翁の“ガハハ”な山家暮らし

山家に放念で暮らす翁。田舎暮らしの“ガハハ”なエピソードとその珍問答、ニンマリしていただけたら嬉しいわ。(放念の翁)

◆庭木が迷惑な剪定◆   3687

2017-06-26 16:38:17 | ブログ

 う、翁さん、頑張っているね、花桃の剪定だな、伸びが良いから花は綺麗でも手入れがな。ええ、作業姿をカメラに?、分かったよ、ブログだな、ファハハハ。前庭の道路脇の生け垣も良い塩梅の枝が伸びて、まあ、ぼちぼちとやるんだよ。この裏の家の倅さんに物置の仕切り戸を2枚頼もうと思ってね、義治さん棟梁などの注文住宅の建具類、結構忙しいそうで。・・・・おや、ブドウが大きくなって』

や、次郎さん、珍しいね。体を動かさないと鈍っちゃうから2時間ばかり作業を。整枝ではなくばっさりばっさりと切り落とし、ハハハハ。小沢さんの倅さんは、朝5時頃から作業場に、8時頃戻って飯を食って、納期があるようだから忙しそうだよ。安弘さんが建具を止めたらしいね、良い腕をしていたが、本格建築の手の混んだ欄間などの建具の注文は無いらしいよ。職人がまた消えてしまうわ』

  =========

ドウは種なしにしたのかね?、去年やったが失敗?、タイミングがあるようで、経験だろう。でも甘くなって食べられる?、子供の頃は種なしのブドウは無かったからな、ハハハハ。91歳の源さん棟梁は、柱などの切り込みは器械だが、仕上げは鉋で削っているし、釘打ちなども電動で無く手作業だよ。俺が建てる家、プライドがあるようだな。・・・・さて、作業場に行って相談だ、ハハハハ』

なしブドウ、ネットで調べて薬品を買って。ブドウの蔓の伸ばし方が悪いから、薬液が上手に浸せないし、ファハハハ。デラウエア、何とか大きさも甘さも一人前、ここに来ては種を吐き出して楽しんでいるわ。・・・・花木苑も一度草刈をしたが、大分伸びてきて、今週は雨の日が続くようだから、合間を見て草刈や剪定をしないと。熱中症?、気温と相談をしながら、朝晩の作業だよ、ハハハハ』

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==美しい庭木を育て、眺めの良い庭を、そんな手入れは出来ない、雑然とした茂みだわ、ガハハハ==放念の翁


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (いなかのばぁば)
2017-06-26 17:19:51
ずいぶん剪定されましたね、春は花が見事でしょうね。

ブドウ沢山ついてますね、楽しみですね。
ブドウは奥さんもたべられるんでしょうね〜。
些か重荷ですが (放念の翁)
2017-06-26 18:07:00
いなかのばぁば 様

皆さんに「花が綺麗ですね」と花を見るのは楽
しみですが、花後の手入れに一苦労です。
剪定に草刈、延べで10時間ほど、それを年に
4回、最後は11月始めです。枯れ草で野火に
ならないようにです。

ブドウは搾ってゼリーにして食べます、結構美
味しです。

コメントを投稿