Snowmint

Ca m'est reste dans l'esprit.

エスニック チキンスープ

2006-10-24 | 自分ご飯2006
友人から、ナンプラーをもらったので、それを利用してスープつくり。


それでもやっぱり、家にあるものだけで作ろうとしたので、少し和風。
まず、鶏の手羽を葱の青い所と生姜の薄切り数枚と共に煮る。
一度沸騰させると、アクが固まって浮いてくるので、それをヒョイッと取り、
弱火にして、お酒と鶏がらスープの素や中華だしなどを入れ、
細かなアクを少しずつ取りながら、丁寧に、二時間ほど煮る。


鶏肉が軟らかくなったら、葱と生姜を取り出し、
葱の白い部分の細切りと、豆腐、もやし、根三つ葉、
そして、さらに生姜のすりおろしを少々を入れた。
根三つ葉は、家にあったので入れたが、韮のほうが、よりアジアな雰囲気になるかもしれない。


仕上げにナンプラーを入れ、好みの塩加減に。
ナンプラーは、ものによって塩気が違うので、味を見ながら入れるか、
食卓で、自分の好みの量を入れてもいい。
ライムを搾って召し上がれ、というところだが、
家にカボスがあったので、それを絞っていただいた。




最新の画像もっと見る

post a comment