Snowmint

Ca m'est reste dans l'esprit.

玉ねぎのスープ

2007-02-10 | 自分ご飯2007
中華の干し蝦は、古くなると臭くなる。
密封して冷凍庫で保存するという手もあるが、忘れてしまいがちなので、使ってしまったほうがいい。

水で少し戻し、紹興酒と塩、干し貝柱なども入れ、玉ねぎを煮る。

おいしく煮るコツは、玉ねぎの端を少し残して切ること。
ばらばらになったものよりも、この方が断然おいしい。

にんじんやジャガイモなども入れたくなるところだが、ここはグッと我慢。
色々なものを入れると味が雑多になる。
今日は玉ねぎを食べるのだ。

灰汁を取りながら、トロ火でじっくり。
柔らかくなったら出来上がり。


コンソメで煮たものとは、また一味違った美味しさ。


余談だけど、これを煮ている間にクッションカバーを作った。
それほどの時間、煮たってことね。

チェックを使う理由は、メジャーとチャコが要らないから。
ジャキジャキ切って、ダーっと縫って、出来上がり。
端布を使ったので、制作費は二つで400円(笑)

Nous sommes aoujoud'hui 10(dix) février. [somedi]


最新の画像もっと見る

post a comment