¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

週末の晩のタパスと鶏素麺

2010-06-20 00:30:50 | Weblog
昨日の金曜日は待ち遠しかった週末ですのでお留守番夕食ですがいつもより時間を掛けまして用意しました、スペイン式前菜兼お摘みのタパスハムのクロケータと冷製の鶏素麺だけですから品数は少ないですがゆっくりと楽しめました。






スペイン風コロッケはそのままではもちろんソーダクラッカーを添えますのがキューバ式の戴き方のお約束でして、またはそのソーダクラッカーに挟みまして戴きますのもキューバ式ですがパンに挟みましてコロッケサンドにしたりもします。←クラッカーでしてもパンでしてもキューバ式は何故でしょうか?むぎゅーっとぺちゃんこに平たく押し潰します...(笑)

ちなみに、ソーダークラッカーはとてもシンプルなクラッカーですが我が家のお気に入りだけではありませんでアメリカでは「船酔い」や「悪阻(つわり)」の吐き気予防や防止に食されています。
効果の程ですが、先日に船上でも妊婦でもありませんけれどとても「ムカッ腹」が立ちましたので試しに4~5枚を食べてみましたらケロリと収まりました。←ただお腹が空きましてイライラしていましただけでしたのかも知れませんが...(笑)



お晩酌のサングリアが進みまして困りましたが〆めは冷た~い鶏素麺でした、鶏はスペイン風コロッケの具にしますために予め蒸してありましたが気が変わりましてハムにしましたのでお素麺に使いました。
鶏肉と干し椎茸のお出汁であっさり薄味に青葱と天盛りにしましたおろし生姜が爽やかな香ばしい煎白胡麻もで仕上げました、スルスルとお酒の後にとても美味しいです。
お野菜が足りませんでしかも揚げ物でした(たまには良いでしょう、笑)が、寂しいお留守番夕食でしてもとても美味しかったです。



クリックをどうぞ!
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 href=
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロケータ | トップ | 初夏ならではのピーズご飯 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソーダークラカー (ma-san)
2010-06-20 08:54:29
ソーダークラカーはどんな味でしょうか。
普通のクラカーは食べていますが・・
クラッカーではさんで食べるのはいいですね。
素麺もしいたけや鶏肉が一緒で美味しそうですね。
お留守番夕食でもきちんとしているので感心しています。
私などはいつもありあわせで、一人暮らしになったら雑になるような予感がします。

返信する
ma-san(マコ)さんへ (snc)
2010-06-21 01:43:22
私の年齢がバレてしまいそうですが(笑)、ソーダクラッカーとはバターっ気も何もありませんシンプルな「前田のクラッカー」のような塩クラッカーです。
ですので、こちらアメリカでもソルティーン(Saltine)クラッカーとも呼ばれています。
今や日本でしてもアメリカでしてもバターたっぷりや全粒粉小麦等の風味豊かなクラッカー全盛の時代ですが、特にこちらでは食事代わりにしたりですのでシンプルなクラッカーは飽きもしませんで都合が良いです。
そろそろ冷たい麺類が美味しい季節ですが、私1人でしたらインスタントラーメンやカップ麺等もかなり多いですよ...(笑)
ma-san(マコ)さんこそ、お食事以外にも写経をされましたり身体を鍛えられましたりと心身を磨かれていますのには感服です。
返信する