっきり言って今年は優勝はありえないので、こんな年に優勝争いをしているような、JFK投入はおかしいです。
このまま使い続ければ来年もアウトです。
今日も同点でハシケンから使っていくことが正しいと思います。渡辺なんかも残っているので使うのはそちらからでしょう、と思います。
まあ、上園の時にJFKを使ってなければ、今日はありなんですが、、、
返信する
負けを怖がりすぎ? (OHAGI28)
2007-06-23 20:41:21
福原に関してはどうしようもなかったですね。1回2軍に落として調整させるしかないと思います。橋本も仕方ないです。仙丈さんのおっしゃるように、JFKが完璧に抑えてくれているうちに打線が1点も取れなかった時点で負けはやむを得ません。
どうもベンチが負けを怖がっているように思います。同点にもかかわらず6回からいきなり切り札を投入するのは普通とは思えません。あの場面は橋本か渡辺を起用すべきだったと思います。そりゃJFKの後の橋本なら相手はだいぶ打ちやすいはずです。良い勝ち方をしたい、連勝したいという気持ちは分からなくもないですが、そんなことを言って毎回JFKではキリがないです。JFK以外のリリーフが競った場面では簡単に失点するのはそういった場面での経験が少なすぎて、精神も技術も鍛えられていないからではないでしょうか。
返信する
JFKばかりに頼るな! (TAIFUN)
2007-06-23 21:49:48
接戦ならリードしてるされてる関係なくJFKを使うなどワンパターンにも程がある。ええ加減ほかの中継ぎも使ったらどうですか?JFKより力はだいぶ劣るがハシケンや桟原などを最初から使って接戦の場面を少しでも経験させるべきです。その経験がJFK以外には全くありません。どうせ優勝は100%無理なんだからJFK投入にこだわるのはやめていただきたい。岡田はもう少し頭のいい男だと思っていたが見立て違いだったようだ。同じ形に固執しすぎている。球児を2イニング投げさせるのはもうやめてくれ。冗談ぬきでそのうち故障するぞ!こんなしょっちゅう投げてて球児の体はもうボロボロじゃないんですか?少しは酷使されてる選手の身にもなってやれよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-06-23 22:14:03
CherryBombさん
OHAGI28さん
TAIFUNさん

皆さんが私とまつたく同じご意見なので、私も心強いです。
やはり、私たち素人でもさう思ひますよね。
岡田監督は自分が監督のうちに成果を擧げることに汲々として、タイガースといふチームをどうしたいのかといふビジョンが見えてこないのが、私には齒痒いです。

返信する

コメントを投稿