仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

【2011 公式戰】 ○ 阪神 3x-1 中日 (甲子園) : ○メッセンジャー。上本、大活躍!

2011-05-15 18:13:32 | 阪神タイガース
いやあ、樂しいゲームだつた。
若トラ達がグラウンドで躍動し、世代交代の風を感じさせてくれた。


眞弓監督は、借金4からの打開策として、打線を大幅に入れ替へた。
1番・平野、2番・俊介、3番・鳥谷、4番・新井、5番・マートン、6番・金本、7番・ブラゼル、8番・城島
これをみて、思つた。
1番~5番まででしか得點出來ないんぢやないの?
打てない連中を後ろにまとめただけぢやん。
打つのが8番なんだつたら、城島より藤井のはうが總合的にはいいんぢやないの?


鳥谷が1囘表の守備で右手人さし指を痛めてしまつた。
TVで見ると、血で赤く染つてゐた。
大したことがなければいいのだが。。。

この事態に急遽、上本が起用された。
上本は、この降つて湧いたやうなチャンスで、攻走守にわたる大活躍!
打つはうでは、3番に入り、逆轉タイムリー2ベースとダメ押し點に繋がる2ベースで、4打數2安打1打點。
守備でも、本職でないショートながら、6囘の併殺など落ち着いた守備を見せてくれた。
走壘では、8囘に新井の2壘ゴロで、2壘から3壘を陷れるアグレッシヴな走壘を見せてくれた。

5囘の攻撃は見事だつた。
2アウトから俊介がヒットで出壘すると、2壘盜壘。
上本が、すかさず3壘線を破るタイムリー2ベースで1點。
2アウトからヒット2本で1點取つてしまふなんて、新しいタイガースを豫感させるやうではないか!

新打線は、上本の活躍もあつて、豫想以上に機能した。
ただ、6番以降がまるでダメだつたのは豫想通り。
金本、ブラゼル、城島については、そろそろ使ひ方を考へたはうがいい。
3人とも打撃メインの選手なのだから、代打の切り札にはなる筈。
特に金本、けふの谷繁にレフト前タイムリーでも、2壘への送球ですらワンバウンド。
外野手からの好返球による本壘クロスプレーなどといふ、プロ野球ならではの醍醐味など期待することすらかなはない。
代打で使つて、調子が上つて來たらスタメンに戻せばいい。
彼らのポジションを埋める選手にとつては大きなチャンスになるし、さうでない若手選手にとつても活躍するチャンスは巡つてくるのだと思へることでモティベーションアップになる筈だ。


ヒーローインタビューは、上本と俊介。
高校の先輩・後輩が竝んでのインタビュー。
さすがに緊張してゐるのか、表情が固かつた(特に上本)。
お互ひを持上げるコメントは初々しくて良かつた。
さうさう、お客さんへの挨拶はちやんと帽子を脱がないと、ね。


これで借金3。
交流戰は1カード連勝すれば、それだけで借金が2つ減る。
借金返濟には持つて來いだ!(と思はう)




勝利投手 [ 阪神 ] メッセンジャー(2勝0敗0S)
敗戦投手 [ 中日 ] 吉見(2勝1敗0S)
セーブ [ 阪神 ] 藤川(1勝0敗6S)

バッテリー
中日バッテリー 吉見 、小林正 - 谷繁
阪神バッテリー メッセンジャー 、榎田 、小林宏 、藤川 - 城島


スコアプレー
2回表 谷繁 1アウト1,2塁の3-1からレフトへの先制タイムリーヒット! 神0-1中 1,2塁
神 0 - 1 中
4回裏 マートン ランナー1,2塁の2-2からライトへの同点タイムリーヒット! 神1-1中 1,2塁
神 1 - 1 中
5回裏 上本 ランナー2塁の1-1からレフトへの勝ち越しタイムリーツーベース! 神2-1中 2塁
神 2 - 1 中
8回裏 マートン ランナー3塁の2-0からセンターへのタイムリーヒット 神3-1中 1塁
神 3 - 1 中




『野球』 ジャンルのランキング
コメント (8)   トラックバック (35)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2011.05.08 ~ 2011.05.14 の... | トップ | 草むしり »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
若手の登用を! (吉岡家一同おとうさん)
2011-05-15 18:35:11
今日の試合を見ている限りでも、投手なら榎田、野手も俊介や上本など、阪神にもいい若手がいっぱいいるんですが、なかなか出番がありません。
力量的に考えると、まだまだベテラン選手の踏ん張りも必要とはいうものの、例のxx選手の連続試合出場の記録の重しもなくなったことですし、解説のムッシュ吉田の「世代交代」が今後の課題になるのかもしれません。
吉岡家一同おとうさん さま (仙丈)
2011-05-15 19:10:26
その通りですね。
昨年あたりから、少しづつ若手の出番は増えてゐる(特に投手)のですが、肝腎の金本選手がスタメン出場してゐるやうでは、まだまだです。
とにかく、いまの課題はレフトとキャッチャーでせう。

見事、勝利 (FUKUHIRO)
2011-05-15 21:21:26
昨日の小生の予想通りに勝ちましたね。

FUKUHIROさん (仙丈)
2011-05-15 21:41:57
「悲觀することは不要」でしたね!
悲觀してもしんどいだけですので、私も悲觀するのはやめました。

Unknown (拉麺)
2011-05-15 22:47:57
トリは人差し指の爪の裂傷と言うことです。
まあ地味にかなり痛いヤツですけど、長期離脱するような感じではなさそうですね。
拉麺さん (仙丈)
2011-05-15 23:06:03
TVで觀た時の第一觀で、ああ、これは爪を割つたな、と思ひました。
骨に異常はなかつたやうで、ひと安心です。
上本にとつては大チャンスなので、なんとかこのチャンスを活かして欲しいと思つてゐます。


おおー (かんさいや)
2011-05-16 07:55:02
このようなアクシデントでもチャンスを物にするまさに「持ってる奴」上本
非常にうれしゅうございます
昨日に限って試合が見られなかったので「これからは上本見ないようにね♪」といじわるを言われますた;;
かんさいやさん (仙丈)
2011-05-16 08:55:54
今年は上本くんがブレイクしさうですね。
と云つても壞れるわけではありませんが。
かんさいやさんが珍しく觀戰されなかつたら大活躍。
いぢわる云はれるのも仕方ないかも(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

35 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
阪神 vs. 中日 (My虎春 HappyLife!)
【試合結果】 中  日 0 1 0 0 0 0 0 0 0 |1 阪  神 0 0 0 1 1 0 0 1 x |3 勝:メッセンジャー 負:吉見 S:球児 【総評】 中日は2回表、谷繁のタイムリーで先制する。 阪神は4回裏、マートンが同点タイムリーで中日1-1阪神。 阪神は5回裏、上本がタイム...
上本!俊介!(20110515) (イマドコ?いまここ。)
 
新しいバッティング・オーダーが大当たりで中日に一矢を報いる! (吉岡家一同おとうさんのブログ)
 一二三四五六七八九 計HE中  日010000000 070阪  神00011001x 370 藤川俊介外野手を上位に、マートン外野手を5番に入れてブラゼル内野手を大きく下げるという新しいオーダーで中...
キラリ☆光った若手の活躍で連敗ストップ (お餅が好き)
今シーズン何回目だろう? 久しぶりにBS1でテレビ観戦。 調子が上がらないタイガースですが、日曜日の昼下がり、 楽しく観戦させていただきました。 今日も先制されちゃいましたが、昨日おとといと違って 早めに追い付いて逆転できたのが良かった。 今日光ったのが若...
阪神3-1中日 打順の組み替えがよかった?俊介と上本が流れを変えた! (成り行きアラカルト日記)
 阪神先発はメッセンジャー、中日は吉見だった。  1回裏から鳥谷に代わり代打・上本が出場。負傷で交代。  2回、谷繁のタイムリーで先制された。  阪神0-1中日  しかし、4回裏、俊介と新井貴のフォアボールで出塁。マートンの同点タイムリーがでた。なお追加...
上本、チャンスをモノにした!吉見から長打2本で虎の連敗をストップ! (勇皇の人生とタイガース)
○阪神3-1中日/(満員の)甲子園球場 鳥谷のアクシデントで得た オムスビコロリン的チャンスを 上本がしっかりモノにした~!! なんと好投手吉見から、 2本の長打で虎のオモッ苦しい連敗を ス...
今日は上本デー! (Happy mind)
鳥谷さん、負傷退場し、上本が交代。 鳥谷君の代役がはれるかと思いましたが 見事な働きでしたね。 ヒーローインタビューでも言ってましたが、 ちゃんと準備していましたからって。 俊介の盗塁の後、上本君の3塁線を破るタイムリーヒットで逆転。 これよかったで...
第26戦 ( D 1-3 T ) 若手の活躍が嬉しいですね (原始人の日記・ぼやき・独り言)
今日もほとんど見てないんですけど、打線を大幅に入れ替えましたね。 若い子が頑張ったみたいね、良い傾向ね。機動力も使えたようね。 鳥谷が右手人さし指のツメを負傷して途中交代したようね、大丈夫?。 真弓カラーが出てきた?。 火曜からの交流戦、性根を入れて頑張...
上本が勝ち越し適時打! (God Bless!!)
上本が勝ち越し適時打!阪神連敗止める  (セ・リーグ、阪神3-1中日、6回戦、中日3勝2敗1分、15日、甲子園)阪神が連敗を2で止めた。先発・メッセンジャーは先制こそ許したが、5回1失点の粘投で2勝目。打線が3本の適時打で逆転した。  阪神は1点を追...
勝利で締めて、さぁ交流戦へ! (りが・みりてぃあ野球殿堂)
交流戦前のラストの試合。最後はきっちり締めて交流戦に入っていきたいところ。もちろん、甲子園で3タテされるわけにはいきません。
打順の組み換え成功。先輩のケガは後輩のチャンス (とつぜんブログ)
 真弓もムズアホではないと見えて、打順を組み替えおった。1番に平野、2番俊介、5番にマートン。これが成功。それに、なんといっても、負傷した鳥谷に変わって3番に入った上本。先輩のケガは後輩のチャンス。上本大活躍。俊介出塁、そして盗塁、上本タイムリー。こういう...
打順一新☆決めたのは3番・上本 (ウル虎の★)
鳥クンのアクシデントで途中出場の男が・・・
鳥谷負傷も上本が活躍、榎田が好リリーフ (Mr.カロリーの阪神タイガースあれこれ)
鳥谷が指を負傷して交代・・・。血がかなり出ていたが、大丈夫だろうか。軽傷であることを願うしかない。鳥谷がいなければ打線が苦しくなるのは明白である。しかし、上本が躍進し ...
【阪神】交流戦前ラストを飾る勝利! (FUKUHIROのブログ・其の弐)
(甲子園) 中 日010 000 000=1 阪 神000 110 01X=3 <投手> (中)吉見-小林正 (神)メッセンジャー-榎田-小林宏-藤川球 ○メッセンジャー2 ...
対中日6回戦【聖地観戦】 (虎虎虎「ミラー版」)
阪神3-1中日中 日 010000000=0阪 神 00011001×=0通算=
対中日6回戦【聖地観戦】 (虎虎虎)
[画像] 阪神3-1中日 中 日 010000000=0 阪 神 00011001×=0 通算=11勝14敗1分 対中日6回戦(阪神2勝3敗1分) 【投手】 中日=★吉見(2勝1敗)-小林正 阪神=☆メッセンジャー(2勝0敗)-榎田-小林宏-S藤川(1勝0敗6...
阪神、借金3で交流戦突入へ (ぼけ~~~っと人生充電記!)
あさってからセパ交流戦。 今日は勝っておきたい!! 中 日|010|000|000|1 阪 神|000|110|01x|3 鳥谷がアクシデントで1回裏から上本が登場。 5回裏、その上本のタイムリーツーベースで勝ち越し。 8回裏にもツーベースヒットを放...
5月15日 阪神3-1中日 (阪神タイガース日記)
<総括>   上本の大活躍で勝利!もっと若手を起用すればもっと勝つんじゃね?   <内容>   今日は試合開始から終了までテレビで応援!   スタメン発表がサプライズ!平野1番・俊介2番・マートン5番・ブラゼル7番! ...
T3-1D 上本が呼んだジェフウイリアムス降臨榎田の日 (a pleasant)
GAORAの解説の人燃えすぎ(笑) しかし阪神タイガースは何でファンがこんなに多いのかと。 やはりもっとドラマがないとな、もっと他の野球も放送せぇと言いたいが2011年まだ始まったばっかりだ
阪神対中日 第3試合 甲子園 (猫爪の三日月。)
ホッ… 勝ってる
打順組み替え成功で連敗脱出 (けんぴーの回遊録)
ここ2戦の嫌なながれを変えるべく、打順を組み替えて臨んだ交流戦前の一戦。平野、俊介の1,2番は、期待を抱かせる打順。 1
2連敗後の辛勝☆11 (【よっちんのひとりごと】)
みなさんは城島のリードを どう思います?
〔阪神タイガース〕やっと動ける打線となった!「榎田イニングまたぎ中毒」に注意! (しっとう?岩田亜矢那)
この打線変更は大賛成である。 去年から「平野は二番目じゃない」と言って来た。 (ほんとは「平野八番説」) そこへ、鳥谷がまさかのアクシデントで、 上本が急遽三番にはまって、 正に「動いてかき回せる」一、二、三番となった。 今日は木戸ヘッドも腕の振るい甲斐があ....
〔阪神タイガース〕やっと動ける打線となった!「榎田イニングまたぎ中毒」に注意! (こちら、きっどさん行政書士事務所です!)
この打線変更は大賛成である。 去年から「平野は二番目じゃない」と言って来た。 (ほんとは「平野八番説」) そこへ、鳥谷がまさかのアクシデントで、 上本が急遽三番にはまって、 正に「動いてかき回せる」一、二、三番となった。 今日は木戸ヘッドも腕の振るい甲...
【生え抜き魂】鳥谷負傷も上本、俊介、マートンで一丸勝利【vs中日】 (猛虎Japan!)
阪神逆転勝ち、伏兵・上本が決勝打 阪神は1点を追う四回、1死一、二塁からマートンが右前に同点適時打。五回は2死から俊介が右前打で出塁し、二盗。続く途中出場の上本が三塁 ...
打順変更で真弓虎に変革が!?若虎が吉見-谷繁をくらました。 (拉麺のお前ら虎色に染めてやるブログ )
4月の終わりくらいに作ったオーダーなんですが、5,6番以外希望通りだったのでビックリしました(笑) 阪神 3○ - ●1 中日 メッセンジャーは直球が力強かったので、中日打線も打ち損じてくれてましたね。 ただ制球が若干乱れていて、球数を...
若い力で連敗STOP! (★Dark Side Meditation★)
いや~、交流戦前に連敗が止まってよかったですわ! 今日の先発は阪神がメッセ、中日が吉見。 そして打順も大幅に変えてきました! 1番・平野くん、2番・俊介、5番・マートン、7番・ブラゼル、8番・城島(あとはいつもと同じ)と いうメンバーだったんだけど、俊介の2...
交流戦前最後の試合 (slow,snow)
タイガース、連敗ストップ!!(3ー1) 今日は打線を大幅に入れ替えてきたんですが、5番に入った マートン選手が良い場面で仕事をしたと。あとは負傷退場し た鳥谷選手に変わった上本選手が逆転となるレフトへのタイ ムリー2ベースを放ったのは良いニュースだと。 鳥...
打線組み換えで勝利。交流戦で巻き返しへ。 (デラシネ(deracine))
タイガースは中日に勝ち連敗ストップ。 交流戦を前に1つ結果を残しました。 結果とは中日に勝ったのもありますけど、 今日は打線組み換えで結果を出したのが大きいですね。 試合は競馬場にいたので全く見れていません。 てか競馬に行かずこっち見てればよかったのだ… ...
若虎がチームを救う (なんやかんや、そしてTigers)
 鳥谷が1回の守備の後、右手人差し指の故障で上本に早々に交代。その上本が活躍してチームはカード3連敗を免れた。(対中日6回戦 甲子園 3対1で勝ち)
やっぱりくせもの (いくとこまでいったろうとは、思ってるんですがね、これが)
こんばんは。 交流戦前の最後のリーグ戦。 落合さんは、吉見くんを。 3本柱を完成させに来た感じですなぁ。 真弓さんは、いじってきましたなぁ。打順を。 マートンくんを5番に。 平野んをトップに持ってきて、俊くんを2番に。 下位ではブラちゃんを7番にジョーを...
上本きゅん ~5月15日・対中日6回戦~ (2×2+1)
と利他に山河
5/15 ○阪神3-1中日~まさに怪我の功名?代役上本キュンが決勝打! (ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2)
昨日はサッカーの試合を生観戦していたので、野球の方は別立てのエントリーで。 5/15 阪神3-1中日・6回戦(中日3勝2敗1分、甲子園、14:03) 中|010 000 000|1 神|000 110 01X|3 【得点経過】 2表:谷繁の適時打で1点 4裏:マートンの適時打で1点 5裏:上本の適時打で1...
若虎の活躍で3タテを阻止 (自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース)
鳥谷が1回表の守備で和田のショートゴロを処理したときに指を負傷し、上本が代役で出場。 試合開始早々にハンデを背負ったと思ったけど、その上本が鳥谷の代役としては余りある活躍を魅せてくれた。
5/12~5/15のタイガース (ディープインパクト@まこっさん)
シーズン 23試合10勝12敗1分(5位) 対広島06回戦 3勝3敗0分 勝:渡辺 1勝1敗 負:篠田 2勝2敗 【広島】トレーシー 1号(8回表ソロ:福原) 【阪神】金本 2号(3回裏ソロ:篠田)、城島 4号(3回裏ソロ:篠田)、5号(7回裏ソロ:岩見)     マートン 3...