行雲流水的蕎麦人生と…

高松の手打ち蕎麦「お乃」の店主が日々感じたことや蕎麦以外の趣味、他愛もない事等々を書き綴ります。

増水中~

2012年06月27日 | 釣り、収穫等々…

5月15日以来の渓です。

天気は曇天でアメゴ(アマゴ)日和…余程の大雨でない限り行こうと決めてました。

 

R439沿いの外気温は18℃、身体を動かすのにはちょうどいいでしょう~

 

道路沿いには色とりどりのアジサイの花が満開!

 

先週の雨で水が多すぎてどこに入るか…取りあえずショートコースをつなげます…

で、第一投目から掛ります。反応も良く活性は高くこの時は期待大

リリースした18㎝のアメゴ、渓のアメゴはやっぱりいいね~

 

最初のキープは24㎝、次は20㎝強で取りあえずキープ…調子はいい!

   

しかし、この後釣れるのは15~18㎝ばかり…、場所を変えても同じ… 

   

違う支流へ、こっちも水多い!で、釣れるのもやっぱり同じですね~

 

もっと先に行きたいけど川を渡れず…あの堰堤まで行きたかったけど、このアメゴを釣って納竿です。

今日も20尾以上は釣れました!キープは20~24㎝を6尾…

先日来の雨により、アメゴの一層活性も上がってるしいい感じ! 明日か明後日なら爆釣やろな~

高知県の嶺北のアメゴは、一昨年より8月31日までの漁期になってるのであと2ヶ月です。

あと何回行けるか…

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

肉、食べたくなったし…!

2012年06月26日 | 外食(蕎麦以外)

今日は月一の通院でした。先月の採血で中性脂肪の値がまた少し上昇~

にもかかわらず昼食は…

なんか気分的に肉、食いたくなった~

  

友人の店和牛焼肉二九二六(ニクジロー)で昼食で焼肉や~

昼のランチ一律980円になっとった…

 

鉄板の上でジュウジュウゆうとるし~なんかとろける様なええ肉やね!

最後まで熱々、ご飯おかわりOKやけど、これで十分満腹でした!

今夜は控えめに

 

和牛焼肉 二九二六

住所:香川県高松市香川町寺井591-5 

電話:087-885-2926

定休日  月曜日

営業時間: ランチ11時~15時

       夜 17時~23時(22時30分LO)

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大きくなれよ!

2012年06月26日 | 日常の…

はっきりしない梅雨の晴れ間…蒸し暑い

庭先の花の枝に、生まれて間のないカマキリの子供…

しっかり害虫駆除をお願いします!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無事の長旅を…

2012年06月20日 | 日常の…

気になっていた台風4号も通り過ぎ、5月30日より里帰りしていた妹と甥が帰国の途に就きました…

 

 

 高松空港までお見送り…

  

お昼前、帰る前の〆はやっぱりうどんかな… 空港内の「かな泉」へ…「かな泉」のうどん食べたん、多分20年ぶりくらいかいの~

 

ゲートをくぐり、ここでしばし(多分約1年)のお別れです。

見送りは南側の空港公園から…台風の雨に空も洗われたのか、今日は非常に景色が鮮明です。

 

 八栗の五剣山とその向こうは小豆島、高松市内から少し西に目をやると瀬戸大橋も!

 

出発を待つJAL、先に春秋航空が中国へ旅立って行きました。

 

彼らはこの後羽田~成田~ダラス~セントルイス…待ち時間を含めたら20時間近くの旅になるのかな…

飛行機を見送ってると自分も久しく旅に出てないな~どこかへ行きたくなりました…

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

行ってみようと思います…

2012年06月19日 | 里山

5月頃から各旅行会社の新聞の折り込みに、富士登山のツアーが載ってます。

いつかは一度登ってみたいが、登るより現地まで自力で行くのはちょいしんどそう~

どうせ登るのなら下からとも思うが…(東京発や地元発だとそんなツアーもあるけど)

出来れば定休日に…と色々資料を観ても中々ない、あっても人数がそろい次第だし…

そして何とか火曜水曜(7月24・25日)の1泊2日で出発決定のツアーがありました!

電話で確認したところまだOKだったので予約しました。5万円弱の出費は痛いけど…

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

台風接近でも!

2012年06月19日 | 日常の…

どうやら台風の四国上陸はなくなったようです。

雨は昨夜から降ったり止んだり、時折激しくなったり…

  

今、高松周辺では農繁期真っ最中~この雨の中、自宅の近辺では盛んに田植えやってました。

明日、妹と甥がアメリカへ帰ります。ちょっと台風の影響が心配ですが、取りあえず高松-羽田が飛んでくれれば…

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

暑かった~痛かった~

2012年06月13日 | 釣り、収穫等々…

昨日の雨から一転、梅雨の晴れ間は夏の暑さでした。

今日は甥っ子を連れて海釣りでした。潮順はイマイチで小潮の上に満潮の時間も…

先週の新聞と淀つりぐ店の釣り情報を見てさぬき市から東かがわ市辺りなら何か釣れるかと…

 

三本松漁港でまずはちょい投げから…10㎝から15㎝ほどのキスが釣れました…

 

後から来た人たちがサビキ釣りで豆アジを釣っていたので、こっちも仕掛け変更~ 空には次々とヘリコプターの編隊が…

 

この暑さ、ホントはビールが…でもこれで十分です!11時頃から3時前まで居て最後はコマセの片づけもして終了~

今日の釣果は、キスに豆アジメバル等小物ばかりで20尾ほど…

甥っ子はこれで満足したようです。来週にはアメリカへ帰るのでまた来年です…

釣りを楽しむのと反面、危険があることを私が不覚にも体験してしまった~

外道で釣れたハオコゼ、ペンチで針から外し捨てようとしたとき指先にヒレが触れてしまい激痛が…

すぐに手を洗って血を絞り出し氷で冷やして…痺れが取れるまで1時間くらいかかりました…

分ってることとは言え、安易に針から外したのが失敗でした…こんな時はハリスから切った方が間違いないのですが…

まあ子供でなくて幸いでした。自分が反面教師になって正解だったかな…

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨らしく、が…

2012年06月12日 | 日常の…

激しさもなくシトシトと梅雨らしい雨…

 

アジサイも青いサルビア?も気持ちよさそうです…

 

自宅の梅の実も瑞々しく観えます。 しかし木の周りにはウメエダシャク(蛾)の大群… こいつ等の幼虫は庭木の葉を食い尽くす…

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほくろ通過~!

2012年06月06日 | 日常の…

先日の金環日食に続いての天体ショー~

金星の太陽面通過…

天気は晴れ、日差しは眩しいね~

先日使った日食観察プレートを使いました。

朝8時ごろすでに始まってはいたけどよく観えない…

しかし、甥っ子は観えると…

子供の目の方がよく観えるのか?自分の目が大分衰えているのか…

よーく観ると顔に出来た小さな黒子か…?写真の撮り方も分らないから色々試して左上の方にようやく写ったか…

専用のフィルターを使えばちゃんと撮れるのでしょうが高いし…?次に使うことはないだろうしね~

それでも分りにくいからちょっとトリミング、何となくぼやけたシミのような…?次に観えるのが105年後らしい…

8月14日には月と金星が重なる金星食があるみたいです。

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

思いつきで山陰へ…

2012年06月05日 | お出かけ?

今日の天気?どうだったのだろう~?

先週の水曜日、例年の如く妹がアメリカより帰ってきた…今年は旦那も連れて親子3人で。

予定では今日、高知の牧野植物園と高知城へ行き、カツオのタタキを食べて帰るつもりでしたが今朝の天気予報とNHKで流れてた高知市の空模様…

じゃあ雨の降ってない所へと目的地を南から北へ変更~

家を出て約2時間強、「とっとり花回廊」へ到着~昔はよく下道を走り大山へスキーへ来たもんだが、速いね~

 

甥っ子のA-ちゃんも今日はじじ孝行!ずっと車椅子を押してました。

ちょっと涼しかったけど雨も降らず…たくさんの花を見ました!

花回廊を出た時気になる案内板が…

 

小野小町の伝説は全国にあるようだが同じ小野姓、ちょっと気になりました…

 

松江の「ふなつ」さんで遅めの昼食です。出雲そばだからまずは割子で!

 

おかわりで釜揚げ!それぞれ揚げそばがきとそばぜんざいが付いてます。

甥っ子の希望で松江城へ!初めて来ました。昨年は伊賀上野、一昨年は姫路…城や日本的なものも好きなようです。

 

天守閣から観た宍道湖、その後小泉八雲記念館や武家屋敷等を観て時間があれば出雲大社も…と思いましたがもう17時

今回はこれにて帰路へ…

雲も多かったけど晴れ間も出て午後からは暑くなりました。高知も行きたかったけどまた今度…

今月の定休日は山登りも渓流釣りもお預けです。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加