仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

阪神11-7ロッテ (千葉マリン)

2007-06-16 16:36:00 | 阪神タイガース
野球は最後までわからない。
まさか5點もリードされてゐたゲームを、9囘にひつくり返すとは!
それなのに、居眠りをしてゐた私・・・
7囘裏で私の緊張の絲は切れてしまつたのであつた。
赤星の同點打から見られたから、まあ良しとしやうか。


先發投手は、阪神が福原、ロッテが清水。

初囘、リンくんの第10號ソロ・ホームランで阪神が1點先制!
このところ當りの止まつてゐたリンくんだけに、このホームランをきつかけに、立直つて欲しい。

2囘、1アウトから鳥谷がヒットで出壘したのだが、7番・檜山が「お約束」の併殺打・・・
何度も繰り返しになるが、檜山をDHスタメンで使ふくらゐなら、若手にチャンスを與へるべきだ。
これまでのタイガースを引つ張つて來た選手なだけに、いまの状態は見るに忍びない。
これでは、まるで晒し者のやうな状態だ。

3囘。
怪我から復歸した矢野がヒットで出壘。
9番・關本は送りバントを2囘失敗して、強攻策に切り替へたが、それが併殺打。
バントを決められないのは、かういふ僅差になりさうなゲームでは、とても痛い。

3囘裏。
橋本、青野に連打され、根元が送りバント。
1アウト3壘・2壘のピンチ。
1番の西岡が1囘の走壘で首を痛めて、ショートは渡邊が入り1番。
その渡邊は凡退したものの、2番・早川に3壘線を破られる2點タイムリー2ベース。
1-2と逆轉されてしまつた。

4囘表。
1アウトから、リンくんがライト前ヒットで出壘。
續く金本が三振に倒れたが、その間に盜壘成功。
今季初盜壘!
しかし、今岡が空振り三振で得點できず・・・

4囘裏。
簡單に2アウトを取つておきながら、橋本に四球。
初球でストライクを取つたのに、4球續けてボールとは、あまりに情けない・・・
結局、續く青野にヒット、根元にタイムリーで1點を失つてしまふ。
1-3と2點差。
野球は2アウトからとはよくぞ云つたものだ。

5囘表。
1アウトから檜山がヒットで出壘。
矢野のところでエンドランを仕掛けたが、矢野は凡打で檜山は2壘。
關本、初球を内野フライで得點ならず。

5囘裏。
2アウトからサブローがヒットで出壘し、里崎がレフトオーバーのタイムリー2ベースで1點。
續くベニーもタイムリーで2點目。
これで1-5と4點差。
ロッテの打線は、これで2アウトから3得點か。
羨ましい・・・
7番・橋本のところで、福原から江草に交替。
カウント2-3からなんとか三振で切拔けてくれた。

6囘表。
先頭の庄田がプロ入り初ホームラン!
おめでたう!
2-5と3點差に追ひ上げる。
續く、赤星、リンくんが連打でノーアウト2壘・1壘のチャンス。
これでリンくんは3安打猛打賞!
4番・金本はあはやホームランかといふレフトへの大飛球。
これで赤星は3壘へ。
1アウト3壘・1壘。
いつの間にか今岡がアウトになり2アウト。
(初球をファウルフライですか・・)
打者・鳥谷のところで、相手の投手は清水から高木に交替。
鳥谷は初球をレフトフライ。
こんなに期待できるシーンだつたのに、結局、得點は1番・庄田のホームランによる1點だけ。
信じられない・・・
これが、今のタイガースといふことなのだらう。

6囘裏。
江草が3人で抑へてくれた。
いいぞ、江草!
その調子でけふは最後まで投げてしまへ。

7囘裏。
江草は2アウトを取つたところでハシケンに交替。
江草は打者6人で6つのアウトを取る、パーフェクト・リリーフだつた。
右が續くからといふことなのだらうが・・・
それなのに、ハシケンはサブローにホームランを打たれ、2-6。
え、また・・・里崎にホームランで2-7。
もう「左右病」は勘辨してくれ!

・・・・・・・・・・

このあと、私は居眠りをしてしまつた・・・
氣が付いたら、9囘表。
赤星がヒットを打つて、同點に追ひついてゐた。
リンくん敬遠で、金本が逆轉タイムリー!
結局、この囘だけで9得點で11-7。
大事なところで、たうとう居眠りをしてしまつた自分が哀しい・・・

この大逆轉のきつかけとなつたのは、この囘先頭の櫻井が2ベースを打つたことらしい。
岡田監督、櫻井をスタメンDHで使はうよ!
けふだつて、右投手のところで檜山の代打で櫻井だつたわけで、それなら最初から櫻井でよいではないかと思つた。

それにしても、けふは凄かつた。
明日もこの勢ひで、絶對に勝つぞ!



千葉マリン ロッテX阪神 3回戦(ロッテ 2勝 1敗 0分)

【勝利投手】 桟原 1勝0敗
【敗戦投手】 小林雅 1勝2敗14S
【本塁打】
阪神: 林 10号ソロ(1回 清水)、庄田 1号ソロ(6回 清水)
ロッテ: サブロー 5号ソロ(7回 橋本健)、里崎 4号ソロ(7回 橋本健)
【継投】
阪神: 福原 → 江草 → 橋本健 → 桟原 → 藤川
ロッテ: 清水 → 高木 → 荻野 → 藤田 → 小林雅 → 薮田




Yahoo!スポーツ プロ野球


<けふのリンくん>
4打數3安打、1HR、1打點、2得點、1四球、1盜壘。
<リンくん今季通算成績>
打率.324、10HR、27打點、24得點、14四球、1盜壘。




虎9回一挙9点!5点差大逆転(日刊スポーツ) - goo ニュース

アニキに始まりアニキが決めた9回大逆転(スポーツニッポン) - goo ニュース

顔で笑って…ボビー大ショック(スポーツニッポン) - goo ニュース



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 穗高を醫者に連れてゆく | トップ | 6月16日の寫眞_ネジバナ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ばんざぁ~~ぃ☆ (giichan0817)
2007-06-16 16:47:41
こんにちはぁ☆☆
着々と点を
決められて行く試合に半ば閉口ぎみ・・・

猛打賞のりんくん敬遠はわかるけど。。。
金本さんと勝負に出るとは・・・
結果、選手の気持ちに
火をつけたのかも知れませんが
こういう試合を待ってたのよぉ~♪
テンションあげあげになりますねぇ。
明日も楽しみです☆
返信する
私も同じく。 (マル)
2007-06-16 16:52:31
庄田のHRを見てから爆睡してまして
気がついたら、同点になってました

若手の頑張りが嬉しいですね。
いい形で世代交代していけるといいのですが。
返信する
giichan0817さん (仙丈)
2007-06-16 16:54:01
私は7囘裏で緊張の絲が切れて、居眠りしてしまひました。
で、氣が付いたら9囘、赤星のタイムリーで、アナウンサーが「同點タイムリー!」
ん?何?いま、何て云つた?

明日もこの勢ひで勝ちたいですね~!

返信する
よく勝った! (OHAGI28)
2007-06-16 16:55:23
 林が久々に爆発してくれましたね!HRも出ましたし、明日以降も大活躍してくれるといいですね!チーム鳴尾浜の桜井・狩野・庄田も素晴らしい活躍でした。特に桜井は、満塁で絶対にタイムリーの出なかった打線に勢いを与えてくれたように思います。あと、江草がよく試合を立て直してくれましたね。正直橋本に代えなくてもよかったような・・・。

 今日頑張った桜井は、是非明日DHでもいいのでスタメン起用してやってほしいです。結果を出した次の日くらいはベテランではなく若手に大きなチャンスを与えてもいいような気がします。
返信する
マルさん (仙丈)
2007-06-16 16:56:51
あ、私よりも眠つきがよろしいやうですね(笑)

>いい形で世代交代していけるといいのですが。

それがいまのタイガースの最重要課題ですね。
リンくん、櫻井、庄田、狩野・・・
このあたりが中心になつて明日のタイガースを引つ張つてゆくのでせうね!

返信する
はじめまして! (よしは)
2007-06-16 16:57:20
TBではいつもお世話になっております!
今日は最後までちゃんと見てて、ほんまによかったなぁ~と思いました。
リンちゃんがまた復調してくれてるようで、うれしい限りです。
返信する
OHAGI28さん (仙丈)
2007-06-16 17:00:03
>林が久々に爆発してくれましたね!

じつは7囘の時點で、「けふはリンくんが大活躍したし、負けても悔しくないやい!」とすでに負け惜しみ状態に入つてゐました(笑)

>今日頑張った桜井は、是非明日DHでもいいのでスタメン起用してやってほしいです。

さうさう!
いま岡田監督に念力を送つてゐたところです。
「どうか檜山ではなく、櫻井を!右投手でも櫻井を!」

返信する
よしはさん (仙丈)
2007-06-16 17:02:35
初めまして!
コメントどうもありがたうございます!

>今日は最後までちゃんと見てて、

よしはさん、偉い!
私は途中で居眠りしてしまひました。
でもご雨天に追ひついたところからは、ちやんと見られたのでラッキー!(笑)

>リンちゃんがまた復調してくれてるようで、うれしい限りです。

これで、また、明日からの活躍が樂しみですね~!

返信する
トラバ有難うございます (虎風(徒然なるまま))
2007-06-16 19:07:32
今日ほど興奮したことはないです。
最初からTVを見ていましたが、今日もまたいつものパターンで負けると思っていましたが、最後まで見ていて良かったです。
やれば出来るのですね。
9回の各打者の目の色が違っているようにも見えたのは僕だけだったでしょうか?
返信する
虎風さん (仙丈)
2007-06-16 19:21:25
これは、もはや奇跡と云つても云ひすぎではないと思ひます。
かういふことがあるから、野球は面白いですね!

赤星のヒットまで居眠りしてゐたので、9囘だけ初めから見直したいです(笑)


返信する

コメントを投稿