仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

【2010 FIFA ワールドカップ】決勝 ○スペイン 1 - 0 オランダ / スペイン初優勝!

2010-07-12 06:14:52 | Sports
どちらが勝つても初優勝となるこの試合。
タコはスペインの優勝を豫言し、インコはオランダの優勝を豫言した。
さて、タコが勝つのかインコが勝つのか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


優勝はスペイン!
90分で決着がつかず、延長戰に突入。
延長後半、スペインがゴールを決めて先制し、そのまま逃げきつた。
タコのパウルくん、完全制霸!
タコの壽命は2~3年ほどらしいし、パウルくんは2歳半だといふから、最後の花道を飾つたことになるのかな?


素晴らしいゲームだつた。
どちらにも勝機があつたし、どちらが勝つても不思議のない試合だつた。
オランダの堅い守り。
スペインの鋭いパスワーク。
どちらも自分のサッカーをし、しかも相手のサッカーをさせないやうにしてゐた。
それだけに、どちらもゴールを決められず、延長に突入することになつた。
ただ、イエローカードは記録的に多かつた。
兩チーム合せて14枚。(オランダ9枚、スペイン5枚)
嚴しい攻防、勝ちたいといふ氣持ち、それらが相俟つてこの多さになつたのだらう。
しかし、最後は荒れた感じになつてしまつたのが殘念だ。


ともあれ、これでこの大會は終つた。
4年後に向けて、また次の道のりが始まる。
日本もさらに上のステップに向つて頑張つて欲しい。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

序盤15分はスペインが優勢。
狹い中で素早くボールを廻しながら敵陣を切り裂いてゆく。
特に前半5分のS・ラモスのダイビングヘッドは素晴らしかつた。
その後、オランダが捲き返し、次の15分間はオランダが優勢。
激しい戰ひが續く。
中盤でボールを奪ひ合ふ展開となり、お互ひになかなかシュートまで持込めない。
前半28分、オランダのデ・ヨングの飛び前蹴りはレッドカードでも不思議でないほどの激しさ。
中盤での攻防が多い爲か、ファウルが多い。
前半だけでイエローカード5枚(オランダ3、スペイン2)は、激しい攻防であることを現してゐる。

前半のシュート數は、スペイン5、オランダ3。
ボール支配率は、スペイン56%、オランダ44%。


後半3分、スペイン、CKからのプジョルのヘッディングの高いこと!
後半17分のカシージャスのセーブが素晴らしい。
後半38分、ロッベンの飛び出し、切込みの速さ!そして飛び出してそれを押さへたカシージャスの凄さ!

延長戰突入。
前半。
前半2分のオランダゴール前、シャビのシュートしようとする足を引つ掛けたのは、あれはPKにならないのか?
前半5分、セスクのシュートをGKステケレンブルクが足でセーブ!
後半。
ビジャOUT、トーレスIN。
ビジャの單獨得點王はこれでなくなつた。
後半4分、ヘイティンガがイエローカード累積2枚で退場。
後半11分、スペイン、イニエスタがゴールを決め、先制!



<以下、Sportsnaviより引用>

延長後半11分【スペイン】 GOOOOOAL!!
J・ナバスが右サイドをドリブルで突破。
イニエスタを経由して左に展開し、トーレスがクロスを送る。
DFのクリアボールをセスクが右に出し、イニエスタがトラップから落ちついてシュート!
これが逆サイドに決まりスペインにようやく先制点が入る





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010.07.04 ~ 2010.07.10 の... | トップ | 【2010 公式戰】 7/13 ● 阪神... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タコ (なっぴー)
2010-07-12 12:43:49
タコの評価があがるといいですね!デビルフィッシュ!!
返信する
なっぴーさん (仙丈)
2010-07-12 13:00:51
このタコ、ドイツの水族館で飼育されてゐるのですが、スペインから「來てくれ」と云はれてゐるらしいですよ。

返信する
笑笑笑笑 (なっぴー)
2010-07-12 20:59:53
そうなんですね!これぞ引っ張りだこですね(^^)
返信する
なっぴーさん (仙丈)
2010-07-13 02:01:51
ををw
うまい!座布團1枚!(笑)

返信する
スペイン 万歳! (kei)
2010-07-13 17:57:08
こんにちは。
ありがとうございます。
スペイン 良かったです!
大会前より連呼してましたので・・
また4年後 書いて下さいね。
 
ムネリンはこちらでも大人気の選手です。
野球もアツいですね。
これから熱戦になるのでしょう?
応援頑張って下さい。
返信する
keiさん (仙丈)
2010-07-13 22:32:09
スペインが優勝して良かつたですね!
また4年後にも、よろしく!

>応援頑張って下さい。
ありがたうございます。
今年は應援のしがひがありさうです。
返信する

コメントを投稿