我想一個人映画美的女人blog

新作&DVD映画レビュー&温泉&ゴシップ+たまーに日記★
11周年迎えました✨いつもありがとうございます!

2016☆ベスト&ワースト映画/2016 BEST&WORST MOVIE☆

2016-12-31 07:27:04 | 1999~2016☆BEST&WORST

 

 

 

今年で19年目

独断と完全なる好みで選ぶ、年末の映画ランキング

毎年言ってますが、個人の選出によるものなので映画の出来の良さではなく、

面白かったもの。好き。というのを重視

ちなみにつけた得点数順というわけではありません。

 

対象となるのは 2016年に公開された作品(既に観た来年公開作品はランキングに入れず)
ことしは劇場にて79本。
(試写含む、機内映画含まず。気に入って2回以上観た作品は1本と計算。)
おウチ鑑賞 DVD 約 62本(以前1度観た作品&レビューを書かなかったDVD新作&機内鑑賞映画、過去作品含む)

計140本。

タイトルクリックでレビューへ飛びます。
いつものようにラジー賞付き(※愛すべきダメ作品) 

劇場で観た作品、今年は2本未レビュー(ローグ・ワンとグリーン・ルーム。近日、レビューup)。

DVDで観たのでは未レビュー多数あり。

タイトル後の名前( )は、監督名。

では早速ベスト10から

 

 2016年 BEST MOVIE



1位

 エクス・マキナ (アレックス・ガーランド)

こーいうの大好物とにかく楽しみにしてたけど期待以上!滅多に出ない満点獲得

ラストも好き。 見た瞬間から、暫定今年の1位を結局そのままキープ。

見事、すべてがアップデートされた最新型SFムービー



 

2位

 リリーのすべて (トム・フーパー)

キャスト、音楽、映像、どれをとってもすべてが美しく。

主演したエディ・レッドメインと助演のアリシア・ヴィキャンデルがとにかく素晴らしい

 この二人だったからこその作品の出来。

アイナーとリリーという二つの性を演じたエディ・レッドメインに終始魅了された。

 

 

 

3位

 ヘイトフル・エイト (クウェンティン・タランティーノ)

 待ちに待った、タラの最新作はやっぱり最高。

細かいところ、見れば見るほど面白さが増すタラムービー。

キャストもいちいち相変わらずキャラ立ってる。

 

 

 

4位

 レヴェナント 蘇りし者  (アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ)

レオがついにオスカーを受賞したことでも話題となった1本。

とにかくサバイバル精神と、生命力の半端なさ!展開が目まぐるしく飽きさせない面白さで見ごたえあり!

 

 

 

5位

 死霊館  エンフィールド事件 (ジェームズ・ワン)

 ジェームズ・ワンの手にかかれば、続編だって手抜きなし!

史上最長期間続いたポルターガイスト現象が題材の実話ベースでぐいぐい引き込む。

信じるか、信じないかは貴方次第

 

 

 

6位

 インシディアス 序章 (リー・ワネル)

 「ソウ」コンビでもあるジェームズワン監督からバトンタッチで、俳優であり脚本家のリー・ワネルが初監督。

「インシディアス」の全日譚。

シリーズ中、最恐♡    (リン・シェイ演じる)エリーズの覚醒!

 

 

 

 

7位

 ザ・ウォーク  (ロバート・ゼメキス)

110階の高層ビル上で、命綱なしのワイヤー綱渡り!!の実話。

夢とパワーをもらえる映画

迫力満点大画面でこそ楽しめる。そして3Dが最高。

 

 

 

 

8位

 コップ・カー   (ジョン・ワッツ)

サツの車盗んでかっ飛ばす、のんきな二人の悪ガキVSキレまくりで必死すぎる悪徳警官ケヴィンの対比が笑える

低予算でも面白いものは面白い。これだからB級ムービー、やめられない

 

 


 

9位

 XーMEN アポカリプス  (ブライアン・シンガー)

このシリーズ、大好きだからもうご贔屓。

過去のあのキャラもあのキャラも出てきて豪華キャストも見どころの一つ。

そもそもの始まりが描かれる最終シリーズ。あとはスピンオフにも期待!

 

 

 

10位

 グッドナイト・マミー (ヴェロニカ・フランツ

アカデミー賞外国語映画賞ノミニーの、ホラーではなく後味悪い系スリラー。

普通じゃない様子を呈したママは一体何者?

演出力と映像美!この雰囲気がものをいう!恐怖の対象の入れ替わりが秀逸。

 

 

 

 

次点

 「ストレイト・アウタ・コンプトン」「トランボ ハリウッドにもっとも嫌われた男」「怒り」「何者

 「ブルーに生まれついて」「スポットライト 世紀のスクープ」「シングストリート」「パラドクス

 

9位と10位、次点はもう結構同じくらい 

今年は8以上の面白い作品多くあったなー

 DVDで観たけど未レビュー作品のイマイチとオススメはまた追記します。

 

 

 

 2016年 WORST MOVIE

1位

 インデペンデンス・デイ リサージェンス (ローランド・エメリッヒ)

見どころなし!内容なし!の金かけて技術upしただけの、ハリウッドおきまりのご都合主義ムービー

同窓会的に出演者だけ楽しんでるしょうもない映画。

ウィル、蹴って出演せず正解。




2位

 マーターズ リメイク (ケヴィン・ゴーツ&マイケル・ゴーツ

こんなんリメイクだったら作らん方がマシ!

(※オリジナル版をみてください)




3位

 ラザロ・エフェクト  (ディヴィッド・ゲルブ)

蘇りモノなのに怖さゼロの見掛け倒しホラー。




4位

 追憶の森  (ガス・ヴァンサント)

名優とガスが描く、森のファンタジー。

突っ込みどころ満載、ガス・ヴァンサント初の?がっかり映画。




5位

 マギー   (ヘンリー・ホブソン)

展開なくじれったすぎるゾンビ映画。終始退屈

 

 

 

 

 特別賞 

 貞子VS伽倻子 (白石晃士)

いや〜まさかこの二人?が戦うとは世も末 笑

くだらないマンガみたいなのをあえて、という演出がまたうまい。

霊媒師&小生意気小学生コンビも参入して主演の女の子二人以外のキャラ全員濃

思ってた以上に楽しめた拾いモノ映画。

 

 

 

 ザ・ボーイ 人形少年の館 (ウィリアム・ブレント・ベル) 

劇場ではたった2日限りの公開。(ほぼDVDスルーのようなもの)

想像とはかけ離れた展開に持ってくところが想定外すぎて好き

 

 

 


 続いて特別賞の個人賞。

今年輝いてた女優賞

アリシア・ヴィキャンデル

「エクス・マキナ」「リリーのすべて」と、わたしの今年のベスト1、2独占で出演今年の顔。

今年は他に「二つ星の料理人」「ジェイソンボーン」にも出演。

来春は、プライベートで恋人のマイケル・ファスベンダーとの共演「光をくれた人」が公開!

 

 

メリッサ・マッカーシー

去年はサンドラとのバディコメディが良かったけど今年も「ゴーストバスターズ」リメイクと

ジュード共演のスパイアクションコメディ「SPY」(DVDスルー)で大活躍

どっちも良かった

 

 

マーゴット・ロビー

去年大活躍だったけど、今年は何と言っても「スーサイド・スクワット」での

ハーレクイン役が大ブレイク正統派美人だけど可愛い

今年は「マネーショート」や「ターザン」でも活躍。今後も大注目。

 


 

話題賞

わたしのblog内で今年トラックバックが一番多かった映画に勝手に贈ります!

オデッセイ  (リドリー・スコット)



 

哀しきDVDスルー


 ババドック 暗闇の魔物 (ジェニファー・ケント)

グロさなしで魅せる、クォリティ高めホラー




  ブレイキングゴッド  (アンガス・サンプソン)

こちらも拾いモノ映画! 「ソウ」のリー・ワネル演じる

「インシディアス」の霊媒師の弟子、クリスとタッカーコンビが最高♡

upしたいと思いつつ 残念ながら何ヶ月もストックに入れたまま書きかけ状態。レビューは年明けに。

 

 

 

 

来年、公開求む

  

 ありそうでなかった、アダム・サンドラーとベン・スティラー共演作!!

二人は仲の悪いユダヤ兄弟で父親はダスティン・ホフマン。

監督がしかも「イカとクジラ」のノア・バームバック作品!「Yeh Din Ka Kissa

撮影終わったらしいけど、一旦出たトレイラーが即削除されちゃってる。

日本でもどうか劇場公開されますよーに

 

 

 

 

THE RAZZIES MOVIE

 愛すべきおバカ映画に贈ります。

 今回は「愛すべき」ってほど全然愛しちゃいないが、、、

 スーサイド・スクワット  (デヴィッド・エアー)

何ヶ月も煽って期待させといてがっかり。

最高にクールないでたちだったジャレッド・レトの扱いひど。たった15分弱。

良かったのはマーゴット・ロビーだけという、中身空っぽダラダラアメコミムービー。

せっかく出てるウィル・スミスはじめ、全員印象薄でキャラ魅力なし。

 

 

 

 

 

 

 今年も去年にも増して更新あまりできなかったけど、

11年目を迎えて、ここに見に来てくださっているみなさまのおかげで続けております

年内でupしたかった映画や、温泉記事、オッサンコーナー、NYの残りの記事

どれもできなかったけど2017年も変わらずマイペースに突っ走っていくのでよろしくお願いします

今年は大晦日も仕事なのでブロガーの皆様のところへお邪魔するのは年明けになるかもですが

皆様のランキング、今年も楽しみ!

チャウ・シンチー待望の新作「人魚姫」はじめ、ライアンとエマのめちゃ期待の新作「ララランド」など

2017年のお楽しみ映画もたくさん

TOHOシネマズのフリーパス1ヶ月分も年末ついにgetしたのでお正月もたくさん観るぞー!!

 

2016年もありがとうございました

 

それでは皆様、良いお年を、、、、



『映画』 ジャンルのランキング
Comments (52)   Trackbacks (58)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ドント・ブリーズ/DON'T BREATHE | TOP | 1月公開⭐️新作映画リスト »

52 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ituka)
2016-12-31 10:50:16
ホラー、スリラー系映画を知りたいときは映画サイトよりも参考になってます。
『コップ・カー』と『ダイナマイト・マミー』はいちどチェックしたいです。
今年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年もお世話になりました (まふ)
2016-12-31 11:10:28
楽しみにしてた2016年ランキング!
1位のエクス・マキナは映画館で見れなかったのでブルーレイ購入、お気に入りの1本になりました。ありがとうございます🙏
ラジー賞は……😂
映画館で予告編見たときの大期待を物凄く裏切ってくれたので納得です。ジョーカー主役で脚本がもっと面白ければ最高の映画になったかも……と思いました。
今年は初めてコメント書き込みさせて頂いたり、Twitterでもお話させて頂いたり、とても嬉しかったです!
migさんお薦め映画にハズレ無し!なので来年も参考にさせていただきます。
こんにちは (masala)
2016-12-31 13:06:25
migさんSF&ホラー多いですね。

他のブロガーさんが入れていない「死霊館 エンフィールド事件」があってうれしいです。

今年一年お世話になりました。
また来年もよろしくお願いします。
こんにちは。 (BROOK)
2016-12-31 13:09:55
コメント欄に書き込むのは久しぶりのような気がします…。

ベスト1の「エクス・マキナ」は今までのSF映画には無い面白さがありましたね。
廉価版のブルーレイが発売されたら購入したいところです。

ワースト1の「インデペンデンス・デイ」は納得。
なんでこんな風になっちゃったんでしょう?


来年もまた宜しくお願い致します。
良いお年を! (AKIRA)
2016-12-31 15:54:04
1位と2位は未見です・・・。
ツタヤ行かねば。

「ザ・ウォーク」好きでした。
神々しさを感じるパワーを受けましたね。
見直したい!

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします!
Unknown (Nakaji)
2016-12-31 18:04:39
こんにちは!!migさんのベスト楽しみにしてました♪

エクス・マキナとかはこちらではいってないものもあるので、、これからチェックします!!
リリーのすべてがはいっててうれしいです♪

今年もお世話になりました。
来年はもっとブログにお邪魔します!よろしくお願いいたします。よいお年をおむかえください!
ituka⭐️さん (mig)
2016-12-31 22:53:04
コメントありがとうです⭐️そのお言葉嬉しいです
是非是非オススメです!
みたら感想お待ちしてます♪
まふさん⭐️ (mig)
2016-12-31 23:06:10
楽しみにしていてくださってありがとうです⭐️
エクスマキナ気に入りましたか!
面白かったですよねーラストも大好きです。
そうそうジョーカー主役にすべきでしたよ。
脚本もダラダラでつまらないし。
こちらこそたくさんツイッターでも感謝です。

そのお言葉、、、ブログやる励みになります
masalaさん⭐️ (mig)
2016-12-31 23:13:10
こんばんは〜
えへへ、確かにホラー多目ですね。
死霊館もインシディアスも大好きです

こちらこそ今年もありがとうございました!
来年もお願いします
BROOKさん⭐️ (mig)
2016-12-31 23:21:06
こんばんは♪
そうそう、私も廉価版待とうと思ったけど
でなさそうですね
インデペンデンスは酷すぎましたよね
時間と金の無駄でした〜

今年もありがとうございました♪
こちらこそ来年もよろしくお願いします近日ご挨拶行きますね!
AKIRAさん⭐️ (mig)
2016-12-31 23:35:50
こんばんは!
今年もありがとうございました、
エクスマキナ、すごく話題になった1本です、お勧め!!
2もいいですよー
ザ・ウォーク さすがゼメキス!
また見たいけど画面大きい方がいいですね。

こんばんわ (にゃむばなな)
2016-12-31 23:40:52
結構ホラー作品が多いですね。
こりゃ見逃している作品が多いだけに参考にさせていただきます。
そして『エクス・マキナ』がやっぱり1位になりましたか!
あの美しきラストは今も忘れられませんよ!

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
こちらにも! (maru♪)
2016-12-31 23:47:07
1位の作品借りてこようと思っててまだ借りれてない
絶対見たいと思ってたんだよね~

グッドナイト・マミーは録画してあるので今度見てみる

ババドックは見たよ! 面白かったよね

今年もお世話になりました~
来年もよろしくね
Nakajiさん⭐︎ (mig)
2017-01-01 01:17:13
こんばんは!
ツイッターとこちらで今年もありがとうございました♪
エクスマキナはnakajiさんもきっと気に入るかと!
リリーも良かったですよねー
エディくん今年も大活躍。
今年もどうぞよろしくお願いします
にゃむばななさん☆ (mig)
2017-01-01 01:19:29
こんばんは!
後半はなかなかお邪魔出来ずごぶさたでした。
ありがとうございます🌟
ぜひにゃむばななさんの感想もお聞きしたいなー
ホラーほんと多くなっちゃった 笑
結局は好きな作品優先ですねー面白いのはもちろん。

そう、エクスマキナはラストがまたいいんです!!
にゃむばななさんとこにお邪魔するのも楽しみにしてますね!
maruちゃん🌟 (mig)
2017-01-01 01:25:03
間に合ったね!
エクスマキナ、早くまた見たいなー
すごくいい作品だよ♪リリーも♪
グッドナイトマミーやってたんだ?
なかなかの映像美でいいよー
双子ちゃんの男の子も可愛いの。
ババドッグ見たのね!意外だ!
maruちゃんとこも明日お邪魔するね
今年もよろしく
おはようございます (maki)
2017-01-01 06:55:47
明けましておめでとうございます

わあ、コップ・カーが入っている!!
これ結構好き嫌いが分れる作品だったようですね~私は好き!でしたけど。ラストのおとなしい少年の成長がぐっと来たなあ
死霊館は納得、ウフ…ワン監督のホラーはほんと大好きです。私も今年の総括に入れています。
グッドナイト・マミーは気になりつつも手元にあるけどまだみていないホラー。migさんが推すなら間違いないですね!見よう、楽しみ!
「パラドクス」と「ザ・ボーイ 人形少年の館」と「ババドック」も入ってる~これも私のお気に入りの作品類なので嬉しいです♪

今年は意外とホラーが良かった気がします
来年も面白いホラーを引き当てたいな!

ベンとアダムって実は共演したことなかったんですか?
この二人のコメディってたま~~~~に下品なのもあるけど、基本ほっこりしたコメディが多いので大好きなんです。アメリカコメディでも、アハハと笑えるコメディというか。公開されるといいですね!でもトレーラーがなくなってるとか、意外とdvdスルーだったりしてー^;

今年の一本を決めることは難しいのでランク付けはしてませんが、素敵な映画楽しい映画面白い映画に出会えることは幸い。お互いそんな作品に今年も恵まれるといいですね!
本年も宜しくお願い致します~~
Unknown (風情☭)
2017-01-01 12:26:02
明けましておめでとうです。
今年もヨロシクしてやってください♪

お互いにホラー作品のランキングが目立ちますね。
なんすけど、migさんとランクインさせてる作品どれも
未見なんすよねぇ~。

「マギー」ダメでしたかぁ…。
確かにオモシロかったかと問われればだけど、個人的
にはチョイとドラマチックなホラーも有りかなぁで、
けっこう好きな作風ではありましたぜ。

「スーサイド・スクワット」「インデペンデンス・デイ」
「バットマンVSスーパーマン」にはホンっト…すよね…。

というワケで今年もお願いしますね♪ (゚▽゚)v
明けましておめでとうございます (パピのママ)
2017-01-01 19:25:05
昨年は本当にお世話になりました。
ベスト10の中には、やっぱり「ザ・ウォーク」外せませんね。
私も「グッドナイトマミー」と「ババドック」他にもたくさんDVD見ているのですが、劇場鑑賞だけアップするのに精いっぱいで、もうあきらめています(苦笑)
今年もたくさんの映画を観て、TBを送りたいと思っています。どうか、本年もよろしくお願いいたします。
makiさん⭐️ (mig)
2017-01-01 21:29:40
明けましておめでとうございます♪
コップカーは私のフォロワーさんの間では大好評でしたよ 笑
グッドナイトマミーは実はホラーでもなかったんだけどなかなか好きです。よくできてますよ
makiさんとはホラー多く見てるもの同士、お話できるので嬉しいの。うんうん、面白いホラー多かったかも。
また今年もホラー語りましょうね!

ベンとアダムは同じSNF出身、ユダヤ人てとこでも共通点あるのにちらっとアダム作品にベンが出た以外はないんですよー
大好きな俳優だからめちゃ楽しみ!
今年もよろしくです♪
風情♪さん (mig)
2017-01-01 21:32:00
明けましておめでとうございます⭐️
ホラーというか、ミステリーもSFも多かったです♪
確かにホラー多いか 笑
ジェームズワンはもう外れなしだし。
 マギーは、過去に同じテーマのゾンビものがあって、そっちの方が私はベストに入れるほど好きだったのでっていうのと、何にも起きないスローペースさが退屈でした
とにかく面白くなきゃダメなので。

「スーサイド・スクワット」「インデペンデンス・デイ」
「バットマンVSスーパーマン」
ほんとダメダメでした〜
今年もよろしくです!
パピのママさん⭐️ (mig)
2017-01-01 21:34:30
明けましておめでとうございます!
パピママさん、コメント欄閉じてしまわれてから、
お話しできずに残念です。
いつもTBたくさんありがとうございます!
劇場鑑賞いっぱいでなかなかDVDのは手が回りませんよねー
パピママさんそれでもすごいなーっていつも思ってますよ!
私もまだかけてないのありますーDVDのはどうしてもっていうのしかかけない
今年もどうぞよろしくです♪
Unknown (ノラネコ)
2017-01-01 21:57:04
明けましておめでとうございます。
あっという間の一年、歴史に残るであろう名作に多く会えた年でした。
今年も期待作が目白押しですが「メッセージ」が昨年の「エクス・マキナ」のポジションに入りそうですね。
今年もよろしくお願いします。
ノラネコさん⭐️ (mig)
2017-01-01 22:16:13
あけましておめでとうございます!
本当、あっという間に 年々月日が早くなりますよねー。
メッセージ。期待してます!
みる前から私は今年はララランドが入りそうな予感です♪

今年もよろしくお願いします
こんばんは~ (マリー)
2017-01-01 22:16:56
あけましておめでとうございます♪昨年もありがとうございました。
なかなか伺えなくてスミマセン。

migさんの1,2位観られてなくてカナシイ・・・
「エクスマキナ」絶対観たい
「リリーのすべて」絶対観たい
今年中に時間作って観たいです~~~。

シンチーの「人魚姫」観たいのに~上映館なし・・涙

今年もよろしくお願いします~~~。
マリーさん☆ (mig)
2017-01-01 22:40:19
あけましておめでとうございます!
1、2、3は映画好きなら特に必見です!見て欲しいー⭐️

えー、シンチーやらないんだ、、、
ひどいな、、、香港では大ヒットなのにね。
東京に来れたら是非見て^〜〜
新年あけましておめでとうございます (PGM21)
2017-01-02 13:20:25
新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

まだ昨年の記事でしたのでこちらに新年のご挨拶はと躊躇しておりました。
実は昨年邦画ばかりして鑑賞しておらず洋画はわずか1本という洋画を語る域にも達していないんですよね・・・
その中で昨年夏美のホタルを観賞致しまして派手さはないけれど思い出を確り描いた作品という事でこの作品を選んでよかったと感じたものです。
貞子VS伽倻子はこの作品4DXで鑑賞しました。
普通にスクリーンで観るよりも動く座席というのはある種の迫力をもたらすのでホラー作品は今後4DXで鑑賞するようにした方が怖さが増すのでは?と感じました。ただ作品としてはますます最凶になってしまっただけに終わりなき井戸という感じでしたね。
映画作品については今後も長文で書けるBlogでレビューし続けますし、長い説明の必要な事については今後もBlogでレビューしていきます。
それでは今年もよろしくお願い致します。
明けましておめでとう☆ (tomoco)
2017-01-02 21:07:59
今年もよろしくねー

migちゃんの1位2位観れてないー
どっちもわたし好きそうだっておススメしてくれたもんね!観たいわ!
スーサイドスクワッドねー
ジャレでてるからってもう何年も前から楽しみにしてたのになんかもう(笑
竜也が吹き替えやったインデペンデンスデイも最悪〜
どっちも寝たし(笑

シンチーの人魚姫、予告見たけどおもしろそう〜!
あと、今のところ私が一番楽しみなのはたかが世界の終わり!

お仕事ますます忙しそうだけど今年もマイペースで更新してね
明けましておめでとうございます! (yukarin)
2017-01-02 22:24:52
昨年はお世話になりました~

そっか1位はエクス・マキナなんだー
実は....年末に観ていて途中で年越してしまった、、、
昨年後半はDVDも観れてなかったので今年はがんばって観なきゃ。
グッドナイト・マミーも面白そう♪

マーターズのリメイクはあえて観ないことにします。
オリジナルは本当に良かったんで汚したくない^^;

今年もTwitter共々どうぞよろしくお願いしまーす。
migさん★☆ (mezzotint)
2017-01-02 23:26:31
謹賀新年
何とか昨年はマイベスト出せるまで鑑賞できて
良かったです!私もホラー作品結構観ました。
ジェイムスワンやサムライミやっぱりはずれなし
ですね。今年も素敵で怖い作品に会いたいものです。
エクス・マキナ、グッドナイト・マミーはこちらでは
公開されるか?どうか微妙です。
本年何卒宜しくでーす。
見たい! (koko)
2017-01-03 09:22:30
みぐちゃん!一位から三位までが見たい!!WOWOWでそろそろやるかな?
去年のベスト10もみてみようかな(*^_^*)
あけましておめでとうございます (NAO)
2017-01-03 16:29:09
migさん、明けましておめでとございます♪
昨日、実家から戻り今日からブログ再始動です。

migさん、やはり「エクス・マキナ」が1位でしたか~。
滅多に出ない満点出されてたので、そうだろうと思ってました。
私もこの作品は上位でした。
最後まで緊迫感ある作品かつ綺麗な映画でしたね。

ワースト、わぁ!同じだ!(笑)
あそこまでご都合主義だと、あっぱれ!っていいたくなるほど(笑)
もぅ後半、失笑しか出ませんでしたわ

今年もどうぞ宜しくお願い致します
PGM21さん⭐️ (mig)
2017-01-03 20:07:19
明けましておめでとうございます!
丁寧にありがとうございます。

毎年、翔の関係した作品を入れてくださりありがとうございました!夏美のホタルは原作ありの脚本のみでしたが、静かな良い作品でしたよね。
私も去年は邦画結構たくさん見ました。
来年もツイッターとブログ、どうぞよろしくお願いします⭐️

tomocoさん⭐︎ (mig)
2017-01-03 20:12:16
明けましておめでとう!!
去年もたくさんプライベートでもありがとうね!
今年も映画もランチも行こうね。
シンチー見る???
私なるべく早く見たい!!笑
インデペンデンスデイ そうだよねー
いやースーサイドスクワットももったいなかったよね!ジャレッドかっこよかったのにねー。
たかが世界の終わりってなんだっけ
明日聞くね!



yukarin⭐︎ (mig)
2017-01-03 20:17:28
明けましておめでとう!
え エクスマキナ途中までは見たの??
最後までもう見た!?
私DVD買うつもり。
ラストもいいんだよー
マーターズは本当、見なくていいよーオリジナルなら何度でも 笑

今年もよろしくね!!
mezzotintさん☆ (mig)
2017-01-03 20:23:01
明けましておめでとうございます!

エクスマキナもグッドナイトマミーこちらでもミニシアターでしたし、もうDVD出てるんですよーレンタルしてみてください!
ホラーは本当に面白いから大好き♪
今年もよろしくです。
kokoたん⭐️ (mig)
2017-01-03 20:26:01
kokoたん、明けましておめでとう!!
1位ー3位絶対見て!超おすすめ。

またここでkokoたんと話せて嬉しいよ
NAOさん☆ (mig)
2017-01-03 20:28:47
明けましておめでとうございます!

エクスマキナは面白かったからまた見たくて。
DVD買うつもりです。
ワースト、nAOさんも出したんですか??
本当ひどかったですよね。
後でお邪魔しますね!!
今年もよろしくお願いします♪
Unknown (margot2005)
2017-01-04 21:37:02
明けましておめでとうございます!
「エクス・マキナ」「リリーのすべて」はどちらもアリシアですよね。今年も輝くアリシアを見たいです。
こちらこそ今年もよろしくね。
margot2005さん☆ (mig)
2017-01-07 00:07:52
明けましておめでとうございます♪
そうなんです。アリシアちゃん可愛いし昨年大活躍でしたよね。今後も
要チェックです。
今年もよろしくお願いします
今年もよろしくお願いします (ここなつ)
2017-01-10 11:04:54
だいぶ遅れましたが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

>個人の選出によるものなので映画の出来の良さではなく、
面白かったもの。好き。というのを重視

ホント、大っ賛同致します!
映画って「好み」ですよね~。
お勧めの「エクス・マキナ」未見です。評判もいいので、是非観てみたいです。
明けましてです (メビウス)
2017-01-10 22:39:34
migさんこんばんわ♪かなり遅れてしまいましたが、明けましておめでとうございます。

そういえばmigさんインデペンデンスデイが駄目駄目だったと自分のブログのコメでも仰っていましたが、エクス・マキナ同様にそのままワーストインしちゃったみたいですね^^;自分一応DVDを購入したのですが、二度観してみると確かにどこか冷めた鑑賞になってましたねぇ(汗)。ウィルはホント事故死したという設定になって良かったのかも・・・?

『スーサイド・スクワッド』もそうでしたが、期待大な話題作がコケる内容も去年は少なくなかった気がしますので、今年もその辺りはちょっと気を付けなければいけないのかもしれませんね?

でもまあ一番良いのは、過度な期待を持たないまま臨むことかもですね^^;
こんばんは! (ボー)
2017-01-12 22:09:38
ワーストの「インデペンデンス・デイ」続編は一致ですね。
なんにも心に響いてこない空虚な大作感!
「死霊館 エンフィールド事件」は、すばらしく怖かったです! 疲れました。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたしますー。
ここなつさん⭐️ (mig)
2017-01-14 22:19:11
こんばんは!
遅くなりすみません
こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪

結局はランキングって好みで順位決まりますよね。
映画のコンクールではないから出来では決められない。
エクスマキナ私は大の好みです。ぜひ感想聞きたいなー
メビウスさん☆ (mig)
2017-01-15 10:15:19
あけましておめでとう!
メビウスさんの名前ちらほらと拝見してました☆
あ、私エクスマキナはワーストじ「なくて
ベストですよ!笑
インデペンデンスは去年観てしまって失敗作でした〜
今年年明け早々みた映画全部面白いので
このまま、失敗しなきゃいいんだけど
そうなるとワーストが選べなくなっちゃいますからね 笑
あ、TBきてなかったみたいです

夜におじゃましますねー
ボーさん☆ (mig)
2017-01-15 10:22:37
こんにちは〜
ボーさんお久しぶりですね!
そうそう、こういうカネかけた大作パニック映画大嫌いなんですよー
ほんと観なきゃよかった 笑
去年は面白い映画多くて8位以降は次点と変わらないから選ぶの大変でした☆
あとでうかがいますねー!
今晩は~! (kira)
2017-01-21 23:06:11
TBありがとうございます♪
migちゃん、年末にこんなにも読み応えのあるベスト記事、アップしてたんですね~!
ほぼ作品が被ってないのもあって、興味深く読ませていただきました

「人魚姫」まだ書いてませんが面白かったです!
書いたら真っ先にお邪魔します~♪
Unknown (aq99)
2017-01-22 18:41:50
超、お久しぶりです。2016年のブロガーベスト10が、やっとできあがりました(ついでに2015年も)。migさんのベスト10、10本中2本しか見てないわ。ホラー映画の取捨選択ができなくて、後追いで見たいのですが、できるだけ劇場で見るというマイルールでは、なかなか難しいですね。「エクス・マキナ」は、なかなかの上位作品なので、スルーしてしまったことを後悔しています。
では、また、よろしくお願いします。
kiraさん⭐︎ (mig)
2017-01-22 23:44:53
こんばんは〜
kiraさんのベストのTBをあちこちで見かけたので
送っておきました 笑
あ、人魚姫見られたんですね!!
私も早く二度目が見たい〜!お待ちしてます!
私も伺いますね。
aq99さん⭐︎ (mig)
2017-01-22 23:46:33
わー、お久しぶりですね!!!
去年なかったので寂しかったんですよー
またやってくれて嬉しい!
後で行きます!
私の1位はいつもトップではないんですよねー結構
ミニシアター系の選ばれることが多いから見てる絶対数が違うから仕方ないですね。
後で伺います!!
こちらにも (りお)
2017-02-15 23:48:01
人のベストを見るのは楽しいねー
「エクス・マキナ」はわたしも好みでした。
終わり方も秀逸でしたね。
そしてワースト5も、まさかの「ラザロ・エフェクト」がかぶってるとは(笑)
りおさん⭐︎ (mig)
2017-02-19 17:21:04
ここへのトリのコメントだわ⭐︎笑
うんうん、みんなのベストは毎回ながら楽しいな。
エクスマキナ家で見たら途中少し寝ちゃって
やはり映画で集中できるのは劇場だし劇場で見ると違うんだなと思ったわー
タラのとリリーのすべてと同点かも!
ラザロはがっかりホラーだよね。何にも起こらないしなんだありゃ。

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

58 Trackbacks

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
2016年度、年間マイベスト10+α (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
2016年度のマイベスト10発表です。
今年のベスト1・・・映画編 (あーうぃ だにぇっと)
年末にあたり今年も映画鑑賞の総括を試みることにした。
My Best Movie 2016 (西京極 紫の館)
昨日が仕事納め。 年内、映画を観る予定はもうないので 毎年末恒例、僕の今年のベストムービーです。 今年、劇場で観た映画の本数は79。 昨年より6本多い自己記録更新。 実を......
2016総括マイベスト映画レビュー (オールマイティにコメンテート)
2016年もいよいよ4日あまりとなってしまいました。今年は色々バタバタ裏で忙しくしている事もありようやく年間総括に突入する事になりました。今年は54作品鑑賞と11年連続50本......
2016年辛口洋画ベストテン (新・辛口映画館)
 年末恒例の「辛口洋画ベストテン」の発表です。諸事情がありブログにレビューを書いて無い作品があります。
2016年辛口邦画ベストテン (新・辛口映画館)
 年末恒例の辛口ベストテンの発表です。諸事情がありブログにレビュー書いていない作品が多数あります。
2016 MY BEST MOVIE TOP 10 (日々“是”精進! ver.F)
総括… http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201612280000/ ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー オリジナル・サウンドトラック [ (オリジナル・サウンドトラック) ] この世界の......
2016年の映画ベストテン and more. (Akira's VOICE)
ベストその他いろいろ!
極私的 2016年 映画 ベスト10! (日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~)
完全に毎年のお楽しみ化している、映画ベスト10です(since 2008) 今年もかなりの豊作だったなと! 1行目はタイトルとブログのアップ時のサブタイトル、2行目は今回のコ......
2016年洋画部門ベスト10ランキング選出 (パピとママ映画のblog)
今年も後、数時間でお終いですね。 今年は皆様にとっていかがな年でありましたでしょうか。私は持病で入院、退院を繰り返しながらも、何とか12月まで無事過ごしてまいりました......
2016年Nakajiの映画ランキング (C’est joli ここちいい毎日を♪)
今年もいよいよ終わりです。 今年はTOHOパスポートに変えたのに本数は少なかったな~94本でした。 映画も、これ!ってものがぱっと思いつかなくてなかなか悩みました。 今年......
2016年映画鑑賞記録  (FREE TIME)
2016年も多くの映画作品を鑑賞しました。 今回は自分が2016年に鑑賞した映画を振り返ります。
映画・今年のBest10 (Days of Books, Films )
Best10 Films in 2016 今年は秋以降、いくつかの事情が重なって
2016年劇場鑑賞★マリー的ベスト10★ (pure breath★マリーの映画館)
今年は結構本数が減ってるんじゃないかな~と思ったのですが・・・ そうでもないかな? 劇場鑑賞新作は86本。←でも、なんか漏れがありそうなんですよね。観たのにメモし忘れ......
2016年 映画 ベスト10 (気ままな映画生活 -適当なコメントですが、よければどうぞ!-)
今年は仕事が少し忙しくなり映画見るのもかったるくなったりで 本数は右肩下がりでした。 それでも、今年の最後に東宝のパスポートを発動して 年末に駆け込みで4本見ました。 今年......
【cinema】maru's BEST MOVIE 2016 (・*・ etoile ・*・)
【cinema】maru's BEST MOVIE 2016 今年もあと数時間で終わりというころで、恒例のBEST10を出してみた 今年は現時点(2016.12.31 21:54)で233本鑑賞。去年より42本増えたとはいえ、劇場鑑賞は27本......
2016年のベスト10です。 (こねたみっくす)
「PPAP:People Pick up an Animation Pictures.」とばかりに『君の名は。』が興行収入200億円突破を達成し、あの『シン・ゴジラ』さえもがその存在感を薄くされた2016年。 個人的には「PPAP:Precio......
2016年のワースト10です。 (こねたみっくす)
続編の歩む道は所詮決まっているのか。何年ぶりとかなど関係なく、その前作を楽しんだファンの気持ちを尽く裏切ってくれた作品が多かった2016年。売れっ子俳優を主役にテキトーに......
2016年マイ・シネマ・ランキング! (シネマ親父の“日々是妄言”)
 さあ、大晦日です。今年もあんまり更新できませんでした。すみませんm(_ _)m。でも、やっぱりこれだけはやらせていただきます。一応自分的に年末恒例行事ですので…。今年は127本......
2016年下半期に印象に残った作品 (いやいやえん)
【2016年下半期に印象に残った作品】 【ホラー】 ザ・ボーイ〜人形少年の館〜 ソムニア -悪夢の少年- 死霊館 エンフィールド事件 クランプス 魔物の儀式 【サスペンス】 ......
2016年度 個人的映画BEST♪♪ (みはいる・BのB)
大晦日の恒例行事、今年鑑賞した初見映画の総まとめです。 総計で114本 打ち分け:洋画63本、邦画51本 劇場鑑賞:90本 それ以外:24本
2016年 マイベスト映画 10作 (マープルのつぶやき)
JUGEMテーマ:洋画   今年のマイベスト映画を10作を選んでみました。 毎年通り劇場鑑賞とDVD&Blu-ray鑑賞全てから、 あれこれ悩んだ結果です。   第1......
今年の映画ベスト10(洋画編) (映画好きパパの鑑賞日記)
 2016年は290本の映画を劇場で鑑賞しました。とにかく邦画の当たり年。21世紀に入って最高の年といっても過言ではありません。そのため、昨年は邦洋あわせてベスト10を選んでいたの......
2017年新年のご挨拶と、2016年邦画部門ベスト10ランキング選出 (パピとママ映画のblog)
新年明けましておめでとうございます。皆さまには、幸多き新春をお迎えのこととお喜び申し上げます。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 2016年劇場鑑賞作品から、1......
NEW YEAR 2017 & 2016_BEST MOVIE (お気に入り洋画・日本映画) (映画雑記・COLOR of CINEMA)
2016年 洋画・日本映画ベスト10 ●2016年_お気に入りベスト10 (邦洋ミックスモダン)① この世界の片隅に ② ダゲレオタイプの女 ③ キャロル ④ 永い言い訳 ⑤ ブルックリン ⑥ シング
2016 unforgettable movies (ノラネコの呑んで観るシネマ)
2016年は、端的に言えば「日本映画奇跡の年」だった。 例年なら1、2本あれば良いというレベルの傑作が、ほとんど月替わりで現れる、しかもメジャーからインディーズ、内容もアニ......
2016年面白かった映画マイベスト10 (ポコアポコヤ 映画倉庫)
今年も色々ありがとうございました(^○^)  また来年も宜しくお願いします!      2016年 面白かった映画ベスト10です
2016年マイベスト20 (銅版画制作の日々)
皆さん、お正月をどのようにお過ごしでしょうか? さて今年は何とか昨年のベストが発表できるだけの作品を鑑賞することが出来ました。傾向としてはホラーものが目立ちます。昨年......
2016年マイベスト20 (銅版画制作の日々)
皆さん、お正月をどのようにお過ごしでしょうか? さて今年は何とか昨年のベストが発表できるだけの作品を鑑賞することが出来ました。傾向としてはホラーものが目立ちます。昨年......
2016年 個人的Best&Worst (だらだら無気力ブログ!)
2016年劇場で観た作品でBest10とWorstを上げたいと思います。
2016年ベスト10&ワースト10&more...(短評付き) (銀幕大帝α)
【2017年謹賀新年】 2016年銀幕大帝αベスト10 (1/1~12/31の間でリリースされた劇場公開新作DVDの中から選出) 1位:『映画「俺物語!!」』(レンタル開始日:2016-04-27......
「2016年ベスト・ワースト映画☆昨年以上に悩みましたがこれが限界SP」 (★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★)
2016年も終了間近となりました。毎年恒例の映画ベスト・ワーストを発表する時期がやってまいりました。今年はダントツこれだ!というよりまんべくなく良作というのが多く、選抜が難......
2016年度・ベスト20 ワースト10発表 (お楽しみはココからだ~ 映画をもっと楽しむ方法 )
 あけまして おめでとうございます。  本年もよろしくお願いいたします。 さて、私の昨年度ベスト20を発表いたします。例年通り、HPに掲載しているのと同じ要領で、邦・洋......
2016年ベストシネマ10(洋画編) (京の昼寝~♪)
2016年ベストシネマ10(洋画編)   2016年は洋画28本、邦画44本で洋画の本数が少なかったですね  洋画は公開前に惹きつけられる作品が少なかったような気がし......
2016年映画総括 (NAO日和)
今日で、2016年のブログ更新最終日。恒例の今年の映画鑑賞総括を行いたいと思います。作品をクリックすると感想記事にリンクするので、参考にしてください。 *******......
漫然と選んだ2016年映画ベストテン(^^;)。 (元・副会長のCinema Days)
 年の瀬になり、まことに勝手ながらここで2016年の個人的な映画ベストテンを発表したい。 日本映画の部 第一位 この世界の片隅に 第二位 海よりもまだ深く 第三位 オー......
新年のご挨拶&2016ベスト (映画B-ブログ)
新年明けましておめでとうございます、 今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m。 2017年元旦 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 2016年の劇場での映画鑑賞本数......
今年の45作(2016) (Con Gas, Sin Hielo)
今年はせっかく東京勤務に復帰して、以前よりは超過勤務の少ない部署に座ったのに作品数がかなり減ってしまった。正直観たいと思うような映画が少なかったように思う。 世間的に......
2016年振り返り (勝手に映画評)
さて、今年も残すところ、あと僅かとなりました。 と言う事で、2016年鑑賞映画の振り返りです。 2016年の観賞作品ですが、以下のとおりです。 年間で、80本見たようで......
2016年映画マイベスト20(10位〜1位) (自主映画制作工房Stud!o Yunfat 改め ALIQOUI film 映評のページ)
前回に引き続き2016年の映画ベストテンです。 【ベスト20】 1位 サウルの息子🇭🇺(ネメシュ・ラースロー) 2位 オマールの壁🇵🇸(ハニ・アブ・アサド) 3位 裸足の季節🇫🇷🇹......
HAPPY NEW YEAR! (ヨーロッパ映画を観よう!)
今年もよろしくお願いいたします。そして見に来て下さる皆様に今年もありがとう!と感謝したいと思います。年々見に来て下さる方が増えて、ブログを続ける励みになっています。(......
日本インターネット映画大賞―2016年度投票 (映画的・絵画的・音楽的)
 明けましておめでとうございます。  今年もよろしくお願い申し上げます。  昨年は、邦画57本、洋画48本の合計107本について、そのレビュー記事を拙ブログに掲載いたしました。......
2016 Movies Best 10 (宇宙のめいぐると)
今年はこちらから!
2016 Movies Best 10 (宇宙のめいぐると)
今年はこちらから!
私が見た映画ランキング2016 (センタのダイアリー)
私が2016年、劇場で見た90本の映画をまとめました。 トップ10のみランキング形式です。 また、今振り返ると見た直後の評価の基準が結構ブレているので、そこは改めてレべリングし直......
2016年マイベスト44(おまけで第12回シネマ停留所映画賞) (或る日の出来事)
「ベスト10」だけでは、つまらない! 全部に順位をつけましょか! という、毎年恒例のお遊び。
2016年鑑賞作品 勝手にベスト10 (ここなつ映画レビュー)
2016年「勝手にベスト 10 」 をやってみます。 毎年のことながら「 1 年を振り返る」という作業を新年にしている私であります。例年と同様に「2016 年に公開された作品」ではなくて「201......
2016 私の好きな作品♪ (to Heart)
自分が失敗して、悔しかったことも、 誰かに傷つけられて、胸が痛かった日も、 時が過ぎれば、少しオトナになって思い出せる自分がいる。。。 貴方の‵16は平穏でしたか? 個人......
2016年 日本インターネット映画大賞 (まてぃの徒然映画+雑記)
今年も昨年1年間の映画を振り返ります。去年までとは少しフォーマットが変わって、日本映画と外国映画、それぞれ5作品までしか選べないようになってる! [作品賞投票ルール(抄)] ......
2016年 ブロガーが選んだ映画ベスト10 (『パパ、だ~いスキ』と言われたパパの映画日記)
今年は、去年休んだんで2015年のものと、「バックトウザフューチャー」2・3の様に同時制作してたら、予想以上に時間かかりまして、えらい遅くなってしまいました。その間、キネ......
My Best Movie of 2016 (映画!That' s Entertainment)
    My Best Movie of 2016■口上今年は、劇場で23本、家でのWOWOWなどでの鑑賞を合わせ、全部で186本の映画を鑑賞しました。一昨年から減った昨年よりもさらに減りました。これは恐ら......
2016 真紅のthinkingdays Best 10 of the movie (真紅のthinkingdays)
 改めましてこんにちは。今年もどうぞよろしくお願いいたします。  年始恒例、昨年一年間に劇場鑑賞した作品からベスト10を選びました。  昨年の新作劇場鑑賞は112本(前年比1......
2016 私の好きな作品♪ (to Heart)
自分が失敗して、悔しかったことも、 誰かに傷つけられて、胸が痛かった日も、 時が過ぎれば、少しオトナになって思い出せる自分がいる。。。 貴方の‵16は平穏でしたか? 個人......
2016年こんな映画見ました~ (こんな映画見ました~)
2016年、見た映画が少なくてベスト10という訳にはいきません。 ただ、自分の記録として印象深かった作品を上げておきたいと思います。 DVDも含まれてますので、私が今年見た映画の......
20156年を振り返って<映画>  (はらやんの映画徒然草)
そろそろ2016年も終わりますので、恒例の1年間の振り返りを行いたいと思います。
2016年、この映画がアレだ! (SGA屋物語紹介所)
2016年も残すところあとわずか。恒例の一年の総まとめ記事参ります。いつもは観た
2017新年明けましてと昨年ベスト3 (ノルウェー暮らし・イン・原宿)
皆さま、新年あけましておめでとうございます。 昨年は別のSNSへ移行していくブロガーさんも多く、ぐっとコメントも減ってすっかり寂しくなった一年でしたが、そんな中でも当......
2016年映画鑑賞の総括 (映画三昧、活字中毒)
やっと総括です。 2016年に劇場(試写会含む)で新作を観たのは、90本。複数回同じ作品を観た場合は、1本に換算しています。滅多にないんですが、2016年は2本ありました。 年間の鑑賞数......