仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

阪神2-1讀賣 (東京ドーム)

2007-07-10 21:10:18 | 阪神タイガース
先發投手は阪神が福原、讀賣が内海。
正直に云ふと、このゲームは勝てないかもしれないと思つてゐた。
しかし、思ひの外、福原が頑張つてくれた。
6イニングを投げて、被安打はわづかに3つだけで、無失點。

岡田監督は試合後のインタビューで、「福原は(調子が)良くなかつた」と云つてゐたが、これで調子が良くないといふのであれば、福原はいつ調子が良いと云へるのだらう。
そんな投手なのであれば、1軍に置いておくことがをかしいではないか。
また、岡田監督は、「けふは守り勝ちだ」と云つてゐた。
これには、全面的に贊成する。

その最たる場面が4囘裏。
先頭の高橋の3壘ゴロは、今岡がいいプレーでアウトにした。
谷がヒットで出壘。
小笠原がいい當りのライトフライながらリンくんが追付いて2アウト。
そして李のセカンド右を拔けようかと云ふ當りを、關本が横つ跳び。
このプレーは大きかつた。
これで福原は助かつた。

しかし、それにしてもシーツと今岡は状態が惡い。
5囘には、1アウトからリンくんがヒットで出壘したが、シーツが「お約束」の併殺。
7囘には赤星がヒットで出壘したが、今岡がこれまた「お約束」の併殺。
よくこんな打線で勝てたものだ。

結局、得點したのは、6囘の矢野の2號ソロホームランと7囘の金本の19號ソロホームランだけ。
阪神の5安打は、2番、4番、5番、7番。
3番と6番がそれぞれ併殺では打線は繋がらない。

7囘からジェフが登板したのには驚いた。
2點差あつたし、まだ71球しか投げてゐなかつたので、私は福原が少なくとも7囘までは投げるものだとばかり思つてゐた。
なにせ、これから9連戰なのである。
JFKは出來るだけ温存したい。
まあ、試合後に岡田監督が、福原の出來は良くないと思つてゐたことがわかつたので、ここで交替は岡田采配としては當然だつたといふことだらう。

もうひとつ驚いたのは8囘2アウトから球兒を出したこと。
久保田は先頭のホリンズに2ベースを打たれたものの、續く2人はいづれも空振り三振に打ちとつてゐた。
ランナーを出してから強いのが久保田で、ランナーを出さないのが球兒。
球兒はイニングの初めから投げてこそ眞價を發揮するのだと思ふ。
結局、高橋に四球を出して2アウト2壘・1壘。
谷にヒットを打たれて1點を失ひ、3壘・1壘のピンチ。

ここでラッキーだつたのは、小笠原のショートゴロでセカンド封殺できたこと。
タイミングはセーフだつたし、ビデオで見ても谷の足のはうが完全に早かつた。
2壘壘審の立つてゐた位置がランナーの背中から2壘ベースを見るかたちだつたので、あの位置からでは谷の足がベースに屆くタイミングが判らなかつたのだらう。
この「誤審」でタイガースは救はれた。
けふの隱れたヒーローは2壘壘審である。
なんともありがたいことだ。

なにはともあれ、9連戰の緒戰は白星。
あと8つ勝てば貯金3だ。
さうは問屋が卸さない?
まあ、さう云はんと。
夢は大きい方が良いのである。



東京ドーム 巨人X阪神 10回戦(巨人 6勝 4敗 0分)

【勝利投手】 福原 2勝5敗
【敗戦投手】 内海 7勝5敗 【セーブ投手】 藤川 3勝2敗20S
【本塁打】
阪神: 矢野 2号ソロ(6回 内海)、金本 19号ソロ(7回 内海)

【継投】
阪神: 福原 → ウィリアムス → 久保田 → 藤川
巨人: 内海 → 林


Yahoo!スポーツ プロ野球


<けふのリンくん>
3打數2安打。

<リンくん今季通算成績>
打率.318、13HR、35打點、31得點、14四球、1盜壘。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6時50分起床 | トップ | 7時40分起床 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
負けてましたね。 (CherryBomb)
2007-07-10 23:00:27
こんばんは、仙丈さん。
2塁塁審の誤審がなかったら負けてましたね。
それにしても岡田の采配はますます???
返信する
最近のいい守り (OHAGI28)
2007-07-10 23:24:18
 打線はいまいちですが、最近は守りの面でいい所がよく見られますね!JFKは言うまでもなく先発も簡単には失点しませんし、野手もファインプレーを見せてくれます(特に内野手)。
 試合は見れなかったのですが、誤審があったのでしょうか。審判がいい加減なのは困り者ですが、今日に限ってはラッキーと考えておきます(笑)。いつもは際どい判定で損をしている感じが強いので・・・。
返信する
CherryBombさん (仙丈)
2007-07-10 23:31:11
あの誤審のお蔭で助かりましたね!
このところ不利な判定が記憶に殘つてゐるもので、けふのやうな判定はラッキーです。
もしあれがセーフだつたらと思ふとぞつとします。
岡田監督のインタビューを聞いてゐたら、福原や久保田がかはいさうになりました。
私的には、顏を見るのも、聲を聞くのもうんざりです。
返信する
OHAGI28さん (仙丈)
2007-07-10 23:34:14
守りはいいですね。
今岡の進境著しいです。
2壘は藤本はもちろん、關本もたいしたものですね。
1壘シーツは間違ひなく名手ですし、鳥谷も守備はなかなかのものです。
誤審はビデオで見ると明らかでした。
審判の立ち位置からではよく見えない角度でした。
阪神としてはラッキーでした!

返信する
誤審 (りさ・ふぇるなんです)
2007-07-11 00:26:51
あれは曲者関本ならではのファインプレーでした。
あの勢いのあるベースカバー(笑)いかにもアウトにしたかのようなアピール。間違いなく彼は名手です。
もうちょっと打てたらなあ。。。。(内野手全員)
返信する
りさ・ふぇるなんですさん (仙丈)
2007-07-11 01:08:04
關本のベースを驅拔ける速さが審判の目を眩ましたのでせうね~
ま、審判も人間ですから誤審もあるでせうね。
と云ひつつ、タイガースに不利な誤審には烈火のごとく怒る私ですが・・・
けふのやうなこともあるので、なんとかビデオ判定の仕組を取入れて欲しいものです。

さういへば、關本、シーツにはもつと打てるやうになつて欲しいですね。
あと、今岡。
彼はスイングが出來てゐないです。
シーズン前に打率を擧げることを目標に掲げてゐましたが、それに捉はれすぎて自分のスイングを忘れてゐるやうです。
彼は天才ですから、妙な態勢からでもヒットを打てたりするので、逆に始末におへないところがあるやうに思ひます。


返信する
JFK酷使 (ケンジ)
2007-07-11 11:04:02
まず福原を6回で降板させる意味が分かりませんね。代える理由がどこにあるんでしょうか?あの頭の固い岡田監督のことだから7回からはJFKを使うという固定観念が頭のなかにあるんでしょうけど。なかでも藤川は疲労の色が濃すぎます。直球に本来の球威がなく谷に痛打されてからはほとんど変化球主体でしたね。とにかく休ませてあげてほしい、先発が長いイニングを投げてくれればなあ・・・。
返信する
ケンジさん (仙丈)
2007-07-11 11:21:44
まさに仰る通り!
なぜ福原をかへる必要があつたのか。
これから9連戰、JFKへの負擔が増えるのは素人でもわかること。
好投してゐた福原、71球ですから完投させて欲しかつたですね。
それで、もしピンチを招くことがあつたら、その時こそJFKの出番だと思つてゐました。
いままでは先發が腑甲斐ないからJFKに負擔がかかるのだと思つてゐましたが、さうではなくて岡田監督の采配そのものがJFKに頼りすぎてゐるのだといふことがよくわかりました。

球兒は私も心配してゐます。
ストレートがまつたく走つてゐません。
150キロ以上が一度も出てゐませんでしたね。
このまま變化球投手になつてしまはないかと心配してゐます・・・

返信する

コメントを投稿