【朝鮮人虐殺に軍関与せず!?】波紋広がる横浜市立中学の副読本 歴史記述めぐる処分に研究者ら抗議の声

2012-12-30 19:55:28 | 政治

【対談】モジモジ先生たちの釈放についてカワサキさんに聞く。- 2012.12.28 

波紋広がる横浜市立中学の副読本 歴史記述めぐる処分に研究者ら抗議の声/神奈川:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社

>横浜市教育委員会が市立中学校で配布した2012年度の副読本「わかるヨコハマ」をめぐり、騒動が起きている。関東大震災時の朝鮮人虐殺の記述について、一部市議が「歴史認識などに大きな影響を及ぼしかねない」と反発。市は手続きの不備などを理由に関係職員を処分した。この対応に、複数の研究家や市民団体が「歴史的事実をふまえず、議会の一方的な批判に従うのは教育の中立公正への信頼を損ねる」と抗議の声を上げている。

 一部市議が問題としたのは、東京では国家権力側の軍や警察が虐殺の主体だったとする内容の記述。

 これまでの副読本では、2001年度まで軍と警察を虐殺の主体としたが、02~07年度は「積極的関与を示す資料がない」ことから軍隊を外し、09~11年度は警察も外した。それが12年度の改訂で両方“復活”した。

 1997年に見つかった関東戒厳司令部の公文書などから、軍隊と警察の関与は明らかだ。政府の中央防災会議も、震災2日後まで、軍隊や警察による朝鮮人、中国人の殺傷があったことを認めている。

 一方、横浜での虐殺行為を直接に記載した公文書は見つかっていない。だが、横浜地裁判事の日記など数々の体験記や当時の新聞記事などには、官権側が「朝鮮人が井戸に毒を入れる」などの流言を肯定し、殺害をあおったり、直接手を下したとの記述がある。


 

こりゃまた酷いですね・・・。

それにしても、関東大震災時の朝鮮人虐殺って、国家権力側が煽っていたんですね。

本当に酷い話です。

そういや、3.11にも似たような事を煽る人たちがいましたね・・・。

今もネットでは差別を煽る書き込みがありますけど、それもやっぱりそういう事なんでしょうね。

やがてこの朝鮮人虐殺自体もなかった事にしたいんでしょうねえ・・・。

そして、3.11の原発事故で多くの人が被ばくした事も・・・。

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ 2012年12月29日(土) 

 

    

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【「ネットは実名で」の愚か... | トップ | 【1月22日がヤバい!?】「安倍... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事