行雲流水的蕎麦人生と…

高松の手打ち蕎麦「お乃」の店主が日々感じたことや蕎麦以外の趣味、他愛もない事等々を書き綴ります。

まさかの冠雪…?

2015年11月27日 | 日常の…

昨日以上の冷え込み!今季一番(今のところ)…

昨夜、寝るころには雨が降ってました。起きた時は止んでました…

朝食を済ませ、出勤しようと車を見ると…

多分、雨は夜更け過ぎに雪まではいかなくても霙にはなってたのでしょう~

出勤途中見える阿讃の山々も少し雪化粧をしてました。

店に着き、今日の準備をしている時、外は雨に白いものが少し混ざってました…

ようやく本格的に冬がやって来たのかな?寒いけど、それはそれで楽しみな季節でもあります!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モンベルイベントに…

2015年11月26日 | 日常の…

サンポートホール高松にてモンベル会員向けのイベントがありました。

休み明けの木曜日、天候不順にもかかわらず、店は結構忙しく、片付けの時間次第では行けないかな?と思っていましたが、

14時以降は急に暇になり、何とか片付けに明日の製粉等も早く済ませることが出来ました~

 

18時に店を出て、渋滞もありましたが18時半には会場に着きました。受付を済ませ粗品を頂きました。

 

カヌーイストの野田知佑さん、そしてモンベルの創業者の辰野勇会長さん…本を買ってサインいただきました…

小さめのホール、いっぱいではなかったけど、熱気で暑くなりました…

辰野さんの挨拶に始まり、かわしまあなむさん(河島英五の次女)のライブ、野田知佑さんのトークショー…

あっという間の楽しい2時間でした。

普段は人の集まるイベントには中々参加しませんが、たまにはいいかな…!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

尊敬はできないけど、魅かれた人…

2015年11月25日 | お出かけ?

今日の天気は微妙だったな…

午前中だけなら、剣山辺りは行けたかも…

今朝も一応3時には起床~、霧雨のような細かい雨も降ってたけど、雲の切れ間に星も見える…

店に来て、明日の製粉など…。5時ごろ、空は少し晴れてきたけど山は中止にして高松西ICより高速に乗り、

瀬戸中央道~山陽道~岡山道~中国道~鳥取道と高速を乗り継いで、兵庫県の浜坂にやってきた!

 

日本海の波は高し!それでも漁港とかでは釣りしてる人も居た…

 

「孤高の人」新田次郎の碑、ここはこの物語の主人公である加藤文太郎の故郷です。この頃から雨が激しくなる…

 

10時開館まで少し待つ。1Fは普通の図書館になってます。実はこの図書館が、今月は図書の整理と入れ替えで、臨時の休館日に

なっていた~ もう~ビックリポンやったけど、張り紙があり、2Fの資料館は通用口から入れてくれました。

  

展示自体はそんなにありません!しかし、小説を読んでいたから、それぞれの場面がよみがえります。

  

加藤文太郎が実際に使った靴や道具など…、今と比べたら…

山岳関係の書籍はこんなにあるのかと思うくらいありました…

 

大正から昭和初期の地図、結構精巧に出来てます。下の図書館

見る所は少ないのであっというまでしたが、40分くらい居ました。

 

加藤文太郎記念図書館を出て、雨の中散策… 温泉が湧き出ています! もう一つはゆで卵専用の温泉…

 

路地の道からは噴水のように水が噴き出てます。歩いて10分弱のところの墓地にも行ってみました…

 

山で落としてはいけないもの、ゴミはもちろんですが、やっぱり自分の命ですね!

単独で登山をすることが珍しい時代、加藤文太郎は色んな困難を乗り越えた素晴らしい登山家だったかもしれませんが、

山で命を落とした!彼が生きていれば、日本の山岳史も変わったであろうとも言われてます。

私は、小説を読んだだけですが、ちょっと行ってみたいなと思ったくらい魅力はあります。

ただ、山で死んだらいかんな!だから、お墓参りをした時に、心の中で「山では絶対死なん!」と誓いました(にわか登山者だけど)…

この後、温泉に浸かり、食事を済ませ、帰路は竜野経由で山陽道を通り帰りました。往復約560Kmでしたが、案外疲れんもんです!

来週こそ山へ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おまけ付きで…(^_^;)

2015年11月24日 | 携帯より

今日は大丈夫かな?と思いながらも空模様も気になり、雨が降る前に辛味大根の収穫へ!

  

この間収穫した場所より早く種を蒔いた所があると言うので行くと、結構デカくなってました…(^^;

これ以上大きくなれば割れるとこでした…セーフ(^^;

辛味大根の収穫を終えると、財匠の親父さんが大きな大根や人参をお土産に…

遠慮なく頂きました~(^^)/ありがとうございます!

このところずっと小春日和が続き、冬は?と思ってましたが、どうやら来そうですね…

今週は一気に気温も下がりそうです。体調管理を万全に!です。

明日も雨か~、雨でも行く人は行くけど…

山行は今週もお預けです…(T_T)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の中、花壇の植え替え…

2015年11月18日 | 日常の…

昨日は急きょ大阪往復のとんぼ返り… 雨の高速も渋滞なく走れてラッキーでした…

今日も朝から雨、当然山行もお休みです。もうぼちぼち雪の便りなど…とも思うけど、今年の晩秋は暖かすぎて怖い…

店の外に花代わりに植えている蕎麦はまだ青々として、白い花がきれいです!

東側の花壇の蕎麦は雨に打たれぺしゃんこになっていたので、花の苗を買いに行き来ました。

 

仏生山の法然寺さんの境内にあるフロレリアでビオラ(税込み60円)を買いました!

 

雨に打たれた蕎麦は結構実がついてますが、鳥が来て食べるでしょう~

雨の中での作業でしたが、寒さを感じることもなく…

11月も半ば過ぎ、年末が近づいている!何か1年て早いね~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3種類の辛味大根~(^o^)/

2015年11月11日 | 生業…

飯野山を下山して、産直3軒梯子して…

財田の大根畑!すっかり成長してます!

 

辛丸と辛味199!

   

こっちは先に植えていた辛味199、そして雪美人!

雪美人は少し水分もあり辛さはマイルドですが、他2種は辛い~けど美味い~

夏場と違い、辛味大根を気にせず使えるのはいいですね~ 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

讃岐富士、飯野山~(^o^)/

2015年11月11日 | 携帯より

今日の天気なら剣山系でも気持ちよく歩けたと思いますが、

今朝は普通に6時過ぎに起きました…(^_^;)

少し左膝が痛いし、山歩きは休憩しようかと思ったけど、身体が歩きたがる…(^_^;)

財田に辛味大根を収穫しに行く前に少しだけ歩くことにしました。

 

身近な里山とあって沢山の人が歩く飯野山、里山も秋真っ盛りです(^o^)/

  

駐車場を10時前にスタートし、3合目からは坂出側のルートをたどり、

    

山頂まで36分でした。歩けば汗💦、止まれば少し涼しく、里山歩きもちょうどいい季節です。

  

展望台から南方面には剣山系が霞んで見える!讃岐平野の大麻山や我拝師山、

その向こうに法皇・赤石山系が微かに浮かんでます~(^o^)/

  

赤く色づいているのはハゼ

  

奥の山々では紅葉も終わりの時期ですが、讃岐の里山はまだまだこれから~(^o^)/

近場の散策にもいい季節です~(^o^)/

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エベレスト3D

2015年11月10日 | 日常の…

               

1996年エベレスト大量遭難事故、山というっものに全く興味もなかった頃の話なので知りませんでした。

ストーリー的には作られた話ではないので…、しかし3D映像の迫力は中に吸い込まれそうでした!

体感?、観ていて足先や指に冷たさ、息苦しさを感じる感覚?

映像の中でもありましたが、全くの登山未経験者に近しき者でも金さえ出せば連れて行ってくれる?

別隊が客にアイゼンの履き方から教えてるシーンもあって、ホンマか~と突っ込みました…

リーダーの一つの判断の過ちが大惨事を招く!団体となればわがままな人も居るし、怖いものです…

でも、行けるもんなら行ってみたい気もするけどお金も体力も技量もないしな…

日本の山、四国の山だってまだまだ行きたい所があるしね~

まあこの「エベレスト3D」、一見する価値はあると思います!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

常陸秋そばの新蕎麦入荷~(^o^)/

2015年11月06日 | 携帯より

  

 茨城県の森ファームさんより常陸秋そばの新蕎麦が入荷しました~!

  

今年は北関東から東北にかけての大雨による川の氾濫や洪水等、天災人災がありました。

森ファームさんでも水浸しになった畑もあるようで、今年の常陸秋そばはもしかしたら…

それでも無事な畑では収穫もあり送っていただきました!

今年から来年にかけて、いつもの量が確保できるかはまだ分かりませんが、とりあえず明日から

常陸秋そばも加えて蕎麦打ちしたいと思います!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋晴れ、一の森~槍戸!

2015年11月05日 | 里山

木曜日、告知はしてましたが後ろ髪ひかれつつ出かけました…

知らずに今日ご来店されたお客さんがいたら、申し訳ございません…

 

先月初めてコリトリから登ったルート、今日は龍光寺、剣山本宮神社の前まで車で来てスタートしました…

 

紅葉は1400m付近では終わってました。山頂近く、東向きは阿南辺りの煙と、その向こうの紀伊山地!

 

一の森までちょうど2時間ですが、歩き易く快適です!一の森ヒュッテは今秋で終了~冬眠に入ります…

 

今日はその向こうの槍戸山まで!笹が生い茂り歩きづらい…

 

一の森から約30分で槍戸山頂~ここで朝食兼昼食!白骨林が青空に映えます!

 

青い空と立ち枯れした白い木々…

 

倒木には苔が生え、次の命へのリレーが続きます!

 

立ち枯れしたって、森のために役立っている!そんな森の中で久々の野点です!

 

騒がしさにふと目をやるとニホンザル!紅葉を眺めながら、のんびりとしたひと時でした!

山に行くと何か元気をもらえる!山の気?

また明日から仕事も頑張れる!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加