【安倍首相が国会サボって大阪に来た日に学園と打ち合わせ!?】<森友学園>財務省が接触認める 15年、ごみ撤去費協議か

2017-03-01 07:49:50 | 政治

【森友学園】安倍昭恵氏が学園から報酬か - 首相虚偽答弁も

<森友学園>財務省が接触認める 15年、ごみ撤去費協議か (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

>大阪市の学校法人「森友学園」が大阪府豊中市の国有地を鑑定額より大幅に安く取得した問題を巡り、財務省の佐川宣寿理財局長は28日の参院予算委員会で、2015年9月4日に同省近畿財務局が学園側と打ち合わせをしていたことを認めた。同省はこれまで、近畿財務局と学園側の交渉記録は廃棄したとして、接触の有無を明言していなかった。


>また、面会記録の保存期間は1年未満として、改めて「関係者との面会記録は残されていない」と説明。一方で、財務省国有財産審理室長が昨年3月中旬、東京都内で学園の籠池泰典理事長と面会したことも明らかにした。舟山康江氏(民進)らの質問に答えた。


■2015年9月3日~5日の時系列

森友学園と政府が直接交渉を持ったあの日、安倍首相は国会をサボり大阪に飛んでいました | BUZZAP!(バザップ!)

>2015年9月3日14時17分~27分
安倍首相、財務省の岡本薫明官房長、迫田英典理財局長と会談。

9月4日10時~12時
大阪市の近畿財務局9階会議室にて森友学園の小学校建設工事を請け負った設計会社所長、建設会社所長が近畿財務局の池田統括管理官、大阪航空局調査係と会合。埋設物の処理内容や費用についてつめた議論をし、業者側が高額な処理費用を提示するなどしていた。

11時58分
安倍首相、全日空21便で伊丹空港着。

12時39分
安倍首相、大阪市中央区の読売テレビ(編集部注:近畿財務局からは大阪城を挟んで車で10分程度の距離)着。

13時30分~14時29分
安倍首相、番組収録(編集部注:自民党広報のツイートより、9月6日放送の「そこまで言って委員会NP」と思われる)。


15時3分~45分
安倍首相、「情報ライブ ミヤネ屋」生出演。

16時7分
安倍首相、故冬柴鉄三元国土交通相の次男、大さん、秘書官らと大阪市北区の海鮮料理店「かき鉄」(同店は冬柴大さんが経営)にて食事。

同日
国土交通省「平成27年度サステナブル建築物等先導事業(木造先導型)の採択プロジェクトの決定について」にて、森友学園の安倍晋三記念小学校の校舎及び体育館が選出され6200万円の補助金交付が決定。

9月5日午前
安倍昭恵夫人、塚本幼稚園にて名誉校長就任の挨拶。

 

>2015年9月4日に同省近畿財務局が学園側と打ち合わせをしていたことを認めた。


2015年9月4日」、この日付は覚えておいて欲しいですね。

■公明党 元国交大臣・冬柴鐵三氏の息子

この日に安倍首相は大阪に来て、元国交大臣である公明・冬柴鐵三氏の息子経営する梅田「かき鐵」で秘書官らと会食。

この息子は飲食店だけでなく、「冬柴パートナーズ株式会社」という経営コンサルもやってるようで、しかも元りそな銀行の豊中支店担当だったようで。

サイトに故・冬芝氏の写真をフル活用してることからも、政界とのパイプをアピールしてるようにも見えますね・・・。


■この日にゴミ撤去費用「8億円引き」が決定か

この「2015年9月4日」にゴミ撤去費用として8億円引きが決まったのでしょうかね?

安倍首相が大阪に来た日と一致してますから、なにか関連があったと思うのも自然でしょう。

なんせ当初は「安倍晋三記念小学校」として進められていたわけですからね。

そして、翌9月5日に安倍昭恵夫人が名誉校長に就任しているわけですから。

森友学園側の要望で大阪府の松井知事は「私立小の規制基準緩和」をして、「安倍小学校」建設にゴーサイン・・・。

 

安倍首相と財務省、そして大阪府では松井知事や維新、さらに国土交通省も絡んで何かあったのではと勘繰られても仕方ないのではないでしょうか。


  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(twicas)徹底追及!安倍小学校疑惑とか。- 2017.02.28
 

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ

  

(twicas)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM 

 ■ご意見・情報・おたよりはこちらへ。

■web拍手-おみくじ 

■ぽぽんぷぐにゃん画像掲示板

■「ぽぽんぷぐにゃん」に関するアンケートにお答えください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【野党の猛攻で通すな!?】<... | トップ | 【維新は人気取りに逆利用、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事