snow cafe

ナチュラルインテリア・ガーデニング・おうちcafe

アロマ石鹸作り♪

2014-10-24 21:48:41 | アロマテラピー

は~い!またまたゆっくり更新になってしまったけど

前記事で予告してた石鹸作りデス

なんと今回はレッスンに行ったお話ではなくて

我が家でのおうちレッスン

メンバーはchaptちゃん 

そしていつもアロマの1dayレッスンでお世話になってる花音先生

ずいぶん以前にマルセイユ石鹸を作った事があるので

今回はカームデイズの磯貝先生に教わった

スイートアーモンドオイル&オリーブオイル&ホホバオイル

パームオイル&ココナッツオイルを使ったリッチなレシピの石鹸に挑戦してみたよ

材料を揃えて手順を確認してたら何だかドキドキしてきた~

さぁ上手く出来るかな!?

     

キチンとレシピ通りに計量!劇薬の苛性ソーダは取り扱い注意なんだよ

苛性ソーダに精製水を混ぜると混濁して発熱するので温度計で

温度を確認しながらオイルと混ぜ合わせま~す

      

その後は最低20分 マぜマゼ~マぜマゼ~

これを仲良く3等分してビン詰め その後は各自おうちで1、2時間毎にマぜマゼ~

そうそう!ココでお好みの精油をブレンド!

今回はラベンダー&ベンゾイン&フランキンセンスを入れて美肌効果絶大に

するとクリーム色でトロリとした状態に変化するので牛乳パックで成型!

その後は1日発泡スチロールに入れて保温&おねんね

それからそれから3日~1週間常温でおねんねさせてようやく型出し・・・

でも4週間は熟成させないといけないから使えるのはまだまだ先なのだぁ

おうちレッスンの前 練習用に少量で作った分は

うさぎ型にしたのでコロンSOAPと命名(笑)   

               

       

レッスンの後はchaptちゃんが持って来てくれたパイや色んなスイーツで

おやつパーティーだぁ~

             

おなかいっぱいで喋りまくり~

chaptちゃんは皮小物の作家さん 花音さんはアロマ教室の先生

二人共ちゃんと自分自身の道を歩んでるんだよね~

私もお誕生日を迎えてから何だかメラメラとしてて(笑)

今年は挑戦的な気分で頑張ってみたいなぁって思ってたから

またまた刺激をもらった1日でしたぁ いっぱい学びたい気分だ 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
石鹸って。。 (koumama)
2014-10-26 08:38:55
こんなに大変な過程を経て出来るものなのですね。知らなかったよぉ(笑)
教えてくれる人がいるからいろんなことに挑戦で来ていいね。
snowちゃんの周りには素敵な人がたくさんです。
一杯刺激を受けて
また snowブランドも 立ち上げておくれ(笑)
期待してます。
koumamaへ (snow)
2014-10-26 23:11:52
エヘヘ
そうでしょ~愛情たっぷりかけて作った
石鹸ちゃんを早く使いたいよ~
この冬用になるからしっとり贅沢仕様にしたんだ
今回のお二人は石鹸作りが始めてだったから
私がしっかりしなきゃ~ってちょっと緊張したけど
イイ感じに仕上がったよ
リビングで熟成させてるんだけど
とってもイイ香りなんだぁ
snowブランドって・・・(笑)
でもホント刺激をもらえる人との
出会いに感謝やわぁ
snowセンセ~~^^ (ぷりん)
2014-11-03 16:10:15
snowちゃ~ん、こんちわ~ん^^

パソコンのCドライブがいっぱいで ニッチモサッチも行かなくて
ブログにコメントができる気持ちまで持っていけなくってごめん~~(でも まだ真っ赤っかやの泣)

ささやかなプレゼント。。。素敵にアップしてくれてありがとね~~♪
この琺瑯バット見たときに、欲しい~~~~~っ!!って思っちゃってどうしてもプレゼントしたかってん笑
私、自分で欲しい~~って思ったものしかようあげへんの(*^。^*)

ところで、snowちゃんが先生やのっ??
私も去年じんましんが出てから お風呂で身体を洗うのを液体ソープから固形石鹸に変えたんだぁ(^v^)
今度snowちゃんに作り方を教えてもらいたいなぁ♪
ぷりんちゃんへ (snow)
2014-11-12 16:12:06
お返事遅くなってごめ~ん
パソコン大丈夫!?
復活したかな!?
ほんとパソコントラブルってメゲルよね~

ぷりんちゃんからのプレゼントいっぱい
写ってるでしょ~
先生デビューで緊張してたから
ぷりんちゃんパワーをもらいながら頑張ってん
憧れの琺瑯バット大切に使わせてもらってるよ
いつも色々考えてくれてありがとね

そうそう!今回は先生役でみんなに
作り方を伝授したんだよ~
ぷりんちゃんも作ってみる!?
個人レッスンするで~

完成です~ (ハナネ)
2014-11-18 19:24:16
ついに石鹸をカットしました。
洗顔に使ってもツッパリ感もなく、
いい感じです~!!
手作りサイコーですッ。
ありがとうございました。
ハナネさんへ (snow)
2014-12-31 18:35:16
お返事もの凄く遅くなって
ごめんなさいね(T-T)
石鹸作り楽しかったですね!
長年のお約束が果たせて良かったです(笑)
また使い終わりの頃みんなで
作りたいですね~!
次はどんな石鹸にしましょう(*^^*)
このブログもかなり放置中だけど
また来年もよろしくお願いします!

post a comment