我想一個人映画美的女人blog

新作&DVD映画レビュー&温泉&セレブゴシップ+たまーに日記★
I hope you enjoy my blog;)

メランコリア / MELANCHOLIA

2012-02-11 14:41:30 | 劇場&試写★6以上

 

 

ランキングクリックしてね
←please click


 

新作出す度、話題騒然。

「ヒトラーに共感する」とのバカな爆弾発言で、今年カンヌ国際映画祭から出禁を食らった

ラース・フォン・トリアー監督最新作

 

キルスティン・ダンスト主演と聞いてうわっとなったのですが行ってきました

試写にて鑑賞。

※下の点数の後、注意書き以降がネタバレです

 

オープニングはキルスティンの恐ろしげな顔つきのドアップからin

 その後、予告篇で観た8分間のセリフなし

ワーグナーの「トリスタンとイゾルデ」曲のみの映像が流れる。

ああ、またその手法、、、、と思いながらも

何か意味があとあとあるのだろうと凝視。

 

幻想的で、アートな映像美はフォントリアーの得意とするところ。

 

キルスティンの姉が、前作「アンチクライスト」で主演だったシャルロット・ゲンズブール。

まず言わせて。

この姉妹、髪の色から顔の輪郭からあまりに似てなさすぎ〜!

(ってつっこみはなしにしましょう)

その夫、金持ちの天文学者に「24」のイメージ強すぎなキーファー・サザーランド。

 

左端にいるのはドイツ俳優、ウド・キア!(怪しい顔して出番ちょこっとで残念!)

シャーロット・ランプリングは母親役。またもやいい味!

式に一人結婚に反対しあからさまな態度で空気を最悪のものにする。

 

英グラマー誌が行った読者投票「2011年最もセクシーな男トップ50」で

第7位に選ばれたスウェーデン出身のアレクサンダー・スカルスガルドが、父ステランと親子共演。

 

 

 

ゴージャスな結婚式で一番幸せの絶頂にいるはずのヒロインとその姉と家族の姿を通して、

恐怖や絶望に追いつめられた人間の心理状態を描く。

 しだいに漂いはじめる不協和音

 

 

 

 6/10(67点)

 

 

姉クレアと、その夫ジョンの豪華な邸宅で盛大な結婚パーティーを行うジャスティン。伴侶となるマイケルと共に皆に祝福されて幸せなはずのジャスティンは、 ある種の空しさに駆られていた。そして、巨大な惑星メランコリアが地球に向けて近づいていることを知り、焦燥や絶望ではなく、何故か、心が軽くなっていく 感覚を覚える。だがそれは同時に、メランコリアが世界の終わりをもたらすことをも意味していた──。

 

 

ネタバレあり感想

これまたカンヌでそうだったように賛否凄かったのも納得〜

観終えたあと、わたしはアリだなって思えた。

 

ストーリーは2部構成。Part1,の方は主人公ジャスティン。

結婚式だというのに、異様な空気につつまれていく。

段々このジャスティンが"フツウじゃない"ってことがわかるけど

姉夫婦がお金かけて一生懸命やってくれてるのにその態度?とか

やる気のないけだるい様子、こんな時にまで仕事を催促する上司にはすごいこといって

挙げ句の果て、夫マイケルへの愛情を拒否して他の男とのいきなりの野外セックスにはぽかーん。

上司も上司だけど思わずつっこみたくなるキルスティン=ジャスティンの行動に腹がたったり呆れたり。

その後、月光浴よろしく大きく輝く惑星の下で夜独り全裸でうっとり。

 あらまぁ。

 

「精神科にみせないのか」とか思った程 観てて「あいかわらずこの監督、変」なんて

そんなわけで前半は文句言いたくなりながらも、なんとか観ていた。

父親の若い子といちゃつきぶり、母親の結婚への冷たい言葉や態度にはなんなんだろう?と思いながら。

それにしても前半パートはこんなに時間かけなくてもいいんじゃない?

 

 

惹き込まれていったのはPart2の「クレア」と題された姉のパート。

こんな妹でもどうにか受け入れようとして家に住まわせる。

そこからの展開は、天文学者である夫が「大丈夫だ」というにも関わらず

心配と恐怖は消えずに近づいてくる惑星、メランコリアについてネットで調べずにはいられない。

もしもの為に買っておいた薬を鍵のついた引き出しにしまっているところを

夫にみられて「さわらないでね!」なんて言ってるシーンから

後に起こる悲劇がもう想像ついてしまうけど。

 

針金で輪を作り、その輪が5分後に小さくなってる事を指して妻を安心させるキーファー演じる夫。

それが次みたときに大きくなってたら、ドーン!てな感じで巨大になってたら相当怖いなぁと思ってたら

やっぱりきました。そのくだりは面白いって言ったらおかしいけどリアルな感じがしてとても怖い。

 

外で望遠鏡をみてた夫は突然姿を消した。

天文学者のプライドと責任じゃないけど、その絶望感からというのもわかるけど

おまえが先に大事な妻と子おいてひとりで死ぬな〜と誰もがツッコミいれたくなるはず。

 

次第にそれまでのジャスティンの行動の原因が明らかになってくる。

冒頭のエピローグは彼女のみたもの。

それにしても最初は単にあたまがおかしい子な感じのジャスティンは覚悟決めてからは

急に予知能力者みたいに高貴にみえる不思議(笑)

 

ラストの光景

本当に美しくも恐ろしい恐怖の瞬間を描いていた。

もしあんな状況になったら観念するしかないんだろうし、でも大方の予想で最悪の事態に備えて

って今このネット社会、世界は大騒ぎになるだろうな。

子供がいるならあの方法で安心させてゲージに入るってすごくいいアイディアだと思った。

もう、愛する皆でああやって終わるしかないのかな。

絶望的エンディング。

こういうバッドエンド、それもしばらく音楽もないあとエンドロールが、、、、というので

なにこれ!で終わるか、ジーンとくるかはその人次第。

この結末、わたしは好きだな。スパッと終わった所も。

この惑星の映像美、ぜひ大きな劇場で鑑賞を

でもとにかく長いので お手洗いを先に済ませます様に!

 

 

  公式サイト 

 MELANCHOLIA      2011年   

デンマーク=スウェーデン=フランス=ドイツ=イタリア    135min

 2月17日(金)より、ロードショー

 

 

 そうそう、観ててまず最初感じたのが、キルスティンてこんなに胸あったっけ?ってこと。

で、ちょっと検証してみた。(余計なお世話)

英Elle誌のインタビューでキルスティンは、

「作品を観た観客が自身のセクシーな曲線美に見入ってしまうだろうことを確信して
いる」と語ってる。

「スタッフのみんなを信じていたし、照明がとってもきれいだったの。ワークアウトは特にしていなかったわ。
ごく自然な私の身体よ」。「身体の悩みはないわ。食べ過ぎたりしたこともないし、夏になれば痩せて冬になれば太るの。
あと、私ってすごく胸が大きいのよ。いつもは上手く隠しているから誰も気付かないけど」

だって。

だけど、昔はこんなになくて

こうだったし、

その後はかなり垂れて 

こうなったのは過去の写真みれば一目瞭然なんだけどね。

 

胸があるとそこばかり注目されるから難しい発言も。

スカちゃんみたいな天然に言われるならいいけど豊胸して言われても。

 

本作ではカンヌで主演女優賞受賞。

 ご満悦

それにしても監督、女優脱がすの好きねー

 フォントリアー作品では、ビョーク主演の「ダンサー・イン・ザ・ダーク」が一番好き

 

 

長くなっちゃったな、 

最近また地震が各地で頻発してるけど、皆様楽しい週末を

 

 

 

MyTwitter

Twitterボタン


 ワンクリックしてくれたら嬉しいな
ランキングクリックしてね
←please click

 

 

 

 

『映画』 ジャンルのランキング
Comments (36)   Trackbacks (31)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2011わたしがハマった10のこと... | TOP | 小悪魔はなぜモテる?! /Easy A »

36 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (yukarin)
2012-02-11 23:48:41
今月観たいのが多いんでコレどうしようと思ってたのよねぇ。★6か...
本当に美しくも恐ろしい恐怖の瞬間ってとこが気になる〜絶対劇場で!というほどではない??
これね (ノルウェーまだ〜む)
2012-02-12 00:51:32
migちゃん☆
ちょっといまひとつ?
惑星が近づいて地球が滅亡するの?
ジャスティンは宇宙人なの?

彼女の胸疑惑面白い〜
今はCGで何でも出来ちゃうからねぇ。
相当形が良いから、反対に怪しすぎるよね。
それよりプレミアの写真のシャルロットの胸の位置がビックリ!
そんなはずは・・・!?
初めまして (B)
2012-02-12 15:02:47
今妹がビョークのTシャツ着てた・・・
Unknown (ロッキン)
2012-02-12 18:35:55
この映画、知らなかった!
確かにキーファー・サザーランド「24」のイメージ強すぎだけど、この映画みたら、彼のイメージもかわりそう〜(^^)

いや〜 確かにキルスティンの胸の変化にはびっくり! やっぱり女性でも目はそちらにいってしまうよね・・・σ(^^)

おうえん ←くぁわいいですか〜? わーい!σ(^^)
yukarin★ (mig)
2012-02-12 23:37:06
もしyukarinがフォントリアー映画好きだったら劇場でをオススメするわ!とにかく曲者監督だから完全に好みだなぁ、
私は前作よりよくてダンサーインザ〜ほ方が好き★
まだーむ★ (mig)
2012-02-12 23:39:13
6以上は一応満足レベルなのでよかった方だよ★
でも前半がつまらない〜。
フォントリーのは基本あまり好きじゃないんだけどラストが私は好きだったの。
まだーむはどっちか読めないから感想が楽しみよ!観る?
あ、シャルロットお腹大きかったみたいよ(笑)
Bさん (mig)
2012-02-12 23:39:39
はじめまして。
コメントありがとうございます★
ロッキンさん★ (mig)
2012-02-12 23:41:54
ロッキンさんも映画観る方なのかな?
海外は一足早く観れるから羨ましい限りですよ〜。
これはNYではちょうど行ったときにやってて、LAももう終わってDVDになってるはずです気になったらぜひ〜
そうそう、大きいと目いっちゃいますよ(笑)

おうえん ←嬉しい

映像美 (hino)
2012-02-13 09:28:29
なんだか美しい映像で素敵。

キルスティンがタイプでない感じ 笑

ワーグナーのトリスタンとイゾルデが流れるんだー。のっけからしていいね。

曲の時点で寝るかもなんて言わないでよ 笑
いや、かなり気持ちよくなりそー。

映画の「トリスタンとイゾルデ」も
好きなのよー。ジェームズフランコが出てる。

絶望的なラストも私も好きだなー。

みぐちゃんの突っ込みのところ私も観たいー。
キーファーが天文学者の役。
24のキーファーが家族置いてひとり死んでいく?おいおいおい。

ダンサーインザダークは、、あれはやばい作品。3回は観た。
このひとが監督だったんだー。








migさん (xtc4241)
2012-02-13 13:16:35
こんにちは(いま2月13日12:55頃です)

>巨大な惑星メランコリアが地球に向けて近づいていることを知り、焦燥や絶望ではなく、何故か、心が軽くなっていく 感覚を覚える。

なにかわかるような気持ちになります。
なぜか現状に満足できない。
将来には不安がいっぱい。
カタストロフィを望む気持ち。
個人ではどうしようもない大きな力があるなら、
それにゆだねてしまおうとする。

多かれ少なかれ、誰にもあるのでは?

トリア監督は、極端を描き出すことに執念をもっているように観える。
それが「ダンサー・イン・ザ・ダーク」では功をそうして、
「アンチクライスト」では、僕を落胆させた。

こんどはどっちだろう。
とにかく、紹介をありがとうございます。

PS)
プロフィールの写真、素敵です!!
☆hinoゆきえちゃん (mig)
2012-02-14 00:50:29
今日は充実だったかな?

トリスタンとイゾルテ、ジェームズなんだ?
そっか〜いつもクラッシック使うけどこれもいいよね、
お★私もダンサーインザダークは3回観たよ〜
父親一人でやばいよね、帰りにオバさんたちはあれありえないわぁとか
なんとかぶーぶーいってたけど、、、
ゆきえちゃんだったらこれ良いって言うかも!?
感想聞きたい★
明日ね♪
xtc4241 さん☆ (mig)
2012-02-14 00:52:45
こんばんは、
いやしだいに心が軽くなるっていう映画ではないんですよね。
最初はパニックで余計おかしくなるけど
次第に覚悟で肝が座ってくる感じです。
でもこんな風に世界全滅だったら逆に仕方ないと覚悟も決まるかも。
皆いっせいにだしとか、、、。
どうでしょう、ほんとに本作は意見分かれるかと思います。

Unknown (judecherry)
2012-02-14 09:46:58
キリスティンの胸に喰いついた私って…。スクロールして納得。昔なかったよね(^u^)彼女の演技は結構好きなので、これはDVDで見ます。
存在 (まっつぁんこ)
2012-02-14 23:05:46
“この結末、わたしは好きだな。”同じ。
あの終わり方はなかなかでした。
惑星が衝突するかはわからんけど、地球が太陽に飲み込まれてなくなるのは確実。
人間の存在っていったい何なんでしょうね?
なんちゃって。(笑)
judecherryさん☆ (mig)
2012-02-15 22:21:26
コメありがとう!
そうなのよ〜。

ほんとはDVDで観るなら断然大画面がオススメなんだけど、、、
もし劇場でみれるようならがんばっていってみて★
明日、頑張ってつぶやくね〜
まっつあんさん★ (mig)
2012-02-15 22:23:04
おー、まっつあんも同じ意見!
ダメ派かと思ってた★(笑

うんうん、もう最後はああするしか、、、、でしたよね。

せつないな〜
Unknown (佐藤秀)
2012-02-17 23:30:29
監督自身が鬱病患者さんだからおかしな映画になるのはしょうがないかなあ。それからキーファーってアマチュア天文マニアで、プロではないですよね。あの望遠鏡もおカネ一杯持っている人ならではのものだったですね。
☆佐藤秀さん (mig)
2012-02-18 23:43:49
こんばんは、
そうらしいですね〜キルスティンもそうだから気が合うのかな。
キーファーは天文学者って字幕では言ってたなぁ。金持の趣味でやってたわけではないですよね、仕事でしたもん。
Unknown (KLY)
2012-02-19 02:19:21
映画への感想もさることながら、migさんのキルスティンへの感想が面白くて(笑)
最初いきなりテンションダウンだし、途中は「あらまぁ」ってww読んでて思わず噴出しちゃったよ^^;
確かにシャルロットとは似てないってか、髪はともかく輪郭が…w
とにかくトリアーもキルスティンもうつ病経験者だからその辺はさすがに上手いですね。
ラストは3Dでもないのにスクリーンから風を感じました。
KLYさん★ (mig)
2012-02-19 22:45:14
アハハ、だって〜キルスティンきらい。(笑)
あらまぁって素で呆れちゃったー(自分でも笑っちゃう

キルスティンはアル中だしタバコすいだし
くすり、、、、&うつっってほんとすごい人だなぁ。
うんうん、ラストシーンよかったな。DVDじゃダメね、あのへんは。
なんとも (q うわ変)
2012-02-20 13:59:11
綺麗過ぎる映像の美しさ
怖さがある美しさ
いやはやこりゃまた凄いモノ観たさもあったけど
やっぱこの監督、変だ
ぐははは。うん。姉妹、似てない
キルスティンの画像を観ちゃって
やー。やっぱ豊胸のなせるテクって
凄いなぁと変な所で感心しちゃった
ラスト、良かったナ
「ダンサー・イン・ザ・ダーク」は好き
繰り返し、観てるなぁ
記事を書いてて「誰か記事パクらせて」
ってなっちゃったぞよ
とほほ
はぁ〜 (yukarin)
2012-02-21 12:51:58
なんかねぇハマリましたわ私。
キルスティンてあまり好きじゃなかったけど良かったし。
幻想的な映像美とやらにやられましたわ。
ちょっとテンション落ちてる時に観に行ったのもあるかな(笑)
実は「ダンサー・イン・ザ・ダーク」は未見...今度観てみるわ。
わっ! (オリーブリー)
2012-02-21 12:57:01
新郎の人、ステラン・スカルスガルドの息子なんだ〜?!
ちょっと繊細そうなイケメン君が、何でこれと?なんて思っちゃいました(笑)
私もmigさんと同じで、子役の頃からキルスティン苦手。
発言も意外と自信満々なこと言わない?(苦笑)
映像は美しかったけど、私はダメ派でした。
疲れた…(苦笑)
qちゃん (mig)
2012-02-21 22:33:49
アハハ、パクっちゃダメヨ★
それにしてもキルスティンったら
豊胸したからってみせまくり。
天然じゃないとずるいよー
(っていうか脱ぐ必要ないんだけどー
お風呂のシーンにしなくたっていいんだし)
単に監督も毎回脱がせたがりでエッチだよねーと思っちゃう
yukarin★ (mig)
2012-02-21 22:35:53
yukarinがそんなにハマるとは!
私もね、これダンサーインザダーク以来にフォントリアー作品では良かったの。
yukarinぜひダンサー〜観て!
あちらも救いようがないよ。
でもプロモのようなビヨークのシーンがまたいいの。
最後は泣いちゃったもの。

オリーブリーさん★ (mig)
2012-02-21 22:37:54
オリーブリーさんはダメ派かぁ。
ダメな人の気持ちもわかりますよ〜
前半はながすぎで うーんだったけど
2部で理由がわかってからは面白くなって、、、
ラスト、本当に世界の終り。
へんにパニックムービーになるのもフォントリアー風じゃないし、こんなどうしようもないラスト、ありえる怖さで好きです〜。
こんばんは (ノラネコ)
2012-02-26 23:53:27
相変わらず欝な映画ですが、前作ほどドロドロしてないので、案外すんなり賛の方が多いかなという気がします。
まあ変な映画ですけど、普通にキレイと感じられる映画でもあるんで。
監督の心象風景が浄化されてきているのを感じます(笑
ノラネコさん★ (mig)
2012-02-27 09:40:30
ノラネコさんとこにも書いたけど、
映画ファンだったらトリアーの作風わかってる方が観ることが多いから理解できても
さぁ映画みようか、とかおばちゃんたちが試写でとかだとかなりブーブーでした。
カップルもダメっぽい。
さすが人選ぶというか曲者監督、毎度ほんと鬱映画創りますよね〜。
私は今回嫌いじゃないですけど
>あらまぁ。 (rose_chocolat)
2012-02-29 23:48:04
ほんとキルスティン胸大きかったですねー。 マリー・アントワネットの時ってそんなになかったような。。。

たぶん去年見てたら私これだめだったと思います。
今年だから理解できた。
この1年、自分じゃないんだけどうつ病に関して思うところいろいろありまして。
じゃー1度ぶっ壊せば? なトリアーの主張、わかるような気がする。
もしかしたら、社会常識じゃない世界の方が正しいのかもしれないって思う出来事もたくさんあったし。こんなに閉塞感いっぱいの社会、心が壊れる人が続出する時代だからこその作品でした。
roseさん☆ (mig)
2012-03-01 23:50:58
あらまぁ。でしょ?(笑)

うん、確かにその時によってダメだったり、
私も昔はこういうのダメだったんだけどいまは受け入れられる、、、
オトナになったってことかな(←とっくにトシは大人だけど。  笑!)

なるほど、一度ぶっ壊せばっていうのもありますねー。(考え方)
私は最初から世界の破滅を描いたって思ってるんだけど。
うん、ただトリアー作品やっぱり一般ウケはないよね。
本人もわかる人だけわかればいいって思ってるんだろうケド☆
こんばんわ (にゃむばなな)
2012-03-02 18:22:08
あのラスト。物質的にはバッドエンディングなんですが、ジャスティンの精神的にはハッピーエンディングなんだと思いました。
全ての縛りから解放される悦び。
それは鬱病を経験した監督だからこそ選んだラストではないでしょうか。
にゃむばななさん☆ (mig)
2012-03-02 21:19:55
んー、そうですね。
でも彼女途中からそれがわかってものすごく怯えてたじゃないですか、
だから覚悟したってことでしょうね。
ハッピーだったかは疑問だなぁ。
最終的に破滅っていう作品があまりないのも狙い目に思ったのかも、、、、。
Unknown (ラースGA屋伍一)
2012-03-20 22:07:41
こんばんは
冒頭のキルスティンの画像、ちょっと三浦えっちゃん先生に似てると思った(内緒にしといて…)
前半はきまずい結婚式に一晩中付き合わされた気分になってどっと疲れたなあ。こちとらうまい料理が食べれるわけでもないし・・・

ステラン・スカルスガルドさんは今年これに『ドラゴン・タトゥーの女』『孤島の王』『アヴェンジャーズ』と出演作が目白押しだね。一部に熱狂的なファンがいるのかな?
ラース伍一ちゃん (mig)
2012-03-21 21:54:11
こんばんは★
えー?全然似てないよー(笑)
だってこのひと、ブーだもん
アハハ、そうだよね〜。わたしもキルスティンのわがままさに殴りたくなったわ☆
だけど二部からは面白くなって
私は意外とありだったの。
あ、そうそうドラゴンタトゥーにも出たよね〜
ファンはいないだろうけど(笑)
観た観た (hino)
2012-08-28 09:29:35
みぐちゃん、気になってたこの作品。そうだった、ダンス イン の監督だったと思い出した。
いやー、どうりでダークだなーーと思った。

キルスティンじゃなくて ぺネロペに声かけたそうだけど、そうだったらますます姉妹似てなかったね 笑 あの頃のシャーロットが焼きついてるから、歳とったんだなあとしみじみ思ったー。


りんご畑の写真にゃせつなかったな。
アレクサンダー、いい男ね!!どうりで!
お父さんと競演してたんだ!!

いつ寝てもおかしくなかったけど、最後に覚醒したっ 笑 地球滅亡シーン あれはフラッシュのように頭に焼きつくわ。

みぐちゃんのつっこみどころ面白くそうそうと読みました。
ゆきえちゃん☆ (mig)
2012-08-28 21:05:23
ありがとー☆観た後の感想きけて嬉しいな。
そうそう、ダンサーインザダーク凄かったよね。
あれが一番好きだな。
最後泣いちゃったものすごくて。

本作は、地球の終わり描いてるってところが
この監督らしいよね。
なんで破滅のことを描くのか。
この監督自身、鬱だから 作品でそれを晴らしてるとも
言われてるよ。なんか納得。
救いのない映画ってよりも、地球がなくなる日、に
どう過ごすかみたいな、段々月が大きくなって、、、
なんかリアルに感じるところがよかったよ。
だからってキルスティンのヌードはいらん!
ゆきえちゃん、今日もなにか観てるのかな?

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

31 Trackbacks

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
映画:メランコリア Melancholia  ウェディング姿の花嫁の超不機嫌 & 不可解行動のワケは。 (日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜)
観た直後の印象は最悪だった。 「結局、やっぱラース・フォン・トリア〜じゃねえか〜!!」(怒り指数 180%) ネタバレで書けないのだが、あるシーンのあまりの直接的な表現に怒り心頭だったのだ。 前作「アンチクライスト」で彼を決定的に嫌いになった私なので。 ...
メランコリア (あーうぃ だにぇっと)
メランコリア@なかのZERO
メランコリア (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評)
ラース・フォン・トリアーが描く美しくもユニークな終末映画「メランコリア」。冒頭8分間の、プロローグの映像美に酔いしれる。ジャスティンは、姉クレアとその夫ジョンが所有す ...
メランコリア〜死に至る病 (佐藤秀の徒然幻視録)
公式サイト。原題:Melancholia(鬱病)。デンマークなどの合作。ラース・フォン・トリアー監督、キルスティン・ダンスト、シャルロット・ゲンズブール、キーファー・サザーランド、シャ ...
「メランコリア」:静かな終末 (大江戸時夫の東京温度)
映画『メランコリア』は、今という時代(マヤ歴2012年に世界滅亡説?)にふさわし
ラース・フォン・トリアー監督『メランコリア』(Melancholia) (映画雑記・COLOR of CINEMA)
注・内容、台詞に触れています。ラース・フォン・トリアー監督『メランコリア』出演はキルスティン・ダンスト(本作でカンヌ国際映画祭主演女優賞受賞)、シャルロット・ゲンズブール、キーファー・サザーランド、シ
メランコリア/Melancholia (LOVE Cinemas 調布)
『アンチクライスト』や『ダンサー・イン・ザ・ダーク』の鬼才、ラース・フォン・トリアー監督が描く地球滅亡の物語だ。主演は本作でカンヌ国際映画祭主演女優賞を獲得したキルスティン・ダストン。共演にシャルロット・ゲンズブール、アレキサンダー・スカルスガルド、...
メランコリア ラスト数秒のためにそこまでするのか・・・ (労組書記長社労士のブログ)
【=10 -0-】 いかんなあ〜、サーフィンと映画だけのブログになっとるなあ〜、社会保険労務士と労働組合のブログのはずやねんけど〜o( ̄ー ̄;)ゞウーン  巨大惑星メランコリアが地球に接近する中、ジャスティンは盛大な披露宴を催す。姉クレアの夫が所有する豪勢な屋...
メランコリア/キルステン・ダンスト (カノンな日々)
鬼才ラース・フォン・トリアー監督が惑星衝突による地球滅亡の危機を背景に世界の終わりに直面する姉妹の物語を描いた作品です。かなり抽象的ではありながらもあの予告編の映像に ...
メランコリア (pure\'s movie review)
2011年 デンマーク・スウェーデン・フランス・ドイス作品 135分 ブロード・メディア配給STAFF監督・脚本:ラース・フォン・トリアーCASTキルステン・ダンスト シャルロット・ゲンズブール アレキサンダー・スカルスガルド キーファー・サザーランド こちらも試写会....
メランコリア (Said the one winning)
監督 ラース・フォン・トリアーキャスト キルスティン・ダンスト、シャルロット・ゲンズブール、キーファー・サザーランド、シャーロット・ランプリングウド・キア、ステラン・スカルスガルド、アレキサンダー・スカルスガルド、イェスパー・クリステンセン、ジョン・ハ...
メランコリア (新・映画鑑賞★日記・・・)
【MELANCHOLIA】2012/02/17公開 デンマーク/スウェーデン/フランス/ドイツ 135分監督:ラース・フォン・トリアー出演:キルステン・ダンスト、シャルロット・ゲンズブール、アレキサンダー・スカルスガルド、ブラディ・コーベット、キャメロン・スパー、シャーロット...
メランコリア (心のままに映画の風景)
ジャスティン(キルステン・ダンスト)とマイケルの披露宴は、姉クレア(シャルロット・ゲンズブール)の夫ジョン(キーファー・サザーランド)が所有する豪勢な屋敷で盛大に催された。 しかし、情緒不安...
メランコリア (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
「アンチクライスト」のラース・フォン・トリアーが、惑星衝突による地球の危機を背景に、ある姉妹の葛藤を描く。出演は「スパイダーマン3」のキルスティン・ダンスト(本作でカン ...
『メランコリア』 (映画批評_気ままにツラツラと・・)
今週末は土曜日はダーツの大会だし日曜日は仕事で映画は観れないのです。 1週間に1本も映画を観れないと禁断症状(笑)が出る危険性がありますが 幸いにも試写会に当たっているので助かりました。 実家に近い中野まで足を伸ばして『メランコリア』を観てきました。 あ...
ある終末の詩〜『メランコリア』 (真紅のthinkingdays)
 MELANCHOLIA  豪華な披露宴の主役として、幸せいっぱいなはずの新婦ジャスティン(キル ステン・ダンスト)は、次第に憂鬱な気分に囚われ始める。姉のクレア(シャル ロット・ゲンズブー...
『メランコリア』 あなたが立つのはどちら側? (映画のブログ)
 【ネタバレ注意】  この世界は、正邪、清濁、明暗といった二面性を兼ね備えている。  それなのに、多くの人は明るく正しく清い面しか見ていないのではないだろうか。  ラース・フォン・トリアー監督...
メランコリア・・・・・評価額1550円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
憂鬱なる滅びの詩。 デンマークの異才、ラース・フォン・トリアー監督の耽美な終末譚は、突然出現した巨大な蒼い惑星・メランコリアの接近によって、この世界の終わりに直面する、ある姉妹の葛藤を描く物語...
「メランコリア」 (或る日の出来事)
トリアー監督の悲観主義(?)は置いといて、それが映画になると独自のものがあって、おもしろい。
『メランコリア』 (こねたみっくす)
世界が終わる。そのとき全てから解放される。 長年散発的な鬱病を患ってきたラース・フォン・トリアー監督だからこそ描くことのできる、幽閉されていた心が解放されたときに見え ...
「メランコリア」 美しい破滅 (はらやんの映画徒然草)
予告編でのその美しい映像に惹かれ、絶対に観ようと思っていた作品。 気がついたら公
憂鬱な終末 (笑う学生の生活)
20日のことですが、映画「メランコリア」を鑑賞しました。 監督はラース・フォン・トリアーということで 監督らしい作風で 全体にあるトーンが・・・ ラース・フォン・トリアーが描く終末モノなのですが 大きく分けて 前半と後半での構成 前半は結婚式から見える人間....
「メランコリア」ラース・フォン・トリアー (Mani_Mani)
メランコリアMELANCHOLIA 2011デンマーク/スウェーデン/フランス/ドイツ 監督・脚本:ラース・フォン・トリアー 撮影:マヌエル・アルベルト・クラロ 出演:キルスティン・ダンスト、シャルロット・ゲンズブール、アレキサンダー・スカルスガルド、シャーロット・....
メランコリア (映画とライトノベルな日常自販機)
★★★★“甘美で憂鬱であっけない世界の終わり”メランコリアはこの映画では地球に接近する惑星の名前ですが、メランコリア(melancolia、melancholy)は憂鬱という意味の言葉でもあります。 オープニングはワーグナーの“トリスタンとイゾルデ”の楽曲をバックに絵画的...
メランコリア (映画とライトノベルな日常自販機)
★★★★“甘美で憂鬱であっけない世界の終わり”メランコリアはこの映画では地球に接近する惑星の名前ですが、メランコリア(melancolia、melancholy)は憂鬱という意味の言葉でもあります。 オープニングはワーグナーの“トリスタンとイゾルデ”の楽曲をバックに絵画的...
メランコリア/そして終わりのない悲しみ (映画感想 * FRAGILE)
メランコリアMelancholia/監督:ラース・フォン・トリアー/2011年/デンマーク こんな世界、なくなっちゃえばいいのに。 ラース・フォン・トリアーの映画は「ダンサー・イン・ザ・ダーク」を見てものすごく嫌な気持ちになって、その1本だけでもう、大嫌い! 二度と...
メランコリア (映画的・絵画的・音楽的)
 『メランコリア』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)予告編で凄そうな作品と思えたので見たのですが、実際にもなかなかの出来栄えで大層感動しました。 ?予告編には映画の冒頭の序章の一部が使われていて、メインタイトルが現れてからが本編となります。そこまではオ...
瀬戸際の花嫁 ラース・フォン・トリアー 『メランコリア』 (SGA屋物語紹介所)
本日は第64回カンヌ国際映画祭でキルスティン・ダンストが主演女優賞に輝いたのに、
メランコリア (ケントのたそがれ劇場)
★★★  とにかく長いオープニングである。まるで時間が止ったかのようなスローモーション映像で、馬と女と少年がゆっくりと動き、謎の惑星が地球に衝突してしまうのだ。 オープニングで、既に惑星衝突という結論が出てしまったが、この映画は全くSFタッチでは描かれ...
「メランコリア」 近い未来の話し(゜o゜) (ジョニー・タピア Cinemas 〜たぴあの映画レビューと子育て)
「アンチクライスト」のラース・フォン・トリアーが[E:sign03] 惑星衝突に
メランコリア (銀幕大帝α)
MELANCHOLIA/11年/デンマーク・スウェーデン・仏・独/135分/SFドラマ/劇場公開(2012/02/17) −監督− ラース・フォン・トリアー 『アンチクライスト』 −脚本− ラース・フォン・トリアー −出演− *キルステン・ダンスト『スパイダーマン3』・・・ジャ...