【歴史に残る菅直人のエネシフ講演!?】「顔見たくないなら法案通して」=菅首相、自然エネルギー普及に意欲

2011-06-15 21:04:08 | Weblog

菅首相、孫正義のエネルギーシフト講演について。- 2011.06.15

時事ドットコム:「顔見たくないなら法案通して」=菅首相、自然エネルギー普及に意欲

>太陽光や風力などの自然エネルギー普及を目指す超党派議員や民間人による緊急集会が15日夜、衆院議員会館で開かれ、菅直人首相も出席した。首相はあいさつで、電力会社に自然エネルギーによる電力の買い取りを義務付けた「固定価格買い取り制度法案」の今国会成立に強い意欲を表明。「『菅の顔を見たくない』という人も国会にはいる。それならこの法案を通した方がいい」と述べ、同法案成立までは退陣しない姿勢をにじませた。
 首相は、同法案について「何としても通したい。通さないと政治家としての責任を果たしたことにならない」と強調した。


以下はUstreamの動画です。

(Ustream)エネルギーシフトナウ!


第1部 - 孫正義講演
http://www.ustream.tv/recorded/15393417


第2部 - 菅直人講演、あとで孫正義も。
http://www.ustream.tv/recorded/15394124


いや~、久々にいいものを見せてもらいましたね。

とにかく、今までの菅直人と違って、かなりぶっちゃけて話しています。

辞める前だからなのか何なのか知りませんけど・・・。

「電力全量買取制度」を絶対に通したいという熱意は伝わりましたね。

孫正義も話が上手くて面白いです。

公明党の加藤修一議員も来て話していましたが、自民党の一部議員も全量買取に賛成するつもりのようで楽しみです。

これで脱原発が進むんじゃないでしょうか。

しかし、これでまた原発推進の経済産業省の抵抗が強まると思いますが・・・。

まだまだ油断できませんね。

しかし、この講演を見て、必ず変わると思いました。

それくらい、この講演の模様は歴史に残る名シーンになったと思います。

特に菅直人の第2部。

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ 2011年6月14日(火)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【自治体から脱原発を!?】奈... | トップ | 【あらゆる方面から脱原発の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事