行雲流水的蕎麦人生と…

高松の手打ち蕎麦「お乃」の店主が日々感じたことや蕎麦以外の趣味、他愛もない事等々を書き綴ります。

普段通りで…

2009年08月31日 | Weblog
夜になると一気に涼しくなります…この秋風が何とも心地よいものです
「秋の日は釣瓶落とし」と言うには早すぎる気がしますが、ほんと日が短くなりました…今年は秋が早い!と思いませんか?
(写真は2週間ほど前の三谷三郎池)


テレビ放映後2日目…、取りあえず今日も普段の月曜日より少し多めの仕込み暖簾を掛けて11時代ご年配のご夫婦が4組ほど続けて来店、やっぱり放送の時間帯なのか?視聴者の年齢層が高いのか?…
このまま順調かと思いましたが後はパラパラと…最終的には先週の月曜よりは少なく、まあ月曜の平均数に納まりました ただ今日のお客さんのほとんどが初めての方でした。この中で一組でもリピーターになってくれればいいかと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テレビの影響は…?

2009年08月30日 | Weblog

いつもより若干多めでと仕込み… テレビに出た「冷やかけ」と「おろし」が多いかな?と思ったのですが意外や「ざるそば」が半数以上でした。 11時半頃までは常連さんがパラパラと来て少し話なんかしたり、しかし12時前急に混みだしました。やはりテレビを観てのお客さんばかりでした。結局1時前には仕込んだ蕎麦はなくなりました。 でもこの時間で一気に出せたのは洗い物の助っ人に来てくれたRさんのお陰ですほんと助かりました。ありがとうございました お客さんが一気に来た時にネックになるのは下げた御膳と器類… 湯呑に猪口徳利が足らなくなったり…ずっと一人で…と思ってやってきましたが数をこなすには人手が必要ですね…

 

今日は選挙!当然行って来ました。

         

駐車場になっている運動場に行くのにちょっとした渋滞今までこんなことなかったなぁ~それだけ今回の選挙関心が高いってことですね。 この先日本はどうなるのでしょうか…

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ワンセグで…

2009年08月29日 | Weblog
この蒸し暑さいつまで続くのか…同じ暑さならカラッと晴れて欲しいですね…先週の土曜日は12時までに蕎麦が半分無くなりましたが今日は最初の一組目のお客さんが来たのは12時前でした…

今日の「とことん土曜日」観ましたか?ちょうどお客さんも常連さんでしたのでちょっと携帯のワンセグで…
自分が蕎麦打ちをしている姿を初めて(動画にて)観ましたが、何となく様になってるような…  けど接客したり宮宇地さんと話している姿はちょっと自分的には照れるし嫌やな~やっぱり黙って作業している方がいいですね…もうテレビ取材は要らないですな…

さて明日はどうなるのか?少しは多めに仕込むつもりですが、対応できるのは限られるし、まっ成るようにしか成らんな…

それと明日、「大人の人は衆議院議員投票をお忘れなく


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ明日…

2009年08月28日 | Weblog
先日今年最後の釣行でのアメゴ、サイズ的に微妙でしたが焼きか?揚げか?で唐揚げに!
これが美味いのよね~2度揚げで頭から尻尾まで残さず!御馳走様でした

予報ではこれから、降るのでしょうか?蒸し暑い
埼玉産の春ソバがなくなり、代りに会津産春ソバを仕入れてみました。茨城産や埼玉産のように鮮やかな緑ではないですが…取りあえずこれから挽いてみて明日のお楽しみです
昨年はすでに旭川産とか北海道のキタワセソバの新蕎麦が入荷していたけど今年はいつになる事やら…春ソバも限りあるでしょうしね天候不順は蕎麦屋泣かせですな~

昨日の「みのわ大根」ちょっと辛すぎ…少し残っている「おいばね」とブレンドしてなんとか…「みのわ大根」だけでは危険かもしれません…

この辛さチャレンジしてみますか…? (昨日と同じ写真使用)

さて先日(8月14日)撮影した「とことん土曜日」明日のお昼2時からの放送となりました。予告編でもチラッと出てましたがチョイ照れますな~ 果たしてどうなることやら…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

激辛…

2009年08月27日 | Weblog
今日長野県上伊那郡箕輪町より届いた「みのわ大根」!この時期は昨年も辛味大根に困りました試験的に7月以降に種を蒔いてもらいましたが根は育たず全滅でした
昨年も取り寄せた「みのわ大根」無茶辛かった記憶が残ってます!まだ味見はしてませんが明日にでも「おろし蕎麦」で…

店の駐車場に線を引いてみました。ず~っと思ってはいたけど中々できずやっと幅を広くして駐車台数を少なめに…(白いスプレーで)


この方が止めやすいでしょう~

今日は蒸し暑かった~喉カラッカラです早くを…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あっという間の休日…

2009年08月26日 | Weblog
昨夜普通に寝て夜中あまりの寒さに目が覚めました取りあえず網戸を閉め、薄いタオルケットの代わりはシュラフ布団の上に寝袋で朝までぐっすり出来ました
午前中は両親を病院への送迎と買い出し…そして8月30日の衆議院議員の投票日に投票所へ行くのが困難な父を連れ香川町支所へ…


投票所となる浅野小学校まではずっと坂道で足の不自由な人やお年寄りはちょっと辛どいと思います。自分が休みなら送迎もできるけど日曜は朝5時頃店へ行くので無理…投票を呼び掛けるのも大事ですが、行き辛い人の事も考えて欲しいと思います。郵便による投票も出来る場合もありますが、支所で聞いたけどかなりの条件があるようでうちの父(障害1級)でも無理のようです!

結局あれやこれやとやってるうちにもう2時前今日は{^L^}さんのお奨めドライカレーを食べるつもりがもう間に合わん!残念…家から店に行く途中竜雲うどんに変更~しかし、ご飯ものはもうなく冷たい和風中華そばを…


あっさりとしていて美味しかったですよ~汁も全部頂きました…

休日は
あっという間に過ぎます。東側の花壇に「八重咲きアスタービクトリア」を植えてみました。

南側の枯れたソバも何とかと思っていましたが気が付けばもう夕方、来週あたりまた耕してソバの種蒔きたいと思います…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年最後です…

2009年08月25日 | Weblog

休みだけどちょっと早起き…

 

短パンにTシャツではちょっと寒いか? 店に寄りちょっとゴゾゴゾとして吉ぎゅうで大盛りと豚汁…今日の行き先は高知県の大豊町、久しぶりの渓です。そして今年最後の釣行となります。釣りの出来る期間は河川によって違いますが、いつも行ってる嶺北漁協管理の河川はアメゴに関して8月31日で終了となります。以後来年2月28日まで禁漁です。 いつもよりは遅めの到着で…準備して渓に降りたのは9時過ぎでした。今日は軽~くショートコースのつもりでスタート、水は少なめですが最初のポイントで

 

20㎝のきれいな魚体です。次のポイントでも同じくらいのをゲット!今日は調子ええかも…と思ったけどそこから釣れるのはチビッ子ばかり…渓から見上げた空はもう秋ですね~

 

いつの間にか納竿ポイントへ到着…朽ち果てた吊り橋がいつ落ちても不思議ではないようにぶら下がってます

 

これでも一昨年前は渡ってました。 ここまでの釣果は4尾、今年最後にしては物足りないし、他に移動するのも面倒なのでもう少し上まで行くことにしました。

クロアゲハにナガサキアゲハ、ウラギンシジミ、水辺には蝶も集まってきます。 結局倍の距離を歩き時間は1時過ぎ…釣果的には11尾と取りあえず二桁 

リリースした数も結構ありまあまあ満足でした 橋の下に

大きさからして多分キイロスズメバチの巣ですね。蜂たちも盛んに飛び回っていました。

車にたどり着いたらもう2時か~ちょっと足が攣り気味見上げたらまだ夏の名残の空が

また来年…

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

季節の…

2009年08月24日 | Weblog
今朝はずいぶん涼しくて「もう夏は終わったか…」と思いました。梅雨が長引き、明けても雨が続き、ようやく暑くなったと思ったら…ホンマ短い夏だったような夜になると虫の鳴き声も、やっぱり秋なんだな
片付け中に友人の鮎師さんより鮎じゃなく無花果(イチジク)のお届けものがありました 結構好きです。この無花果(イチジク)、食べてる部分は果肉ではなく花托(かたく)と呼ばれるものらしい(花托は痩果を育てるためのクッションのようなものらしい、イチゴも食べてるのは花托…)

これも季節の物、夏は過ぎても秋は楽しみな季節でもありますね…

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

朝陽~

2009年08月23日 | Weblog
今朝はいつもより30分早めの出勤…おかげで昇る朝日を拝むことができました 空調のない蕎麦打ち部屋、網戸で少しでも涼しいうちにと来てますが打ち終わる頃には結構で…一度家に帰りシャワー浴びてスッキリして再び店へ… 家との二往復は面倒くさいけど今は仕方ないですね いつか通勤しなくていいようになりたいです
今日は試しに30分早く来て10食分多めに打ちました。土日等はこの方がいいかも…

片付け終了して日曜は宮脇書店へ…しばらく物色して店を出た時の茜空は何とも言えないような色で思わず車中より


さて帰ってでも…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと迷…

2009年08月22日 | Weblog

今になってようやく少し涼しくなってきました… ちょっと秋風?とも感じられます。そう言えば昼間の蝉の声も…

いつもは、わりとゆっくり目の土曜日でしたが今日は早々に完売?一体何枚分くらい用意してるのか?と思われますよね~ 今までの来客数や器等を考えてもうちでは30枚もあれば余るくらいです。もう少し多めに打ってと思うのですが…、土日に関してはぼちぼち一人の限界なのかもしれません 今日のお客さん二人で7枚という方がおられました! 一人の方が4枚  3枚食べる人は時々おられますが、うちでは多分初めてですね 帰り際に「まだ食べれるけどまた今度!」と言って帰りました

さて、明日は日曜日取りあえず10枚分くらいは多めに打ってみよう~か…

写真と本文は関係ないですけど、どちらも8月に撮った空です

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加