仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

副作用

2007-06-07 11:50:55 | 日々雜感
けふは定期診察の日。

前囘は9時ちやうどに行つたら、15分待たされたので、9時5分前に行つた。
事務の人がバスの遲れでまだ來てをらず、先生が受付をしてくれた。
どうやら、けふは1番最初の受付だつたやうだ。

15分しか時間がないので、こちらから要點を絞り込んで現況報告をした。

<その1>
實は、1ヶ月ほど前から便祕氣味になり、2週間前からかなりひどくなつてゐる。
2日に1囘、ひどい時には3日に1囘しか便通がない。
結果として、「キレ痔」になつてしまつた。
前囘に頂いた マグミット錠 はほとんど效果がなかつた。

「抗うつ藥」には副作用があつて、便祕はそのひとつだといはれた。
いま服用してゐる デプロメール は、それでも副作用がかなり少ないはうだとのこと。
對策として、今囘は、 マグミット錠 を増量するとともに、頓服として、 ラキソベロン錠 を出して頂くことになつた。
また、「キレ痔」への對應として、 ボラギノールN軟膏 を處方して頂いた。

<その2>
以前から、午後には眠くなるので、1時ないし2時から5時ないし6時まで眠つてゐる。
1ヶ月ほど前から、夜の睡眠時間が少なくなつて來てゐる。
それが、この2週間ほど、かなりひどくなつて來た。
けふなどは、午前2時過ぎに寢たにも拘らず、午前4時半には起きてしまつた。
このところ、夜は2時間から4時間程度しか眠れない。

これについては、「うつ」の人は夜に活動するのが樂だといふ場合が多い。
それはそれでもよいのだが、睡眠時期が完全に逆轉するやうだと日常生活に支障をきたすだらう。
ひるに眠るのは仕方ないが、午後3時には起きるやうに心がけて欲しい。

ここまでで、15分經過。
もうひとつの案件については切り出せなかつた。

<その3>
ここ2週間ほど、ささいなことにイライラしがち。
イライラしだすと、つい嫁はんにあたりたくなる。
それがイヤなので、逆に何も喋りたくなくなつてしまふ。

この状態がづつと續くやうであれば、次囘にはこの件を最優先で報告することにする。


けふは、2時間ほどしか眠つてゐないこともあり、頭が廻らず、動作も緩慢。
先生はそんな私をひとめ見て、開口一番、「けふは少ししんどさうですね」と云つてくれた。
確かにしんどい。
でも實は前囘よりはましな感じなのだ。
前囘は、「少し樂になつて來たやうですね。顏色がよいやうに見えます」と云はれたのだつたが・・・


さて、午後3時以降は起きてゐるといふことが、難しさうだ。
とりあへず、嫁はんに、午後3時には起して貰ふやうにお願ひした。


「高脂血症」のはうは、かなり改善されてゐた。
まだ總コレステロール値は220を少し上囘つてゐて、LDLも170ほどある。
しかし、中性脂肪については91まで下つてゐた。
これには驚いた。
昨年の人間ドックの時の數値は340ほどだつたし、1ヶ月ほど前の檢査でも270ほどだつた。
藥の效果といふものは大したものだ。

次囘はまた檢査をすることになつてゐる。
このところ、夕食後に氣が向いたら「自轉車漕ぎ」をしてゐる。
もしかしたら、次囘の檢査ではさらに良くなつてゐるかもしれない。

5月19日、「うつ状態」になつて以來、初めてひとりで電車に乘つて外出した。
その時は、周圍の人の視線が自分に向いてゐるやうな感じがして、不安だつた。
みんなが、私のことを「あの人、鬱のヒトぢやないか」と思つてゐる。
そんな氣がしたのだ。
眠るわけにはいかないので、デパスは飮まなかつた。
その所爲か、目的地に着いた頃から頭痛がし始めた。
歸りは電車に乘るのがイヤで、タクシーに乘つて歸つて來た。

明後日、また、ひとりで外出する豫定。
今度は大丈夫だらうか・・・
少し心配だ。
ダメだつたら、またタクシーで歸つてくるしかない。
まあ、それはそれで仕方ないのだけれど。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 攻防 ( D80 & 90mm Macro ) | トップ | 李登輝氏、靖国参拝 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生活習慣病(^_^;) (hhiroshii)
2007-06-07 14:41:25
 ご無沙汰してすみません。m(_ _)m
マイホームに向けバタバタしているhhiroshiiです。昨夜の誠は(-_-メ)

>>總コレステロール値は220を少し上囘つてゐて、
LDLも170ほどある。
しかし、中性脂肪については91まで下つてゐた。

 僕は 総コレステロール 224
    中性脂肪     146
    LDLって項目は見あたらないなぁぁ
 
 ちなみにこの数字は1年前の健康診断結果なの。
来週健康診断なので、果たして・・・
返信する
ギリギリ (仙丈)
2007-06-07 16:27:36
hhiroshiiさん

>総コレステロール 224

これ、以前の基準(220未滿でセーフ)でしたら、ギリギリでアウト!ですね。
でも4月から基準が變はつたらしくて(TVで見ました)、いまはLDL(惡玉コレステロール)だけで判斷するさうです。
LDLが140以上だとアウト!

>LDLって項目は見あたらないなぁぁ

HDL(善玉コレステロール)といふ項目があると思ひます。
總コレステロール値(224)からHDL値を引いた値がLDL値になります。
ですので、HDL値が84以上あればLDLは140未滿となりセーフです。

返信する
総コレステロール (さとっち)
2007-06-07 18:03:01
毎日、ケーキ2つ食べつづけていたら
200から本日の結果250に上がっていました。涙
ケーキは3日に一度にしなさいと言われました。
体重も1キロ増え、それだけで体が重いです。
3ヵ月弱でこんなに増えるのですね。
脂肪骨量検査33歳から38歳に 涙
人体実験結果でした。(^^;

また、ダイエットします。
やはり蒟蒻食べないとです。
今日買ってきました。
蒟蒻は繊維質がいっぱいです。
便秘治りますですよ。メタボも同時にです。
野菜もたくさん買ってきました。
つい、良くなると野菜食べなくなります(^^;
便秘は切痔の元であり、直腸にも良くないですし
全身の血液の循環悪くするしで血糖値も上がります。
肥満の元です。お互い気をつけましょうね。

今日の医者のはしご3件です。
明日も2件 今週で終わらせるつもりです。

お通じ良くするヨガですが、足を折りたたんで
胸につけて見てください。仰向けに寝ながらでも
意外と効果あります。また余計なお世話を 汗
返信する
便祕 (仙丈)
2007-06-07 21:12:52
さとっちさん

便祕には縁がないと思つてゐた私ですが、なつてみると辛いですね~
私の場合、學生時代からラーメン「天下一品」を食べると必ず下痢をしてゐたので、一昨日食べてみたのですが、それでもダメでした。
あのラーメン、大好きなんですけど・・・

>お通じ良くするヨガ

ありがたうございます。
何でもやつてみるつもりです。
寢ながら出來るといふのが、嬉しいですね!


返信する

コメントを投稿