仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

【2010 交流戰】 ○ 阪神4-2ソフトバンク (ヤフードーム)

2010-05-18 22:03:41 | 阪神タイガース
リビングに置いてゐるノートPCが壞れてしまつたので、TVを見ながら更新出來なくなつてしまつた。
今年はなにもかも壞れる年のやうだ。
泣き面に蜂?


さて、けふのゲーム。
久保、小椋ともに見事なピッチングだつた。
久保は7イニング投げて2失點。
小椋は6イニング投げて1失點。
特に小椋は素晴らしく、タイガース打線の放つたヒットはわづかに2本のみ。

けふは、阪神が3盜壘(藤川俊、金本、大和)。
なかでも、藤川俊と大和のはいづれも得點に結びついた。
やはり機動力があると、得點力がアップする。
藤川俊と大和にはこれからも走つて貰ひたい。

10囘裏は2點差で球兒が登板。
四球2つを出して、1アウト2壘1壘のピンチを招いた。
ハラハラしたが、結局0點で抑へきつて勝利!
このところ球兒が劇場化してゐるのが氣になる。

中日が負けたので、2位浮上。
まだまだ順位は關係ないとはいへ、氣持ちが良いのも確かだ。
讀賣が負けてくれないとなかなか首位にはなれないので、パリーグを應援するけふこの頃。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先發投手は、阪神が久保、ソフトバンクが小椋。

<3囘表>
2アウトから藤川俊が四球、2盜を決めると、マートンがタイムリー3ベース。

<4囘裏>
ソフトバンクが柴原のタイムリー。

<7囘裏>
ソフトバンクがムネリンのタイムリーで勝ち越し。

<9囘表>
城島がヒットで出壘、代走に大和。大和が2盜を決めた。
代打・檜山のタイムリーで同點!

<10囘表>
平野、鳥谷の連打、新井の犧牲フライで勝ち越し。
さらに金本のヒット、大和の犧牲フライでダメ押し。




勝利投手 [ 阪神 ] 江草(1勝0敗0S)
敗戦投手 [ ソフトバンク ] 摂津(2勝1敗0S)
セーブ [ 阪神 ] 藤川球(1勝0敗11S)

バッテリー
阪神バッテリー: 久保 、渡辺 、江草 、藤川球 - 城島 、狩野
ソフトバンクバッテリー: 小椋 、甲藤 、ファルケンボーグ 、馬原 、摂津 - 山崎




<2010年 ナマ觀戰記録>


【リーグ戰】 2戰1勝1敗

○ 4/6(火) 阪神5x-4讀賣 (甲子園開幕戰/先發:○能見/金本444號達成) G

● 4/25(日) 阪神5-8中日 (甲子園/先發:●安藤/鳥谷滿壘彈) R48-


【交流戰】 1戰0勝1敗

● 5/13(日) 阪神4-8日ハム (甲子園/先發:●下柳/城島・ブラゼル連續アーチ、久保田炎上) R6-120





『野球』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (45)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5/18_今日のおひる | トップ | 【2010 交流戰】 ● 阪神3-... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小技で勝利もぎ取る (kenji)
2010-05-18 22:43:31
勝ちましたね。
まずは代走・大和のスチールがポイントでした。あの場面でスチールを決めれるということは高い盗塁技術を持っている証拠。
俊足はやっぱり武器になります。
10回表はエンドランを絡めながら犠牲フライ2本・・・派手さはないけどこういう野球も絶対に必要ですよ。本塁打だけで毎回勝てるわけないからね。
ホークスの勝ちパターンを崩しての勝利やからダメージはそれなりに与えれたんやないですか。
明日も勝ちましょう。
kenjiさん (仙丈)
2010-05-18 22:59:28
正直、9囘に馬原がマウンドに上り、こちらにリンくんがゐない時點で、もうダメだと思ひました。
でも大和が盜壘を決めてくれたお蔭で流れが變りましたね。
大和の足は阪神にとつて貴重です。
ムエタイ選手のやうな顏をした大和ですが、名前の如く、大和魂の持ち主ですね!
これからも、藤川俊とともに、ここぞといふところで走つて欲しい選手です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

45 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
第41戦 ( T 4ー2 H ) 機動力の勝利ネ。New Tigers の予感ネ。 (原始人の日記・ぼやき・独り言)
久保と小椋(5.DH 金本)が先発。 三回二死から、四球の藤川が二盗(初盗塁)とマートンの右壁直撃の三塁打で先制。点が取れそうにない投手から扉をこじ開けました。 四回、二死満塁から柴原の左安打ながら藤川の好返球で二走を本塁刺殺、同点に凌ぎました。守備の良い外...
【阪神、アニキのスタメン復帰飾る】逆転で鷹を粉砕 (阪神と格闘技と「あるがままに」)
阪神 4-2 福岡ソフトバンク (Yahoo) 本日より、パの主催ゲームということで、指名打者でアニキがスタメン復帰。未だ完全ではないものの、調子が下降気味の新井さんの負担軽減、元気付けの為にも、嬉しいニュースです。 今やエースとも言える久保が、今日も安...
あと一人から潮目を変えた! (ウル虎の★)
9回に意地の同点!延長戦で目覚めた虎打線
阪神、延長戦制し2位再浮上 (ぼけ~~~っと人生充電記!)
一昨日は楽天マーくんに抑えられ交流戦1勝3敗、3位転落。{/face_gaan/} 今日からヤフードームでソフトバンクと2連戦。 阪 神|001|000|001|2|4 ソフトバンク|000|100|100|0|2  朝日放送からサンテレビにチャンネルを変えて9回表2...
T4-2S 貧打と久保を救った桧山進次郎 (a pleasant)
ほんとにツーアウトあと一人からよく打ったなあ 久保せっかく勝つ投球してたのに代えてしもて可哀想やったなあ
ソフトバンク1回戦(ヤフーD) (My虎春 HappyLife!)
今日は先発久保や!頼むで![:野球:] 今の阪神の先発陣では久保が一番安定している! 試合結果 阪神  | 0 0 1 0 0 0 0 0 1 2 | 4 ソフトバンク | 0 0 0 1 0 0 1 0 0 0 | 2 勝:江草1勝0敗0S S:球児1勝0敗11S 負:攝津2勝1敗0S HR: 「総評」 今日は...
5/18 対ソフトバンク (○2-4) (本家 rokkoUOroshi)
兄貴久々のスタメンも5番。 各局の解説陣がいろいろ言ってたが、要するにジグザグ打線にしたかっただけでしょ?そんなに深い意味はないでしょ。 センター平野、ライトマートンは、我々が察することもできないくらいの思いつきだろうし。 久保を降ろして江草にしたとき...
いつもと違う野球で逆転勝ち! (りが・みりてぃあ野球殿堂)
いつものパターンで、序盤は携帯チェック。そして、今日は3回裏からテレビで応援です。 今日の解説は若菜氏でしたね。若菜氏が真弓監督の試合の解説をする・・・・何か不思議な感じでした。
5番DHアニキの意味。小技を駆使しSBに逆転勝ち! (しっとう?岩田亜矢那)
「5番DHアニキ」 誰も傷つかない、絶妙の起用。 さすが処世術に長けた南社長! と思わず唸ってしまった。 まずはアニキがフルイニング出場を自ら止めた理由が 「守備で投手に迷惑をかけるから」 これは暗に「交流戦はDHで出させてもら...
今日の結果 ファン注目の鷹虎御堂筋ダービー第一Rは土壇場「大馬神」桧山に同点打許し逆転負け・・・ (はちたかランド2~鷹と80年代JPOPとともに~)
今日の結果(鷹虎御堂筋ダービー第一R・18日) ×ホークス2-4阪神○(延長10回) T 001 000 001 2 4 H 000 100 100 0 2 負け投手 摂津 勝ち投手(S)江草(藤川球) 本当に今日は白熱した死闘となったけれどあとひと...
5番DHアニキの意味。小技を駆使しSBに逆転勝ち! (こちら、きっどさん行政書士事務所です!)
「5番DHアニキ」 誰も傷つかない、絶妙の起用。 さすが処世術に長けた南社長! と思わず唸ってしまった。 まずはアニキがフルイニング出場を自ら止めた理由が 「守備で投手に迷惑をかけるから」 これは暗に「交流戦はDHで出させてもらうで」 という前提条件...
#2111 きらりと輝いた大和くん (改めまして「とっつあん通信」です。)
いやあ馬原くんが出た時は 正直あかんかなあと思ったんですが 野球はほんまに最後までわからんもんであります。 で、今日の接戦できらりと輝いたのは やはり途中から出場した大和くんでありましょう。 9回無死からの代走としてのスチール。 そして10回の事実上の...
延長戦を制し、逆転勝ち!! (水島新司の世界 Byトラトラ甲子園)
5/18ソフトバンク-阪神~福岡ドーム  城島やホークスファンはやっぱりちょっと複雑なんでしょうね。そして今日からDH制ということで金本がスタメン復帰です。ちょっと意外な事に4...
積極采配で接戦をものにする (虎虎虎「ミラー版」)
SB2-4阪神阪 神 0010000012=4S B 0001001000=2通
トラ、9回に同点にし、粘り勝ち (徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”)
今日は、昼から出かけて、帰ってきたのが8時半ごろ。7回、川崎に勝ち越し打を打たれ、敗色濃厚の雰囲気でした。というのも、三振の数が10何個目だとか、3,4,5番にヒットが出ていないとか、悪い内容ばかり耳に入ったので・・・・・ てっきり負けるものと思い込んで...
阪神4-2ソフトバンク 9回代打・桧山同点タイムリー、延長戦を競り勝つ!! (成り行きアラカルト日記)
   阪神先発の久保とソフトバンク先発の小椋の投手戦となり・・・1点を追う9回表、ソフトバンクの守護神・馬原に抑えられて負けかなと思っていたが・・・  城島はレフトヒットで塁に出て、代走は大和、大和が活躍してくれました。大和が盗塁を決めて、打席はブラゼル、...
阪神、ソフトバンクに走って勝つ (とつぜんブログ)
 今年の阪神は打撃のチーム。打たな勝たれへん。と、なっとるが、相手のあることじゃで、相手のピッチャーがええと勝たらへん。そのきょうの相手のピッチャー小椋、えらいええ。6回1失点2安打におさえこまれる。阪神のピッチャー久保もええ。7回2失点は上出来や。7...
土壇場で流れを寄せた“神様”の一打!摂津・馬原を打って福岡で先勝 (拉麺のお前ら虎色に染めてやるブログ )
岩隈・マー君に続き、小椋にも二桁奪三振されました 阪神 4○ - ●2 ソフトバンク 【投手陣】 久保:7回2失点、すごくコントロールもしっかりしていてよかったですけど、7回の山崎に打たれたのはダメですね・・・ 渡辺:1回無失点、クリーンナップ三人斬り...
粘勝!ホークス撃墜す (新・よろずおしゃべり堂)
5月18日、阪神vs.ソフトバンク戦。 阪神・久保、ソフトバンク・小椋の両投手が好投、タイトなゲームになった。 三回、二死から藤川俊がフォアボールを選んで出塁、さらに盗塁を決めて好機を迎えると、マートンはライトフェンス直撃の大三塁打。1点を先制し、さらに追加...
【阪神】延長戦を制し、ソフトバンクに勝利 (FUKUHIROのブログ・其の弐)
(福岡Yahoo!JAPANドーム) 阪    神001 000 001 2=4 ソフトバンク000 100 100 0=2 〔延長10回〕 <投手> (神)久保-渡辺-江草-藤川球 (ソ)小椋-甲藤-ファルケンボーグ-馬原-摂津 ○江草1勝 S藤川球1勝11S ●摂津...
金本DHでスタメン復帰-タイガース勝利 (関西スポーツ”快晴すぽーつ”)
ヤフードームで行われたホークス戦。金本が5番・DHでスタメン復帰を果たした。 試合はというと、 3回にマートンのタイムリーヒットで先制。4回裏に、ホークスに追いつかれてしまう。 そして、7回にホークスに勝ち越し打を許したものの、1点で食い止めた。 久保は7回2失...
4ー2で勝利!! (slow,snow)
タイガース、逆転勝ちです!!(4ー2) 7回裏に川崎選手a.k.a.ムネリンにレフトへタイムリー2ベー スを打たれた時に、今日の試合終わった・・・。と思ったん ですが、よく追いつきました!! 9回裏"2アウト、2塁"からよく桧山選手がタイムリーを打っ て同点にした...
延長戦制し、2位浮上! (人生は上々だ!?)
○阪神 4-2 福岡ソフトバンク●(延長10回) 土壇場で神様・桧山のタイムリーで追いつき 犠牲フライ2本で勝ち越し♪  ヤッターヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノヤッター 今日は藤川俊と大和の若虎コンビがいい仕事してたなぁ~ やっぱり足が速いってのは武器にな...
崖の上の虎、進ちゃん同点打と新井犠牲フライで逆転勝利! (勇皇の人生とタイガース)
○阪    神4 ●ソフトバンク2 (ヤフードーム) 嘘か? 幻か? 梅干しか? な…なんと! 崖の上の虎が、逆転勝ち! 9回...
アニキ、DHでスタメン復帰!価値ある逆転勝ち!! (小さな光を辿って)
今日の試合よう勝ったな^^ この逆転勝ちは大きい気がする!  ソフトバンク2-4阪神  今日も帰宅しながら携帯で途中結果をチェックしてて、先発久保がまたまた好投してるなか、打線が7回まで1得点と沈黙…(-_-) ソフバン相手にこういう最小得点で終盤までいく展開...
9回桧山が渋かった!10回2犠飛で延長戦勝利!! (デラシネ(deracine))
やはりダイエーからソフトバンクになろうが、 どうしても2003年に負けたあのチーム、怖さがある。今日試合見てて思った。 先発小椋に11三振1点のみ。7、8回も抑えられ、敗色濃厚、馬原相手なのに林はいない… とか思ってたら、大和盗塁から桧山同点タイムリー!!今後、...
5月18日 阪神4-2ソフトバンク (阪神タイガース日記)
<総括>   今日のヒーローは間違いなく 藤川俊介 !3つのファインプレーで勝利に貢献!   ①3表、四球を選び初球盗塁成功でマートンのタイムリーを呼び込む! ②4裏、弱い当たりのタイムリーを猛チャージのバックホームで逆転のラ...
やるやんか!大和 (まあ、とりあえず)
お見事!スチール&犠牲フライ
5/18(火) ○ 神 4 - 2 ソ 桧山同点打で起死回生!! (授業者日記)
桧山、9回2死で馬原から起死回生の同点タイムリー!! 新井&大和の犠牲フライで2点勝ち越して勝利!! □ スコア
相手の勝ちパターンを足で崩して延長を制す、阪神 (INAちゃんのボヤキ★)
週末の楽天戦を1勝1敗で終えた阪神。 今日からヤフージャパンドームでソフトバンクとの2連戦。 …今日は、本当に足で流れを呼び込んだ勝利、と言って良いだろう。 3回表の得点も、9回表の桧山の同点タイムリーも、10回の勝ち越しも全て盗塁やランエンドヒットが絡...
走った! (☆まぁさんのなんでも日記☆)
城島の凱旋、金本のスタメン復帰と話題が多い試合でした。 でも小椋を攻略できず・・・ 試合結果 阪  神 | 0 0 1 0 0 0 0 0 1 2 | 4 ソフトバンク | 0 0 0 1 0 0 1 0 0 0 | 2 勝 : 江草1勝0敗0S S : 藤川球1勝0敗11S 負 : 攝津2勝1敗0S ...
【阪神】藤川俊・大和の活躍で接戦を制する (虎三郎ブログ)
ヤフードームで行われたソフトバンク戦、藤川俊・大和の活躍で、延長10回2-4で接戦を制した秊 試合は阪神・久保、ソフトバンク・小椋の投手戦で進んだ。3回表、2死から藤川俊が四球で出塁し、すかさず二塁に盗塁。マートンがライトオーバーのタイムリー...
2アウトから何が起こるか分からないもんだ! (★Dark Side Meditation★)
今日からヤフードームでのソフトバンク戦。 城島にとっては4年ぶりの福岡凱旋、そしてアニキが「5番・DH」で スタメン復帰しました! 今日は久保くんの頑張りもさることながら、ひーやんの同点タイムリーに 痺れましたね! 9回裏2アウトで1点のビハインド、マウン...
土壇場 (兄弟ブログ)
阪神、土壇場での逆転勝利です!! つーか、TVが一番良いとこで放送終わったし、まったく見れんかった(ToT) 今日負けたら、ズルズル行きそうな感じやったけど、何とか勝てましたね☆ けど明日の先発は誰かなぁ… とにかく先発が足らんのな(ΘoΘ;) 誠 ...
みんなの力で粘り勝ち! (なんやかんや、そしてTigers)
 タイガースって、ホンマに不思議なチームやで。今日は勝ったやろうというゲームでは、思わぬところから負けてしまうし、今日は負けかと思っていたら勝ったりする。もっとも、今日は負けたと思っていて、そのまま負けることのほうが多いけどね。でも、今日は抑えきられた...
延長戦を制して先勝! (お餅が好き)
さっき帰ってきてニュースを見ました。 今日は勝ったのね、延長で。 詳細よくわかんないけど・・・やったね!! 明日も勝て~~。 <ソフトバンク 2-4 阪神>(23勝17敗) 【投手】 (神)久保、渡辺、江草、藤川球-城島、狩野 (ソ)小椋、甲藤、ファルケン...
ソフトバンクに逆転勝ち (Happy mind)
交流戦 星が上がらず、三位に転落したそうで 今日のソフトバンク戦では何としてでも勝ちたかったでしたね 阪神が先制 ソフトバンクに追いつかれ逆転されましたが 9回ひーやんにヒットが出て同点 十回に平野んのヒットを足がかりに2点追加し 勝ちを収めました 良...
チームで勝ち取った試合 (いくとこまでいったんねん。適度に抜きますが)
こんばんは。 その男は、スタメンの5番に帰ってきました。 結果はすべて納得はしてないでしょうけど、自分らしいバッティングで、存在感を遺憾なく発揮しながら。 特に自分の前を打つあのお方に対してもね。 金本知憲 42歳。  3打数1安打2四球 1盗塁。 数字...
5/18 阪神4-2ホークス~アニキのスタメン復帰と城島の福岡凱旋ばかり (ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2)
マスコミは取り上げるんですね。久保が先発してたこと忘れてませんか? 検証先⇒ ソフトバンク-阪神・1回戦(阪神1勝、ヤフードーム、18:01) 神|001 000 001 2|4 ソ|000 100 100 0|2 【得点経過】 3表:マートンの適時打で1点先制 4裏:柴原の適時打で1...
【躍動!】猛虎戦艦・大和、V走、V打で執念のV【vs福岡ソフトバンク】 (猛虎Japan!)
阪神2位浮上 新井が延長十回決勝犠飛 阪神が延長戦を制して2位に浮上した。阪神は三回、マートンの三塁打で先制。3連勝を目指すソフトバンクは四回2死満塁から柴原の左翼前タイムリーで同点。七回には川崎の二塁打で勝ち越したが、阪神は九回、代打・桧山が馬原から...
まあ、終わりよければというところかな。 (I-Love-X)
金本が5番DHでスタメン。重要なところでヒットも出て、盗塁もしたらしいので、まあ、それなりに回復していると言うことか。すごいな。 今日はピッチャーが踏ん張ったの
阪神対ソフトバンク 第1試合 ヤフードーム (猫爪の三日月。)
よく勝ったなぁ!(@^▽^@)
走れ~金本♪ (miltuchanからの手紙)
 疲れる試合だった。 1点ビハインドで迎えた9回表、ぎりぎりで追いついたが、それから後の長かったこと。 時間のことではなく気分の問題だ。 終わったときにはどっと疲れが出た。(笑)  今日の先発は久保対小椋。 二人ともよく踏ん張ってなかなか得点を許さ...
檜山、土壇場の同点打!延長戦逆転勝利!! (パイプの部屋)
金本が5番DHでスタメン復帰。打順はどうであれ、ワンチャンスの代打ではなく、ここまでつなげば金本に廻るという安心感がある。フルイニングに批判はあるが、やはり試合終了まで...
檜山、土壇場の同点打!延長戦逆転勝利!! (自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース)
金本が5番DHでスタメン復帰。 打順はどうであれ、ワンチャンスの代打ではなく、ここまでつなげば金本に廻るという安心感がある。 フルイニングに批判はあるが、やはり試合終了まで出ていないといけない選手だと思う。