走快エイトの気まぐれ人生

家族・スポーツ・スペシャルオリンピックス・教育・消防団・仕事・テレビ番組などの話題を、気ままに綴っていきます。

世界は「B.C.」と「A.C.」で完全に変化した!

2020年04月11日 14時30分05秒 | その他
ネットで偶然に「新型コロナ 記者は見た! 日本政府の水際対策」という記事を見ました。これは、NHK国際部記者の辻浩平さんという日本人男性の方が、イギリス・ロンドンのヒースロー空港から帰国する際に体験したことを写真入りでNHK NEWS WEBに4月9日投稿されたレポートでした。彼は羽田空港に到着しましたが、私も成田空港で働いていますので、ある程度は状況がイメージできました。最も興味深かったのが、記事の中で紹介されたニューヨークタイムズのコラムニストが、『世界は「B.C.」と「A.C.」で完全に変化した』と指摘していた部分でした。

世界史に出てくる「B.C.」はBefore Christ で紀元前を意味しますが、そのコラムニストは「Before Corona (コロナ以前)」と「After Corona(コロナ後)」と言い換え、新型コロナウィルスがもたらした大きな変化について論じていたとのことでした。現在の騒動が終わっても、殆どの物事はコロナ感染が起きる前の状態には100%戻らないということは明らかだと思います。日本は、中国に様々な面で関わっている事も理解できました。不幸中の幸いと言えるかもしれませんが、世の中ではテレワークが一気に進みました。中には、考え方がまるっきり反対になった事があるかもしれませんね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しいパソコンが届いた! | トップ | 自分も歳をとった証拠なのか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事