翁の“ガハハ”な山家暮らし

山家に放念で暮らす翁。田舎暮らしの“ガハハ”なエピソードとその珍問答、ニンマリしていただけたら嬉しいわ。(放念の翁)

◆老人と呼ばないで◆   3343

2016-07-18 16:08:42 | ブログ

うも、こんちわ。輝さん何をしているね、草払い機の修理?、この時期は酷使をするからな、ハハハハ。そう、花木苑も刈り込んで綺麗にしたよ、旧盆も来るし、ご先祖に嫌味を言われないようにだ。今日は仕事は休みだね?、しかし現役で建具仕事を頑張って、「忙しいが雇用主が労働者では苦情の持って行き場が無い?」、そういうことだね、ハハハハ。暑いがこれから婆さんを病院に迎えにだ』

う、翁さん、相変わらずに元気印だね。建具もそこそこ仕事が入るので、小遣い稼ぎだよ、ハハハハ。・・・・いやあ、ニュースで高齢者だけの世帯が4分の1だそうで、家族が離ればなれ、多分、この辺りでは3分の1だろう。その高齢者は65歳以上だそうだが、長寿社会では、平均寿命を超えてから高齢者と呼ぶ時代だろう。でないと、若年寄り(若い割りに外見や言動が年寄りじみた人)が甘えてしまうわ、ギャハハハ』

=========

具も特注でなければ、地場材ではなく輸入材だものな、ただ細工物だけは杉檜材でないと、ファハハハ。問題はその手の混んだ建具を作れる腕の職人が少なくなって、輝さんの腕も1代で消えてしまうわ。・・・・高齢者か、ご尤も様だな。人生80年時代になって、人手不足もあるが、定年も延長をされている、もう法定老人が高齢者だろうよ、俺は85歳になったら敬老会に招いて貰うと社協に』

利きの建具職人、俺の知る範囲で4人だろうな、30人はいただろうが殆どが廃業だよ、俺ももう時間の問題だしな、ファハハハ。老壮年、80歳以上が1千万人、90歳以上が200万人超だそうで、驚異的な数だわ。そのうちの何人が心身共に健康なのかが問題だろうな。・・・・70歳半ばを過ぎて、都知事に立候補や国会議員に、知力、体力を手抜きをしないと職務の遂行は無理だろうな、ギャハハハ』

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==83歳男が蒲焼きを大量に万引、高齢者の万引は興味半分で増加しているらしいな、暇すぎるからだろうよ、ガハハハ==放念の翁


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (呑兵衛あな)
2016-07-19 11:21:34
選挙に出ようとか、議員になろうとかの助平っ気が残っている内は、枯れないそうです。
枯れはじめてきての老人でしょう。
長老と呼ばれるまで頑張りましょう
返信する
バッジが欲しい (放念の翁)
2016-07-19 12:45:39
呑兵衛あな 様

首長も議員も殆どが名誉職なのですね。

殆どの市町村の財源は紐付きで、自己財源は
ありませんから、公約が実行を出来るはずが
ないですね。

ですから、有能な人材は馬鹿らしくて出る気は
ありません。
本気で職務を遂行をしようとすると、都知事など
は相当にハードですからね。
返信する

コメントを投稿