¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

鶏肉のフリカセ

2008-12-10 00:50:50 | Weblog
また、キューバ料理です。そしてまた、(作りますのは簡単ですが)ややこしいです。
昨日の夕食に作りました鶏肉のフリカセはスペイン語でフリカセデポージョ(Fricase de Pollo)ですが、フリカセとはフランス語のフリカッセ(Fricassee)由来のお料理名ですと思います。
ウィキペディアによりますと鶏肉の他にも魚介や豚肉を使いましてクリーム煮だけでもないようですが、フランスや日本のフリカッセはクリーム煮を指していますようです。






アメリカのお料理本のレセピもクリーム煮でしたが、アメリカで鶏のクリーム煮でしたらチキン・ア・ラ・キング(Chicken a la King)が一般的な名前のようですので我が家でも鶏のクリーム煮はチキン・ア・ラ・キングと呼んでいます・・・(笑)



本題の鶏肉のフリカセです、我が家のキューバンなフリカセはサフランをふんだんに使いまして黄金色に仕上げます。ソース(煮汁)はサラサラしていましてジャガ芋を添えますのもお約束です、白いご飯にたっぷりとソースも掛けまして戴きますと美味しいです。
付け合せはサッと湯がきましたブロッコリーと他にはサラダも作りましてお晩酌は赤ワインですが、我が家の節制(食)モードさんは大量のブロッコリーにジャガ芋は1切れだけでご飯と赤ワインも無しです。



クリックをどうぞ!
(別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蜂屋柿 | トップ | キーライム味のお菓子 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ~~! (きゃんでぃー)
2008-12-10 15:16:41
sncさま、こんにちは

コチラに遊びにきますと、知らなかったお料理に出会えて
とっても楽しいです

今日のフリカセも、名前の響きから揚げ物かな?なんって思ったのですが
煮込みのお料理でしたのね~
色も黄金色で鮮やか!!

sncさまのお家におジャマして、ご飯を頂いてみたいです
返信する
きゃんでぃーさんへ (snc)
2008-12-11 03:43:47
こんにちは、今日のこちらは雨天で気温はやや高目ですが、そちらはいかがでしょうか?
私も初めはクリーム煮ではありませんサフラン煮込みのフリカセに驚きましたが、今は慣れましたどころかクリーム煮より簡単なものです。
フリ・・・(Fri...)でしたら揚げ物も想像してしまいますよね、きゃんでぃーさんはスペイン語にも堪能ですのにも感嘆です。
ご飯ですが、スペインやキューバのお料理(スペインの影響が強いです)は米食の多いのが意外ではありませんか?
あながち、ご飯に合いますおかずでしたらまず失敗しないんです・・・(笑)ね。
それでもよろしいのでしたら、いつでもどうぞ来らして下さいな、とても嬉しいです。
返信する