我想一個人映画美的blog

新作映画レビュー&温泉&ゴシップ+コスメ+旅行記&日記。
blog開設から18年!ありがとうございます✨

ドント・ブリーズ/DON'T BREATHE

2016-12-29 23:25:06 | 劇場&試写★6以上

 

 

ホラーの巨匠、サム・ライミがプロデュースしてるんだし。と思って楽しみにしていた今月の1本。

ホラーだと思い込んでたのでホラーファンとしてたまには映画納めをホラーにするのもいいね♡

なぁんて思いつつ挑んだ今年のラスト映画。

 

ホラーではなく、スリラーでした

アメリカに次いで日本でもヒットしてるようで、連日ほぼ満席だとか。TOHOシネマズフリーパスをgetしてからの2本目鑑賞。

 

 監督はリメイク版「死霊のはらわた」←(DVDで観てレビュー書いてない。)(オリジナルはサム・ライミ)のフェデ・アルバデス。

主演のロッキーに、はらわたリメイクの主演だったジェーン・レヴィ。

リース・ウィザースプーンとミラ・ジョヴォビッチ合わせた感じ。タフな女。

 

アレックスに「プリズナーズ」のお兄ちゃん役、ディラン・ミネット。

悪いことやってる割にヘタレくん。

 

ロッキーのろくでなし彼氏、マニーに、「イット・フォローズ」のダニエル・ゾヴァット。

 

 

盲目の老人に「アバター」などのスティーヴン・ラング。

被害者の方が怖いというか、強いめっちゃ強い!

 

 

 

ロッキー、アレックス、そしてマニーの3人はアレックスの父が経営する警備会社が警備する金持ちの家に侵入して、

盗んだ物を売ることで生計を立てている。

ロッキーは、母親の育児放棄などもあり年の離れた妹を連れて遠くに逃げるためにお金が必要だった。

ある時、郊外に住む元軍人が盲目で、事故で娘を亡くし保険金を30万ドル手に入れているという情報を得て

早速盗みを決行することに。

 

 

 

 

7/10(73点)

 

 

ネタバレあり

観る前は、散々ツイッターとかで余計な情報が結構流れてて、盲目の老人が実はめっちゃ強くて逆にやられる

みたいなことが2、3回流れてきてたので、予告編は観てなかったけどだいたい予想はついてた。

でも強盗が盲目の老人襲って倒す。ってだけじゃ10分もあれば終わるしー

そこからどう展開させて88分にもなるのよ?って思ってたんだけど。

 

爺さん登場まではテンポも悪く、ホラーならちゃっちゃと進まないとダメーって思いながら眠気も来た頃、

部屋で寝てる爺さん登場。そこからが徐々に面白くなってくる。

(というか、初めの方で 爺さんが女の子を引きずって歩く姿が出てくるので最終的にやられるんだな、

とわかっている上で途中までは観ることとなる。)

 

一人で暮らしてる割には広い家に住む爺さん。

寝ていると3人が音を立てながら侵入。

探しても探しても金も金目のものもなく、でかい鍵のついた部屋を見つけ、銃で鍵を壊して開けると

早速爺に捕まるチンケなチンピラ彼氏。

 そしてあっという間に殺られる。(自業自得です) ※正当防衛

 

そして爺さんは仲間がいるのを恐れて、家を全部塞ぎ、残りが何人か分からないまま閉じ込め作戦に出た

(なかなか頭いい。)

 

仲間を一人殺され、残った二人は息をひそめながら(Don't Breathe)必死に出口を探そうと、、、

いうより、息を潜めてクローゼットにいると、爺さんが入ってきて大金の入った金庫を目の前で開けたのを見たロッキー

暗証番号をしっかり目に焼き付け、後で開けるとそこには噂通りゲンナマが!

 

爺さん、目が見えないから五感は冴え渡ってるはずでちょっとした物音や匂いに敏感。

すぐに気づいて追いかけてくる

 

話は怖くない。

怖いのは爺さん。

 

地下に行くと、そこには、、、、、

 

 

サプライズ」もそうだけど、

「簡単にやっつけられるとナメてたら反対にやられちゃいました!」系

他にも盲目の人が襲われるという意味では、有名なヘップバーンの「暗くなるまで待って」とか

他にもなんか似た感じのあったなー 

あ、若干似たところで「ワナオトコ」はもっと好き。

 

途中まで、盲目の爺さんの方が見えないので不利だったのが

電気を消されてからは真っ暗闇の中、手探りで逃げることになり もともと盲目な爺さんは

自分の家だし見えないのは慣れてるので立場が逆転。

そこは面白い。

 

地下室の扉が出てきた前半で、さてはこの下に死体とか何かやばいもの隠してるな、爺さん

って思ったら、、、。

 

自分の娘を殺した女を誘拐し、地下に監禁して自分の子供を産ませようとしていた。

(ホラーにありがちな展開になってきて サムライミ臭がしてきたところ)

よせばいいのに、ロッキーがその女を助けようと言い出し、一緒に逃げようとしたところで

爺さんが外から入ってきて、銃をぶっ放すとその女が死んでしまったため

金は取られるわ、大事な女死んじゃうわで ますます怒り狂う爺さん。

 

しかし何度、死んだ。と思ったことか、ディランはありえないほど不死身。

ミッションインポッシブルのトムちんか、ジャックリーチャーのトムちんばりに不死身!

死んだと思ってたのにのちにすぐどっかから出てくる 笑 かなりしぶとい。

 

あ、これ、わたしは圧倒的に強盗の若者たちが早く殺られろーって思って見てたんだけど

(強盗する方が悪い)

このごに及んでまだロッキーが「お金置いてくの?!」とか言ってて笑える。

命の方が大事でしょうが。

 

長くなってきちゃったけど

この後、ロッキーを監禁して自分との子供を作るという気持ち悪い展開だったらどうしよと思ってたら

「俺はレイプはしない」とつぶやいて

なんと爺さんは冷凍保存?しておいた自分の精子出してきて

スポイトでロッキーに注入しようとしたから意外な展開キタ!

 

 

そして基本的にはやったりやられたりしながらなんとか爺さんから逃げて、

どっちが勝つの?的な展開をしつこいくらいに見せるけど、

外に出たら最後、もう来ないと思ったら最初にいた番犬が追いかけてきてこっちもディラン同様なかなかしぶとい 

 

とにかく、一体どっちが勝つのかというどんでん返しとまではいかないけど

二転三転しながら結局、勝ったと思われたロッキーだったけど 

ラストで、うまく逃げおおせたと思っていたが、老人が生き延びて病院にいる姿をテレビで偶然見て終わる。

続編あるかもね。

 

しかし、老人は盲目だからもう遠くに逃げたロッキーは捕まえられないだろうから

違うパターンで来られて同じことされても面白くないし、続編やるならさらにひねった面白い脚本でお願いします。

 

客層は若い子たちが多く、女の子の3、4人で来てたりカップルがデートでとか

あまり映画見ない人たちにはかなりウケがいい感じ。

ホラーたくさん見てる人には全く怖さがないし、スリラーとしての面白さだったら後もう少し何か欲しい。

ホラーの展開に持って行ったらもっと面白かったように思えるけどホラーもいろいろ出尽くしちゃった感あるから

新鮮で斬新なのもとめるのは難しいのかな

 

ワイワイ観るポップコーンムービーや、

怖がりな彼女とのドキドキデートで、っていうシュチュエーションにはオススメ。

 

 

それにしてもこの作品、結構大ヒットしてるみたいで

こういうので面白がる人が増えたってことは、実はやっぱりみんな怖いもの観たさなんじゃないかなーと。

音にびっくりしたり、息を潜めて観たりしてる人も多いようだし。

怖がることを楽しめると、もっともっとホラーファンも増えるのになー (ホラー推奨委員会代表:自称)

 

 

 公式サイト

DON'T BREATHE             2016年    アメリカ     88min

12月16日より、公開中〜

 

 

 

 

 



8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
migさん★☆ (mezzotint)
2016-12-30 00:19:41
今晩は☆★
私もやっとの思いで昨日見ました。
こちらでもなかなかチケット取れず・・・。
ということで、ネット予約でゲットです。
サム・ライミが関わっているので楽しみにしていました。
いやああの爺さん、凄かったですね。
その上に娘を殺されたということから女性を監禁。
妊娠させるというのが何とも言えませんでしたが。
ハッピーエンドそうですが、まだ生き残ったということなので、爺さんの復讐あるかも・・・。どうでしょうね。
記事が出来たらまたお邪魔しますね。

Unknown (風情☭)
2016-12-30 14:47:54
こんにちは♪

盲人と普通の一軒家の組み合わせでこうも話を広
げられるのか!と感心しまくりだったし、終盤の
死んだ? 生きてる?の繰り返しはややクドい気が
したのは否めないっすけど、それを補ってあまり
ある緊張につぐ緊張の展開は最高にオモシロかっ
たです。

小規模なホラー作品ってダメダメなのも多い反面、
時に場外ホームラン級を放ってくることも多々あ
るから侮れないし、観るのをヤメられないってぇ
ところです♪ (゚▽゚)v

てなぁワケで今年もお互いにTBが反映せず、コメ
のやりとりだけで終わってしめぇましたが、来年
も見捨てずに仲良くしてやってくださいね。
ホント、お願いしますね♪ (゚▽゚)v
不死身 (ミス・マープル)
2016-12-30 16:20:29
まさに不死身の爺さんでしたね。
泥棒仲間はまああんな目に遭って当然と思ってしまうし、地下室の状況を見たら、爺さんにも共感できず。
とはいえ話のテンポがいいので一気に見られました。
カップルで見に来ていた人たちがいたけれど、あれはデート向きじゃないですよね。
TBありがとうございます。
mezzotintさん☆ (mig)
2016-12-31 08:35:50
こんにちは!
早速のTBコメントありがとうございます。
ホラーには珍しくない展開だけど
あまり映画見ない若い子たちには意外な展開なのかも。ヒットしてますよねー
爺もすごかったけど、ヤワな男の子がこれでもかってほど死なないのにはびっくりでした 笑
後ほどお邪魔しますね!
風情さん♪ (mig)
2016-12-31 08:39:04
こんにちは!いつもありがとうございます、
生きてる?死んでる?もそうだし、一体どっちが生き残るのか!みたいなのがしつこくて面白かったですね。笑
実は日本人もホラー嫌いと言いつつ、こういうのならウケるってことはもっと本当は市場あるんじゃなかなー
もっと皆ホラーみればいいのにな。って思いました。
あはは、風情さん長いお付き合いなので見限るなんてことないですよ!
ただあまり訪問できなくなっちゃったのはすみません、ベスト書いたのでみてくださいね!風情さんとこにも行きますね♪
ミスマーブルさん⭐️ (mig)
2016-12-31 08:40:33
こんにちは♪
いつもありがとうございます、
逆にこんなのもデートにはいいかなと思います
 (私はホラー好きだからかな 笑)
カップルで何だあのジジイとか言って盛り上がれそう 笑
来年もよろしくお願いします!
人気作! (ここなつ)
2017-01-12 13:01:13
すみません、数日前にコメントをしたつもりだったのですが、どうも反映されていなかったようで…
遅ればせながら今年もよろしくお願いします。
チケットがなかなか取れないという噂の作品、私が観た回も満席でした。
いやいやだけど、ロッキー、金持って逃げるなんざ図々し過ぎるでしょう(アレックスには助かって欲しかったですが)。お咎めの続編(笑)があることを期待します。
ここなつさん☆ (mig)
2017-01-15 10:19:57
こんにちは!
遅くなりすみません〜
これ、日本人にもウケてますよねー
ホラーってより、スリラーだからかな?
爺さんが予想外で、というのは予告で触れまくりだから
知ってて見てもヤバイ奴と想像つきますね。
あの子、それにしてもしぶとくお金諦めず凄かったです!笑