故郷・人情・キタンショー

広島市安佐南区中筋 こはだ歯科医院副院長の、日常よもやま話オン&オフ

子どもの歯列を整える“グラインディング咀嚼”

2010-06-08 23:57:04 | 歯科(スタッフ研修)
歯の衛生週間まっただ中。
今年の標語は、「広げよう 噛むから始まる 健康づくり」。
(このポスターは、“LION”発のものですが)



このブログでも何度か採り上げたように、現代の歯列の乱れの一因として、昔に比べて歯が内側に傾いてきていて、結果として幅狭の歯列となり、生えるスペースの不足を招いていることが指摘されています。



どっしりとした幅をもった健康的な歯列を育成するには、図の左側のような縦方向の繰り返しの咀嚼だけでなく、横方向への動きも伴った“グラインディング咀嚼”が重要ですが、カレー、スパゲティなどなど食べやすい軟かいものばかりでは、この“グラインディング咀嚼”は大概やりません。

しっかり噛まないとこなれないような固いもので、はじめてこのような動きをして食べます。



お子さま達の健全な歯列育成のため、「固いものを献立に取り入れる愛情」「細かく食べやすくせず、ざっくりぶつ切りで並べる愛情」も どうかお忘れなく。

広島ブログ
いつもクリックありがとうございます。励みになりますので、プチッといただけると嬉しいです。

最新の画像もっと見る