鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

台湾旅行(4)龍山寺

2017-05-12 | 

台北の龍山寺に行きました。

 

清時代に建てられた台北最古のお寺です。

 

参拝者が絶えないそうです。

日本でいえば、浅草寺のようなところでしょうか。ただし、参道はなく、道路の横がすぐお寺です。

 

屋根の龍の飾り。

 

正面に向かって左から見たものです。

 

庭の池。龍の噴水があります。

 

門を内側から見たものです。

 

奥の建物です。中庭に、多くの参拝者がいます。

 

第二次大戦の空襲でも、観音菩薩像だけは無事だったそうです。

 

参拝者が、お菓子や飲み物を供えています。これが日本のお寺と違うところです。

 

熱心にお参りする参拝者。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和気神社の藤 | トップ | 台湾旅行(5)朝市・夜市 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
屋根の彫り (momomama)
2017-05-13 08:41:14
おはようございます。
精巧できらびやかで素晴らしいですね。
反りも美しいです。
日本のわびさび古色蒼然は6日間見たとして7日目には
ちょっとパーーっと明るいのもいいですね。
池も・・・雰囲気がこんなにも違うものなんですね。
行ってみたくなりましたよ。。

良い休日を・・・
返信する
追伸 (momomama)
2017-05-13 10:02:57
昨日は豪雨だったんですね。
テレビで観ました。
お見舞い申し上げます。
地盤の緩んでいるところ ご注意くださいね。
返信する
ありがとうございます (chiro)
2017-05-13 10:12:49
momomamaさん

おはようございます。
2回もコメント、ありがとうございます。

台湾のお寺、本当にきらびやかです。
日本のわびさびの文化とは違いますね。
でも、仏を敬う気持ちは強いようです。
お供えがすごかったです。

昨日から大雨でしたが、今はやんでいます。
甑島は、観測史上最大の雨だったようです。
こちらは被害はありません。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事